アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の女で、うつ病を患い1年半です。
最近だいぶ日常生活が送れるようになりましたが、まだ寝込むことや周囲への恐怖感のようなものがあります。

昨年、ボランティア活動をしていたときに1つ年上のとある男性と知り合い意気投合しました。
彼はとてもよい人で、ただ以前失語症を患い、その影響もあって会話は得意ではありません。
そんな彼に、告白されました。
でも私は、自分の病状が安定するまで返事を待ってほしいと言ってしまいました。
自分が決断力に欠けている状態だろうし、彼がボランティア活動中に出す大声(大声を出す必要がある活動で、彼は会話下手ですが大声はよく出ます)が怖かったり、会話が続かないと私のせいのような気がしてしまったりするからです。

彼と一緒にいるのは嫌いではなく、自分のことを好きと言ってくれる人は初めてで嬉しいです。
彼は「返事はいつまででも待つ。病気のことは、なるべく理解できるように頑張るから」と言ってくれました。

それから半年あまり…
彼とは普通にメールしたりボランティアで会いますし、そのときは変わらず側にいます。
ボランティアの成果が良い結果に結び付いたときは抱き合って喜びました。

しかしまだ返事をしていません…以前より体調はいいですが、まだ上記のように恐怖や不安があり、また彼に心配や迷惑をかけたくないため返事ができないままです。

このまま待たせてしまうのも彼を苦しめる気がするのですが、返事をいつすればいいのかわからなくなってしまいました。

彼のことは好きだけど、自分の意思が大丈夫なのか、恐怖感に打ち勝てるのか不安です。

A 回答 (2件)

うつ病ではありませんが、私(男性)も病気を患いました。

そして障害も残りました。
リハビリを必死(でもないかな?)頑張って、なんとか社会復帰が出来て、会社員としてなんとか働き始めたとき、pon47gkさんと同じ様に(でもないかもしれませんが)今の恋人と出逢いました。
差別する訳ではありませんが、うつということもあり、pon47gkさんはもっと大変かもしれませんが、私も確かに躊躇しましたよ、ちょっと。
どう考えても負担をかける事になりますからね。

しかし、彼女はそんな気持ちを見透かした様に(女性にはちょっと恥ずかしい文章があるかもしれませんがすみません)、「私は○○(名前)の過去は知らないし、私が好きになったのは、いま目の前にいる○○。たまたま障害があっただけでそんなの関係ない。2人でいれば苦労も半分になるよ。デートだって外出するだけがデートじゃないし。ドライブするだけでも良いし、部屋で映画みてるだけでも良い。2人でいる事自体が大切なんだよ。○○も男性だしHだってしたいだろうから、○○が大変なら私が○○の事気持ち良くしてあげるよ。○○は出来る範囲で色々頑張ってくれればそれでいい」と言うような事を言われました。

今、彼女と一緒にいて思う事は、勿論相手の理解も必要になりますが、自分は病気だからとか障害があるからとか、1人で塞ぎ込んでいても何も解決しないという事。何も言ってくれなくても、好きな人が傍で寄り添ってくれてる、それだけでも気持ちが楽になります。寧ろ1人でいると解決できない事もあります。

彼も病気をしていますから、pon47gkさんの事も健全者の人よりも理解してくれると思います。いきなり「恋人」になるのが不安なら、例えば食事に行ったり映画に行ったり、少しづつでもより彼と打ち解けて行けば良いと思いますし、pon47gkさんの思いを彼に打ち明けて、彼がそれでもpon47gkさんの事を好きだと言ってくれるなら「恋人」になればいいと思います。でもまぁ、彼もpon47gkさんの病気の事を知っていて「好きだ」と言ってくれてるんですから、問題はないと思いますよ。病気の事が嫌なら、初めから告白してこないと思います。

長くなりましたが、彼と上手く行くと良いですね。
    • 1

20代男です。

私はうつ病ではないですが、彼女は付き合い始めた当初うつ病でした。
彼女が病気であることは付き合い始めてから知ったのですが、むしろそれを聞いて治してあげたいと思うようになりました。

確かに始めのうちはいきなり塞ぎ込んだり、何で?と思うようなこともあったのですが、
今は本当に病気なのか分からないくらいに回復しています。
自分から行動を起こすことが回復への近道だと思います。
また、それには支えてくれる人も必要です。

一歩踏み出さないと何も変わりません。
自分の気持ちが正直なら相手を信じて踏み出してみてください。
    • 0