アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。いい年をして恥ずかしいのですが、怒った男性がすごく怖いです。

男性が不機嫌だったり、キツイ言葉を吐いたり大声を上げたりすると萎縮してしまいます。ビクビクしているのを悟られたくなくて平然としたフリをしていますが、血の気がさーっと引いて、体が固まってしまいます。

誰でも怒った人の前では多かれ少なかれそうだと思いますが、私の場合、パニックになってしまって何もできなくなってしまいます。

今日も会社で男性の先輩社員と話し合いをしていたとき、なかなか意見が合わず、そのうちに先輩が大きな声でキツイ言葉を返してくるようになってきました。私はその瞬間に自分の意見が言えなくなり、引いた形でなんとか議論を終わらせ、その後トイレに駆け込んで泣いてしまいました。

そんなことでいちいち傷ついてしまう自分が情けないのですが、どうしようもないのです。怖くてたまらないのです。

また、彼氏は穏やかでのんびりした人なのですが(5年間付き合っています)、それでも彼が黙っている時間が長くなると不機嫌なんじゃないかと思って怖くなります。そう思い始めるともう止まらなくて、何か話そうと思っても怖くて声を発することさえためらわれます。体もガチガチに力が入った状態になってしまいます。

とても疲れるし、情けなくて自分が嫌になるし、おそらく相手にも嫌な思いをさせてしまっていることもあると思います。なんとか改善していきたいと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか?

何かアドバイスを頂ければ幸いです。そうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

パニックに陥るほどの状態ならば、過去、例えば子供の頃に大人の男性に怒鳴られた経験が恐ろしい記憶として残っているからではないかと思うのですが。


こちらはカウンセリングではないので、思い当たることがあれば、特に補足などに書き込む必要はありませんので、信頼できる専門の方に相談されると良いと思います。

一番簡単にできるのは、相手に言ってしまう方法です。
「大声で言わなくても聞こえます。」
高い声でなく、低い声でゆっくりおっしゃるといいです。
コワイと思ったら、早めに言ってしまいましょう。
また、なるべく早口で話すのは避けるといいです。
早口、キーキー声、そこに怒鳴り声では、普通の人でも脈拍があがり興奮状態になってしまいます。
喧嘩でなく、議論ならカーッとしながら話しても良い案など出ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく大きな事件はありませんが、確かに昔から男性がちょっと苦手です。父親との関わり方や、子どもの頃に一部の男子から受けたいじめ、大きくなってからは痴漢や襲われかけたこともありました。トラウマと呼ぶほどではないと思いますが、多少しこりになっているのかもしれません。

>「大声で言わなくても聞こえます。」
この言葉、いいですね。ちょっと冷静になってもらえるかな?言い方に気をつけないと、ですけど。試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 08:34

かわいいですよ。

相手が怒っててもひるまないで攻撃する人は痛い目にあったり、終わりのない喧嘩になってしまう危険も。男は力が強いしそれでもいいんじゃないの??私ってかわいいなぁと思ってプラスに考えてみて下さい。 ?!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。この弱点を克服しようというより、できるだけ気にしないで済むように考えようと思いました。

お礼日時:2007/04/12 20:53

まったく同じです。



私の場合、ちょっとした暴力事件に巻き込まれたのがきっかけですが。
そういうことがなくても、怖いことがあるのは恥ずかしいことではないです。
それで自分を卑下しないでください。

私は以前、上司にはっきりとそれを伝えていました。
もちろん信頼おける人だったから言えたことですが。
漠然と「怖い」ということではわかりにくいですから、
場合によっては私のように、
「過去に襲われた」とか理由をつけて、
怒鳴られると怖いのですと、信頼おける人に言ってみたらどうでしょう。
他の人が怒鳴った場合、その人が間に入ってくれるようになるかもしれません。

あと、これは難しいかもしれませんが、
極力、男性のかたと対立しないようにすることも大事だと思います。
例えば納得いかないことでも、とりあえずその場は収めておいて、
あとで、相手も落ち着いてから、メールなどで、
自分の気持ちを伝えると言う方法もあると思います。

人には弱いところがあって、それを克服しなきゃいけないわけではないと思うのです。
だったら避けて通るという方法も、あなた自身覚える必要はあるのかもしれません。
今は社内メールなど便利なツールがあるわけですから、
色んな方法を駆使して、自分を守る、そういう方法も身に付けてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような方が結構いらっしゃるのですね。それだけでもちょっと安心します。

>人には弱いところがあって、それを克服しなきゃいけないわけではないと思うのです。
なんだかほっとしました。それでいいんですよね。弱い部分は「避ける」ということも1つの知恵ですね。

実は私も今までできるだけ直接の対立を避けてきたのですが、そんな弱い自分が嫌でなんとか克服しようとあえてチャレンジしていたところもあります。でも、克服できずに傷ついている自分に苛立ったり、結局何もプラスはありませんでした・・・

今後は避けられる対立は避けていこうと思います。自分を守ることも大切なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 08:35

20歳の女性です。


私の場合は怒った男性ではなく特定の人物を除く全ての人に対して恐怖心がありました。

もしかして過去にいじめられたり虐待を受けた経験がありませんか?
(ともに私の症状の原因です)

心療内科や精神科でカウンセリングを受けてみると良いですよ。
精神科に抵抗を感じる方がおりますがカウンセラーとの相性が良ければとても良い方向に向かうのでお勧めします。

精神安定剤を処方してもらうのも良いです。
カウンセリングとは違い根本療法ではなく対症療法ですが
服用しておくだけでその状況に置かれた時の症状が軽減できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような状況とのことで、なんだか心強いです。

過去の経験については、No.2様へのお礼で少し書かせて頂きました。いずれもそれほど重大な心の傷ではないと思っているので、この件で心療内科に行くのは少しためらわれますが、でも1つの手段として検討してみたいと思います。

お薬も、手元にあるだけで安心するかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 08:35

20代後半男性です。



それは困りましたね。
それは男性に限ってのことなんでしょうか?だとしたら、一つ提案なんですが、恐らく男性を異性として過剰に意識しているのかもしれないので、これからは男性を『芋』だと思いましょう。『イモ』です。いも焼酎の『いも』。あるいは、じゃがいもでもいいし、かぼちゃでもいいです。

というのも、よく受験生に先生が、『入学試験とかで周りの人が頭良く見えるときは、周りの人をイモ(じゃがいも、かぼちゃ)だと思いましょう』、とかいいますよね!?それを応用してみる!!

すると、このイモ何怒ってんだ!?と、少し気持が楽になりませんか?
沈黙も、イモだからしゃべらないんだな、と、納得できませんか?

必ずこれを一度思い出す。すると、フッと落ち着く瞬間がくるかもしれない。地球の片隅であなたを応援してますので、頑張って!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐怖心はなかなかコントロールが難しいですが、質問者様みたいに明るく考えられるところまで気持ちをもっていけると良いかもしれませんね。頑張ってみます。

ちなみに、やはり男性に対してのみです。女性は不機嫌でも「今はそーっとしとこ」と冷静になれますが、男性だといつ自分に矛先が向くかとドキドキしてしまいます。

どうもありがとうございました。応援も(*゜ー゜*)

お礼日時:2007/04/07 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A