アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏から1人になりたいと言われて別れようと告げられました。相手の気持ちを優先してわかれましたがまだ好きです。
私は多く会いたい気持ちがあったので
できるときは週2日と会っていたのですがそれに対して彼が無理をしていたみたいで その原因で別れました。
しかも鬱病かもしれないと言われました。ただ病院には行っていなくて私もそれを言われて頭が真っ白になり泣いてちょっときつい事を言ってしまいました。まだ彼氏の事は好きです。心配もしてますし今まで自分の事しか考えていなくてすごく反省はしています。そのことで謝りたいのですがどのタイミングで伝えればいいのか?また鬱病だったら支えたいのですがどうすればいいのかわかりません。

A 回答 (8件)

まず、彼にはメンタルクリニックか心療内科、精神科かを受診することを


お薦めします。

もし、鬱病だったら、軽いものだったら、まだ支えられると思いますが、
重たいものは支えていくのは難しいでしょう。

鬱病でなかたっら、今まで通り付き合えるでしょう。

その鬱病の判断が出てから謝っても遅くありませんよ。

私はうつ病長らくかかっていますが、なかなか治りません。
初期段階で直しておけば良かったことを後悔しきりです。

ただし、既婚で子供も3人います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は連絡は取っていないですが、私としては早く受診してほしいです。
それだけは今メールで伝えても大丈夫なのか?それともちょっと待ってから伝えればいいのか?悩んでいます。

お礼日時:2017/01/06 23:43

No.の者です。

鬱病は気分の落ち込みが、大体2週間続くと、うつ病を疑っていいです。

それより短いのは、うつ病ではありません。あるきっかけで、仕事の失敗、結婚、家族のこと
お金の問題、喪失感などでうつ病にかかりやすい。うつ病の諸症状は、睡眠不足、
疲労感、頭痛と言ったような体の不調を訴えるものと、意欲・興味の減退、抑うつ気分、不安
などの症状が出ます。

あまり短い間だったら、疲れを取って、「きっかけ」になるものを取りぞのいて、
自然に回復すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠不足とかあるので、ちょっと心配ですが、メール送って見たら返事は来ました。なんとか仕事へ行けるぐらいと返事が来ました。こちらからは無理せずにと伝えています。

お礼日時:2017/01/07 23:39

鬱病。


一概には言い切れないが、その多くは「マイナス思考」に陥ってしまい、自分の殻に閉じこもりたがります。
それを無理にこじ開けようとすると死を選ぶこともあるので、うかつな対応はかえってよくない結果になることも。
放っておいても自然に治る人もいれば、逆に悪化する人もいます。
なので、本当は病院で診てもらうのが良いが、鬱病の人はそれを嫌がります。
そう、何とも困った病気なので、当面はあなたが身を引くしかないのかも。
完全に身を引くのは大変だろうが、しばらくはそっと見守るしかないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっと見守るしかないですね。

お礼日時:2017/01/07 08:11

鬱病は一人とりあえずでいたいです。



でも、彼の場合はまだ初期だと思うので、家でゆっくりしてたら

いい方向へ行くと思います。

辛いかもしれないけど、そっとしといてあげましょう。

約束を決めるとプレッシャーになります。

好きなら待っててあげましょう。

頑張って♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなので待ってみます。

お礼日時:2017/01/07 09:41

たこおじさんです。



>彼氏から1人になりたいと言われて別れようと告げられました。

そして、別れたのですよね。

ひとりになりたいということでね。
だったら、もうこちらからは何もしないほうがいいです。

鬱病か鬱病でないかは、診断を待たなければわかりませんが、
貴女とのかかわりが彼にとっては、プレッシャーだったのでしょう。

どなたかも書いていますが、別れる口実かもしれません。
この質問文には今までの貴女がたの中身が、どうであるか
書いてないのでね。

こう思うのですよ。
仮に鬱病らしきものであったとして、
本当に貴女のことが必要だと、その彼が思っているのであれば
弱っているときこそ、この彼のほうから貴女に支えてほしいと
思うものではないでしょうか。
鬱病だとした場合、誰かに自分のことを聞いてほしい、理解を
してほしい、甘えたいというものがでてくるものですからね。

しかし、彼はひとりになりたいということですので
貴女のこと必要としてないのですよ。

貴女がこの彼のこと、支えたいとか好きであってもね。

それであるのに、貴女が何とか力になりたいと
こちらから連絡したりすると、余計なことをするなよ、
うっとおしいと、ますます貴女から遠ざかると思うけどね。

こういう場合は、もう仕方がないんだよ。

貴女のことが必要だと、思うようになるまで
仕方がないんだよ。
本当に貴女が必要になったときは、彼のほうから連絡がくるでしょう。
必要と思わなければ、別れのままでしょうね。
でも、待たないほうがいいよ。
本当に鬱病だとしたら、本人が自分のことで精いっぱいで
他のこと、特にわずらわしいことは、処理できないのだから。

でも、別れたいために、鬱病らしきと言っているのか
別れの口実なのか、それは本人しかわからないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前に付き合った人の時も同じようになり、私の場合はあまり会えない事を辛いから一緒にいると迷惑をかけるからと言われて本人は1人の方が誰にも迷惑をかけないからそうしたいと言われました。でも私の事は必要ない気持ちもあったかわかりません。好きな気持ちはまだあります。今別れたばかりなので辛いけど受け入れるしかなですね。

お礼日時:2017/01/07 00:40

自分は逆の立場でした。

彼女は以前鬱病で、過去のことや、昨年夏に流産することなど。色々あって不眠症やらになり。流産のことは、秋過ぎた頃に聞いていて。それまでは支えたい気持ちと自分が側にいる事によって気が少しでも楽になるのでは?と思って居ましたが、全く逆で、独りの時間が無さすぎると言われ別れを告げられました。
今でも彼女のこと大好きですし。自分が職場も生活環境も変わり中々会うのは難しいところまで持っていきました。ただ、連絡は出来るようにしておこうょー。と言われ!絶縁ではなく一度別れて見たいとのことでしたので。これから、少しずつ見直してもらえればと、思っています。
彼氏さんの気持ちを考えるなら、少し大変かもしれませんが。ラインとかで連絡待ってしても。会うのは少し控えめにした方がいいのかも、しれませんね〜。その分お友達と過ごされたらいいと思っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今はこれからどうするか考えながら待ってみます。

お礼日時:2017/01/06 23:09

彼の精神は消耗していたんでしょうね。


週2はきつかったんでしょう。
うつ病の人間は自分がうつ病とかはあんまり言わないからその手前といったところでしょうか?
あなたが関わると悪化すると思いますので
うつ病を支えたちと思うなら
彼氏が会いたいときにしか合わないようにしたほうが良いと思います。
もしかしたらていのいい別れ文句なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。そうですね。彼からメールあればですね。辛いけど頑張って見ます。

お礼日時:2017/01/06 23:05

その人がうつ病かどうかは分かりませんが、一人になりたいと言っているのですから、これ以上何かするのは


鬱陶しくなると思われますが、

彼が病院に行くかどうかは自分で決めることですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。1人になりたいと思うならどの方がいいかもしれない。

お礼日時:2017/01/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A