アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の回復後の復縁についての質問です。
初投稿の者です。よろしくお願い致します。

お付き合いして、一年程になる女性と鬱病発症後関係を終わらせたいと言われてしまい、本当は別れたくなかったのですが、彼女の体調を思い受け入れました。

鬱病になってしまった経緯なのですが、お付き合いさせて頂き、約半年頃の時、結婚の話や新居の話で今後も明るく話していた時でした。仕事場の先輩とその友人と3人で食事に行った際、お酒を強要され酩酊状態になり、その際先輩の方は先に帰宅し、先輩の友人だけになりその帰り際にホテルに無理に連れ込まれ未遂でしたが性的な行為を強要されそうになったそうでした。

その後、暫くしてからショックから立ち直った様に見えていたのですが、警察に被害届等を出した際、事情聴取後に、体調に異変が出てきましたので、病院に行った際、急性ストレス障害と診断されました。

仕事にも行けない様な体調になってしまった為、食べ物等を彼女の家に持って行ったりしていたのですが、『会いたいけど一人で居たい』と言っていたので毎日ドアノブに食事などをかけて居ました。

当時、私も彼女も東京に住んでいました、今の環境から少し離れたいと彼女から言われた為、実家のある福岡のチケット等を用意し1ヶ月間仕事を休職して帰省して療養する提案をしました、彼女もとても安心した表情でした。

彼女の帰省中はプレッシャーにならない様に、あまり連絡を入れずにいましたが、時々彼女の方から連絡をくれたり、以前の状態が少しずつ戻ってきたと彼女もとても喜んでくれていました。帰省中に早く会いたいと言ってくれる迄

1ヶ月が経ち東京に彼女が戻って来ました、
その日から、また体調が悪くなってきてしまいました。通院は続けて居たのですが、ストレス障害に併せて鬱も出て来てしまったと言われました。

私は彼女の希望もあり同棲する準備中だったのですが、同居人がいた事と物件が見つかっていなくて直ぐには一緒に住めませんでした。

その途中彼女も体調の悪化が進み、東京にいる事が難しいと判断してしまいました。
彼女の中には東京に残りたいという気持ちもあり、どうして良いかわからない状態だった様です。

彼女から仕事を辞めてもう一度実家で療養する事を提案されました。

私は別れる事を選択したのかと思い、とてもショックを受けましたが、彼女は体調を戻してまた一緒にいたいと言われました。帰ってくるまでに家などは準備しておくと言った時もとても喜んでくれました。関係を終わりにしたくないと言っていました。

彼女は帰省後2ヶ月ほどの間、一週間に一度くらいのペースで『おはよう』や『今日行った事』『大切に思っている事』等の差し障りないメールを送っていました。

ただ帰省後から返信メールの内容が『ありがとう』と『あまり連絡出来なくて、ごめんね』等極端に内容が短くなって来た為、あまり送らない様にしていました。

その後『ごめん、本当にごめんなさい、この関係終わりにしよう』とメールが来ました。

ご実家の経済状況と彼女自身の経済状況も厳しいと以前聞いたことがあった為、その事で東京の引越しが出来ない状況や、私を待たせる事で余計にプレッシャーを感じている様なメールも貰いました。

私としては自分自身が福岡に移住しても良いと思っています。彼女のご実家も支援したいと考えています。
今の彼女の状態でその事を伝えるのは重荷に感じるかと思い伝えませんでした、一時関係を終わりにする事を受け入れました。

現状は一度離れて体調の回復を待ち連絡をして、もう一度復縁したいと考えています。

質問内容

1.鬱病の症状が良くなった場合私への感情は戻る可能性はありますか?
2.そもそも連絡を入れて良いのでしょうか?
3.このまま別れる選択をした方が彼女の為に良いでしょうか?

鬱病経験のあります、女性の方がいらっしゃいましたら御回答をお願い致します。

長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

回答 1番

体調が良くなってくれば
感情回復は 十分あります。

回答 2番
あなた自身が どうしたいのか?
相手が迷惑だと感じているなら連絡しない方が良いけど
あなた次第ではないですか?

回答3番
2番の回答と同じく
あなた自身が どうしたいのか?
相手の家族も養うと言っていますが あなた自身に 覚悟があるように感じません。

うつ病とありますが
色々なケースがあるから
あなた自身も含め 病気に
対して 向き合って 調べたり
していますか?
全てを受け入れてないなら
そのまま 別れた方が
あなた自身も 楽になるし
違う人生も歩めると思います。
最後に 決めるのは
あなた自身です。
覚悟があるなら連絡して
彼女の元に行けばいいです。
少しでも迷いがあるなら
やめた方がいいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございました。

御回答1
今は回復を待ってみます。

御回答2
私自身は彼女を支えたいと考えています。
色々な本等で、電話やメールをしすぎると体調の悪化になるとどの書物にも書いてあった為、体調悪化の原因を作りたくなくて連絡出来ていませんでした…

御回答3
病気について勉強はこの4ヶ月出来る限りはして来たつもりでしたが、まだ知識が浅い様でした。
私には覚悟があるつもりでしたか、彼女の反応を気にしすぎて、私も混乱していだ関係でとても弱気になっていました。

叱咤激励ありがとうござます。

勇気頂きました。