プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の彼から別れを切り出されました。
初めて投稿させて頂きますので、失礼あったら申し訳ありません。
私26歳、彼は30歳。
彼は大企業で技術屋をしています。

半年ほど前に彼と元カノの間で大きな出来事があり、そのことに相当参っていました。
その出来事があった時に、ちょうど私と出会い、それから交際に発展しました。

出会った頃はまだ大丈夫だったのですが、
1ヶ月ほど前から、「仕事に対してやる気がでない」という発言が多くなってきました。

元々几帳面で努力家だったので、朝早くに出社したりしていましたが、1ヶ月ほど前から朝は起きれず午後から出社したり、休んでしまったりが増えてきました。

そして一週間ほど前、しばらく仕事を休もうと思うと告げられ、同時に、病院に通い始めたと伝えられました。

今までは、コントのような笑いの絶えない会話が多く、会話が途切れることもあまりなく、彼も私のことを大事にしてくれ、とても尽くしてくれていました。
本当に、ほんの最近まで、本当にいつも感謝してる、結婚したら子どもは2人欲しい、ずっと一緒にいよう、俺にはお前が必要、など、甘い言葉もあり、デートもたくさんし、スキンシップも多かったんです。

しかし、病院に通い始めたと伝えられ、それから彼の態度が変わりました。

眠さがとれない、やる気が起きないと言ったり、
私への態度も、スキンシップがまったくなくなり、返事が適当になったり、お前に依存するのが怖いと言ったり、メールの返信がなくなったり、、本当に変わりました。

そして、三日前に別れを切り出されました。

その日は一緒にいたのですが、会話も少なく、沈黙する時間も多かったです。
この状態に不安になり、「私は重荷になってない?」と彼に聞いた所、「わからない」と言われました。

大まかに言うと、
・お前のせいでは絶対にない、でもお前からの連絡が負担だと思ってしまう。
・仕事も自分の状態もどうなるか分からない状況でお前といることを不安に思ってしまう。
・今は人といられる状態じゃない、一人でいたい。
と言われ、
「じゃあ連絡をとらないようにして、一度距離を空けてみよう」と提案した所、
「関係を完全に切らないと、また依存してしまうかもしれないから怖い。一人で解決しなきゃいけない。別れたい」
と言われました。

そんな事言われるとは思ってもいなかった為、ビックリして、「彼の為なら、別れるべきなのかもしれない。負担になりたくない。彼の病気が治るためなら」と無理やり考え、別れました。

でも今になりあの時の決断に本当に後悔しています。

私はうつ病という病気に対して真正面から向き合っていませんでした。
学ぼうともしていませんでした。
うつ病について、彼とちゃんと二人で話し合ったこともありませんでした。

別れてから寝ずに勉強し、薬の副作用がとても強いことや気分の浮き沈みが激しいことを知りました。
本当に本当に後悔しています。

うつ病というものを知った上で、今になって彼を支えたい、一緒に生きていきたいと思っています。

私から連絡をすることは、彼の負担になるでしょうか?

拙い文章で申し訳ありませんでしたが、お返事お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサー、とても悩みましたが、彼と同じ目線で代弁してくれたsuffreさんにします。皆さんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/20 10:44

A 回答 (5件)

私は男ですが彼氏さんの立場になったことがあります。



私も元カノとのことで相当酷い鬱になりました。
大企業勤めで技術者というのも同じです。
そして仕事ができなくなって休養を取ったのも同じです。

残念ですが彼氏さんの今の状況では連絡しないことが一番いいのです。
鬱病に対して向き合っていない、といいますが別れて正解なのです。
支えることはできません。
もし彼氏さんに「やっぱり支えたい、一緒に生きていきたい」ということを言ったら、鬱が相当酷くなるので絶対にやめてください。

あと彼氏さんがあなたに言ったことは、あなたのことを思って言ったのではないです。
鬱病になるとそんな余裕はありません。
自分がしんどくてきつくてどうしようもないのでそう言うしかなかったんです。

キャパが100%を超えて体中から嫌な感覚があって寝ても覚めても震えているような状態なので
そんな他人を思いやっている余裕なんてないんです。
だから病気なんですよ。

ですので連絡は取らないで去ってあげるのが彼氏さんにできる一番のことなのです。
あなたにとって辛いことかもしれませんが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼と同じ職種、同じ原因ということで、特にsuffreさんの言葉が身に沁みました。彼の気持ちを代弁してくれているようで…
私も辛いですが、彼はもっともっと辛く苦しいと思います。
私も勇気を持って静かに去ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 09:43

彼の負担というよりあなたの後悔をあなたが埋めたいのでは?という印象を受けます。



後悔しても始まりません。
今は彼がしたいようにさせてあげるのが彼のためだと思います。

うつって骨折のように目でみて分かるものではないです。
子供が騒いでてイライラするのか、病気のせいなのか?そうゆうの本人も分からないんです。

あなたが元彼を支えたい気持ちはわかります。
それで充分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、自分の後悔を自分で埋めたいだけかもしれません。彼の支えになれなかったことが悔しくて、悲しいです。楽しかった日々が忘れられないです。
ムスティンさんのいう通り、支えたいと思った気持ちはそのままに、静かに去ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 09:48

大企業の技術屋っていうとかなり稼ぐ人だったんですね。


玉の輿にのり損ないましたね。
うつ病はとてもツラいですよ。頻繁に連絡されるとか重荷でしかないです。
何もわからないのに彼の心を締め付けた罰として別れを受け止めましょう。
惜しいことをしましたね。
    • good
    • 1

やはり彼氏さんの重荷になるんだと思いますから連絡するのはやめた方がいいと思います。


私の友達が精神病になった時に、強く言ってたのは、とにかくほっといてほしい…でしたね。
それがいつの間にか私にものすごく依存してメール電話の嵐。私の状況などお構いなし。
私の精神が限界になり縁を切りました。
助けてあげたいと思ってたことを反省しました。
余計苦しめてしまいました。
そのことを忘れられません。
友達が怖くて私の家族に危害の危機になったらどうしようと脳裏をかすめたほどでしたから。
お勧めできませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の彼も、依存が怖い、ほっておいて欲しい、としきりに言っておりました。元カノとのトラウマもあるんでしょうが…
やはり生半可な気持ちで支えるのは共倒れの可能性があるんですね。甘かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 09:39

これは仕方ないと思います。



心の平穏を保つために、時間が必要と
なることがあります。

相手が望むときに支えるのはいいんですが、
そうではない時には、いくらやってもダメです。

鬱は自分で立ち上がらないと治りません。
あなたのことを心配する心の余裕が
ないんだと思います。

本当は外へ連れ出して、日差しを浴びながら
ゆっくり二人で過ごせばいいんですが、
あなたの頑張りに応えないといけないことが
プレッシャーになるんでしょうね。

そんな簡単に支えるなんて言わない方がいい。
すごい大変です。
報われないかもしれないし、あなたも鬱になる。
だから別れたんです。

彼はいいやつですね。
あなたを巻き込みたくないんですよ。

静かに膝枕をしたまま1日過ごせますか?
暴言や泣き叫び、沈んで暗くなった彼を
毎日笑顔で癒せますか?それは難しいよ。

彼をそっと遠くから応援するだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼はいいやつですね、との暖かいお言葉に涙が出ました。本当にいい奴なんです。
優しい彼だからこそ、巻き込まないようにしてくれたんだと思います。
連絡するのはやめ、そっと去りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A