プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当は、別れてたくありませんでした。

今後どうすればいいか、教えて貰いたいです。

僕は、23歳彼女は27歳です。

付き合った最初から、遠距離恋愛をして居ました。

付き合う時は、うつ病と分からなかったのですが、摂食障害や元気な時とそうでない時の差が激しかったり、急に体調を悪くして、会いに行く当日に会いたくないと言われたりする事もありました。

付き合う前に、この様な事は、聞かされて居ました。

なので、多分うつ病をもっているのは、なんとなく感じていました。

でも、僕は、それでも彼女の事が大好きでしたし、力になってあげたいと思い付き合う事にしました。

付き合い始めて4ヶ月ぐらいして、彼女あまりにもしんどいそうに、していたので、「一度メンタルクリニックに行ってみては?」といい

彼女に病院に行く事を勧めました。

そこで、お医者さんから、うつ病だと診断されそれによる摂食障害など、かなり重度のうつ病だとはっきり診断されました。

その時彼女は「私、うつ病だったから、別れてもいいんだよ。うつ病の彼女なんていやでしょ?」と言ってきましたが

「症状とかは、最初に言うてくれてたし、そう言う所も含めて、俺は好きになったんだ。ゆっくり少しづつでいいから、一緒に治して行こう」

と言って、それからも付き合い続けました。

もう、その頃には、結婚も真剣に考えていましたし、彼女もそう言う話しをしてくれていました。

それから薬を飲み始め、病院にも行き、少しづつ摂食障害も収まりましたが、大きな仕事があった時は、体調を崩し、また過食したりして、かなり辛そうな時もありました。

お医者さんには、今の仕事を止めて、ゆっくり休むのが一番いいとは、言われたという事だったので「つらくなったら、いつでも止めて、俺の所に来ていいんだよ」と伝えましたが、彼女は「まだ私は、仕事を辞めたくない。今仕事を止めたら、本当にダメになる。今仕事を止めてあなたの元に行くのは、逃げ出した事になると思うし、後悔したくない。もう少しだけ頑張らせて」と言ったので、

「わかった。でも、無理は、したらだめだよ。体が一番大事なんだから」と言って、その時は納得してくれました。

それから、昨日までの8ヶ月は、順調に交際し、月に1~3回ぐらいは、会っていました。

彼女には、あまりに負担をかけたく無かったので、ほとんど会いに行っていました。

A 回答 (2件)

私もうつ病経験者です。

彼女が仕事を辞めてしまうと本当にダメになってしまう、といっていたことばは、とってもよくわかります。
仕事をやめてしまうと、そのままどっぷりとあなたに頼ってしまう。それが限りなく自分をダメにしていくようで怖いのです。もちろんそうなってからのあなたの負担を考えたうえのことだと思います。

結婚というストレスもまた不安ですしね。
自分一人のことで手いっぱいなのに、つぎつぎと考えが広がっていかないのです。
うれしいけれど、不安のほうが先にきてしまうという感じでしょうか。

うつ病は特殊な病気ではなくて、だれもがかかる病気なのです。でもかかってしまったら、もう夜明けがこないのではないかというぐらいに心細くて不安です。
時間はかかりますが、うつ病は直ります。
私も3年ダメでしたが、そこから少しずつ回復して、いまは仕事をしながら同じ病気のかたからの相談、支援をしています。

別れることにしたのは、どちらの意向かはわかりませんが、
彼女のことがきにかかっているのなら、プッシュするということではなくて、いつでも回線は開いていますよ、ということを伝えて、彼女の気持ちをもう一度待ってみてはいかがでしょうか。
彼女もあなたの気持ちは十分にわかっていると思いますし、彼女もそれにこたえたいのです。
でも、構われすぎても焦りが出てしまい、それがストレスを生む場合もあります。
来てくれるとうれしいけれど、ゆっくり休めなかったりもしますね。

そのくらいののんびり感覚でいてあげるほうが、いい方向に向かうと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

うつ病経験者の方のお言葉にとても重みを感じます。

別れを切り出したのは、彼女の方からで

「今は、自分の事でいっぱいいっぱいだ」と言う事

そして

「こんな私と関わっていては、あなたの仕事に差し支えが出てしまう。それが申し訳ない」

と言う理由でした。

そんなツラい時でも、僕の事を考えてくれて、嬉しい反面そこまで、気を使わせてしまった事を悔いています。

そうなったのは、答えを直ぐに出せない彼女に構いすぎ、焦らせたからだと思います。

これから、のんびり彼女を待つ心構えで、ゆっくり付き合って行こうと思います。

ありがとうございました。

とても重たい質問です。

人は誰しも様々に条件づけられた中で生きている。それを宿命と言ってもいい。
鬱病は、宿命的なものです。
自分ではどうしょうもない宿命を彼女は抱え、苦しんできた。 これからも苦しむ。
彼女の宿命を あなたは自分の宿命として抱えることができるか、その一点に尽きる。

彼女は自分の状況を正確に判断するとても利発な女性のように思われます。

「別れたくなかったが 昨日別れた」とありますが 「別れたくない」気持ちは それも
あなたの宿命なのではないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

宿命ですか。
確かに、お互いの宿命と考え、僕は、彼女の宿命として抱えたいと思います。

これからどの様になるかわかりませんが、ゆっくり付き合って行こうと思います。

ありがとうございました。