プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
弁論のテーマで悩んでます。
どのテーマがいいですか?


1.言葉の大切さ
言葉は人を元気づけたり幸せにすることができます
私は、言葉というものをとても大切に思っています、~

2.弁論を書く意味
皆さんは自分の意志を言葉にするのは得意ですか?私はとても苦手です、~

3.相手の気持ちを考える
皆さんは何か行動するとき相手の気持ちを考えたり相手の立場になって行動していますか?~


あと、選んだ理由も教えてください(><)
(できればこの続きも少し考えてくれませんか?できればで全然OKです。。><)

A 回答 (4件)

言葉の大切はどうですか?


今はネット時代で画面上のやりとりですよね?
それって言葉じゃないですよね?
誤解も生じやすいし。
でも言葉はどうですか?言葉は人を傷つけたりしてしまうけど、謝ることもできる。
ネットでその気持ちは伝わりますか?
そのような事とかー。
広がると思います。
昔お爺ちゃん、おかあさんが教えてくれた言葉とか、先生が教えてくれた言葉とか、
ほんとに!がんばれーですよ。うちも中2の子供いますが、レポートや課題は勿論作文や詩とか、すごいなーて思います。社会で非行犯罪とかの作文書くのに親子でやりましたよ。
がんばれー
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!助かります(><)

お礼日時:2018/08/24 00:00

1.言葉の大切さ・・・と 言うより もっと未来を考えれば 母国語は一つになる・・

    • good
    • 4

弁論している時点で、2をわざわざ語る必要はない。



1はテーマが抽象的なので、内容にどれだけ具体性を持たせることができるか。言葉の大切さを聞き手が実感できる体験談・具体例が欲しい。

3.相手の気持ちを考えることが時に押し付けにならないか。自分勝手や人に迷惑をかけるのはもってのほか。しかし「相手の気持ちを考えたから」といって押し付けになることをしてないか。本当に相手の気持ちを考えるとはどういうことなのか。

などといった方向性はどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
参考にします!

お礼日時:2018/08/24 00:01

三番の相手の気持ちを考える!これは良いかと。


大人の世界だけでなく人間と人間のつながり!
人間関係は幼い時に始まり衰え老人にまで広がり続く物ですからね。
貴方が若くてもお年寄りの立場や気持ちになれたらそれなりの理解出来て優しい対応が出来るとかんじるし、将来も今も役にたつと思いますが。
一番大切なのは優しさ!親切!?これを含んだのも相手の気持ちになる事じゃない?
先々に役にたち、今も昔も大切な優しさや心の大切な一つですがらね。
思いやり、優しさ、気遣いも全てに相手の気持ちになる事が基本ですから。
体が不自由!
心が病気!
困ってる人に!
全てに相手の気持ちになる事が大切だし理解できると行動に移し助けて上げられるから。
ヒント程度に!笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!
参考にさせていただきます

お礼日時:2018/08/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています