プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で弁論大会があります。
ふと疑問に思ったのが
弁論とは何が目的なのですか?

自分の考えを伝えるのですか?
それとも綺麗事をいうのですか?

教えてください

A 回答 (2件)

「弁論」の目的はケースバイケースでいろいろだと思いますが、

「弁論大会」において、個々の参加者の目的は「勝利」でしょう。
自分の考えを伝えるのが勝利への近道だと思えばそうするべきで、
綺麗事をいうのが勝利への近道だと思えばそうするべきです。

オレはこんな弁論大会での勝利になぞ価値を感じない、
そんなことは度外視して自分の考えを説得的に述べたい、と考えるのも自由です。
なんでもいいからオレはなるべく多くの共感を得ることを目的とする、とかもアリです。
まあ多くの共感を得れば結果として勝利するのかも知れませんが。

>自分の考えを伝えるのですか?
>それとも綺麗事をいうのですか?

「自分の考えを伝える」ことは、それ自体がモチベーションとなり得ますが、
「綺麗事をいう」というのは「本当は信じてないことをわざと言う」ということなので、
「ホニャララ(例えば大会での勝利)のために綺麗事をいう」など、何か目的がないと成り立ちません。
    • 8

>弁論とは何が目的なのですか?

話し言葉でひとつの主張をまとまった上手な文章にする技術を磨くためです。
その主張が筋道だっていて、そこにこめられた感情がしっかり伝われば、聞いている人を感動させることが出来ます。更に上手な文章を書くと聞いている人は快感を得て、感動させることも楽に出来ます。
きれいごとを言って、それで聞き手が感動すれば、それはある意味本物かもしれません。普通は、ちょっと下手でも、真実が込められていれば聞き手を感動させることは出来ると思います。学生はここから入った方が失敗は少ないかもしれません。
    • 10