プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と出会い半年後にうつになった者です。
二年以上経った今突然、好きな気持ちが薄れ自由になりたい、距離を取りたい、別れたい気持ちもあると言われました。
とてもショックでしたが、彼の気持ちに従って別れようと思います。

もし彼からまた連絡があり戻りたいと言われたら私は承諾していいのでしょうか?
彼は今仕事やその他将来のことでストレスがいっぱいの状況です。

私は彼をまた追い詰めてしまうのではないか、私の気分の波に今までは受け止めてくれていたが本当はしんどかったのではないか、
そう思うととても苦しいです。

彼がどんなときも私を嫌いにならずに側にいてくれたことからとても動揺しすごくショックでした。
私はまだ彼が好きです。
でもきっぱり彼のために身を引いたほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (7件)

読みました。

回答ありがとうございます。
いいです、ぐちゃぐちゃで。

男性は、うつになった人に寄り添うことが苦手で、話に耳を傾けるよりも
とにかく治そう、解決させようと一生懸命に行動してしまいます。
それで疲れちゃって離れたくなるのでしょう。
ネガティブな言葉を聞き続けるのは確かに耐えられませんからね。

仕事や試験のことが原因で別れるのではなくて、あなたを
治せない、治らない状況を見続けるが辛いんでしょうね。

なので治療は医者に頼らないといけないし、
辛い気持ちはカウンセリングに頼らないといけないんです。
彼に頼りすぎてしまうと、対処法のわからない彼は辛くなってしまいます。

彼に頼らず一人で自立して生きようと思っても、あなたは彼に
それを応援してほしいと思って発言してしまうんですよね。
一人が前提じゃないんですよ。
なので別れない方が本当は良いと思います。

要は、
彼は治してあげたいができない、毎日辛いと苦しむ彼女を見続けるのが辛い
あなたは彼に支えて欲しい、でも自分ことで彼を苦しめたくないがぐるぐる
こんな感じなのかなって想像してます。

結局は立ち直るしかないんです。
うつは簡単に再発しますので、本人に向きあう勇気がなければいけません。

私もうつの彼女と付き合った経験があるので、わかる部分もある気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちに寄り添い、また的確なお返事ありがとうございます。

私が一人になりたいと言った時や、時には鬱陶しいと思うときでも一人にさせたくないと側にいてくれました。

仕事で限界に達したときも一緒になって泣いてくれ、今思えば、共感してくれる彼だからこそ疲労が蓄積していたのだなと心が痛いです。

私も全く家を出られないわけでもなく、彼から誘われるデートも楽しんで行っていました。

私が繊細すぎるせいで過去に彼の言葉で傷つけられてもう傷つきたくない、と別れを告げたときもありました。
お互い相手の気持ちがわからなくて自分はこうだったと喧嘩したこともたくさんありました。
それでも乗り越えられてきたからこそ別れたくないと思ってしまいます。


仕事のことは、やや不眠も不安もあるにしろまた限界に達することがあったり逃げ出したくなったら迷惑をかける、自己嫌悪に陥ることが怖くて逃げていた部分もありました。

その通りで…私がこれから仕事とか日常のつらいときとか彼にならなんでも話せていたのでそれを失うのが怖いから離れたくないのもあると思います。
我ながらひどいと感じてます…

うつは受け入れて無理することなく付き合っていくしかないのですよね。

今の自分の心配は仕事が出来ていないことで、落ち込むことが多いのでそれがクリア出来るように頑張りたいです。

彼の気持ちもしっかり聞いてきます。

お礼日時:2023/08/17 12:10

彼に、戻りたいと言われて、戻ったとしても、


また別れて自由になりたい、
と言われてしまいそうな雰囲気を感じました。

今まで付き合ってくれたことに対して、
彼に負い目を感じることは無い、
と思いますよ。
    • good
    • 1

僕自身もそうだから分かるけど、メンタル疾患って当事者はもちろん大変だけど支える周りもホントに大変です。


離れたいと言う人はもうホントに限界だからそれを伝えたので、決して引き止めてはいけません。
相手にも相手の人生がありますから。
「ずっと私といて」と縋るのは、「ずっと私のために自分を犠牲にしろ」というのと同じ。
そんな権利ないですよね。

彼から連絡があり戻りたいと言われたら……
それはその時の病気の状態によりますよね。
今より断然軽くなっているなら戻っても負担にならないかもしれないけど、今と変わらない・もしくはもっと悪くなっているなら承諾したところで同じルートを辿るだけです。
お互いに改めて傷つき直す必要なんかあるでしょうか。

彼がストレスをたくさん抱えてると分かっているのでしたら離れてあげるのも愛だと思いますよ。
彼が好きなら負担を減らしてあげましょう。
    • good
    • 4

彼からすると突然じゃないんだと思いますよ。


あかたが鬱になってからずっと我慢してきたんでしょう。
そして、もう限界でとうとう告げた。

戻りたいって言ってきてあなたもそれで良いなら受け入れればいいでしょ。
でも鬱が治らないウチは無いんじゃないかな。
やっと解放されるのだから、それで戻るようなら彼も依存してますね。
    • good
    • 5

承諾していいかどうかは、その時の気持ちに従いあなたが決めましょう。



冷静になって考えるとわかりますが、別れることそのものが
彼のためになるわけではなく、単に彼の要望を承諾するだけ、です。
ですので、あなたが別れたいと思った時に別れましょう。

相手のためになる別れというものは存在しませんし、
相手のせいにして後悔や悩みで苦しむ時間については
彼は何も責任を取ってはくれないし、何の幸福を呼ぶこともありません。

あなたにできることは2つで、
うつ病を治すことと、その苦しみの原因となっていることは
何かを考え、解決させることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭が今感情でぐちゃぐちゃで的外れなお返事になっていたらごめんなさい。
回答頂きありがとうございます!

近いうちに彼と話し合います。
彼が仕事や試験のことで落ち着くまで彼が言うこと(別れも)を受け入れようと思います。今別れたくないと言っても彼がまた将来で悩みを抱えたままになってしまうからだと思いました。

でも私の気持ちは別れたくありません。
これは本当にわがままだと思います。
彼は他にない私の繊細なところを好きだと言ってくれ支えてくれました。

私は職場をきっかけにうつになり(彼の現職場)、その後転職を二度程しても人間関係に悩まされ(陰口やいじめなど)今は再びどん底に落ちることが怖く仕事探しが出来ないでいます。
彼はゆっくりでいいと言ってくれましたが…

自分も一度一人になって自立出来るよう彼に頼らず体調が落ち着いたら仕事にも就きたいと考えています。

私の気持ちが変わらないままで、彼からまた連絡が来てくれたら話し合ってみることも出来るのかなと自分勝手な空想のような感じですが思っています。

お礼日時:2023/08/17 11:26

戻りたいことはあまりないと思います


あなたが働いてなければ尚更です
たらればを期待しているあたり本当にうつ病なのかなと思いますが、心配しなくて大丈夫です。社会人ならヨリ戻したいなんてことはおそらくありません。
    • good
    • 1

貴女だけでは無く鬱病を疾患している方は恋愛では無く依存している方が多く、相手を支える、癒すが出来ず、自分に何かをして欲しい、不安、不満が多く相手に負担を与えてしまいます。



なので呪わず先ずは鬱病を治しては?

それから別の方と恋愛しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています