プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で弁論作文を書いてこいといわれました。

400字の原稿用紙5~6枚書いて来い!と言われたのですが、全然何を書いていいのかわかりません・・・

特に入賞したいわけでもないので、無事原稿用紙5枚書き終えたら
いいなと思っています。

テーマは環境問題で行きたいとお思います。他に書きやすそうなのがあったら教えてください。

それで環境問題(テーマ)に関する話題を教えてもらいたいと思います><

・地球温暖化

・ゴミのポイ捨て など

あと、書き始めをどのような文にすればいいとかも、教えていただくと有難いです。

例:地球温暖化を防ぐにはどのようにすればいいのだろう
と聞かれると、みなさんはどのように答えますか? など

わかりにくい文章でしたが、回答していただくと幸いです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

弁論ですかー!

弁論とは違うのかわかりませんが、昔、いじめをテーマにした論文を書いたことがあります。私のやり方でも大丈夫なら、どうぞ参考程度に見てやってください!

まずテーマを決めてください。そして自分がそのテーマでも最も主張しやすいものを決めてみてください!
例えば地球温暖化なら、
・近い将来、地球がどうなるか
・地球温暖化が進むことで生活がどう苦しくなるか
・自然はどうなるか

ゴミのポイ捨てなら
・環境面の悪化
・周囲の反応

とかどうでしょう。
ざっくりしたテーマから、よりテーマを絞って書いてみてください。

どうしても字数足りねー!時は導入を長くしてみてはいかがですか?

恐縮ながら安っぽい例を挙げさせていただきます!例えばゴミのポイ捨てなら、

飲み終わった空き缶や紙パック、食べ終えた菓子袋や、商品を包む包み紙。みなさんはこれらをどうしますか?もし自宅ならゴミ箱に捨てるでしょう。しかし、もしそれが外なら?ゴミ捨て場もないような場所なら?みなさんは家に帰るまでそのゴミを持ち続けますか?

みたいな感じです。問いかけるような論文が、私は得意なのでこんな感じになってしまいます!

いかがですか?参考になれればとても幸いです!もし地球温暖化になされて、私の例文がお気に召すようでしたら、お礼にコメントかスタンプをいただければ、僭越ながら地球温暖化の導入もやらせていただきたく思います!

弁論作文、頑張ってくださいね!
    • 4
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!
とても参考になりました!!
頑張ります!!

スタンプありがとうございます!

地球温暖化も考えさせて頂きます!

そうですねぇ。
例えば、
皆さんは高熱が出た時、どんな状態ですか?暑くて苦しくて、動くのも無理という方も少なくはないでしょう。しかし、その熱がほんの少したった1度でも下がった時、体が軽くて楽になりませんか?
今地球はまさに高熱状態、地球温暖化によって苦しんでいるのです。苦しんでいるのは地球だけではありません。その地球温暖化によって、様々な植物や生物、環境も大変なことになっています。皆さんは地球の現状に目を向けたことはありますか?自分には関係ないと思っている方も少なくないでしょう。実際今はそうかもしれません。しかし、そのツケが10年後に回っているだけ、とは考えたことはありませんか?

これは将来の地球温暖化が及ぼす影響を前提に考えたものです!

こんな感じではいかがですか?
ちがうテーマに絞っていたらすみません!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に助かります!
参考にさせていただきます(^人^)