プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒ると手に負えない彼氏について悩んでいます。

普段はとても仲が良いのですが、
最近とても嫌な思いをする出来事がありました。

日頃私の要領が悪いところに不満がある彼氏は、
仕事の帰りが遅いと決まって機嫌が悪く、
否定されるようなことを言われます。
社内恋愛のため、私は息苦しくなり、ストレスになっていました。

ある日、仕事の帰りにクリーニングと、新幹線のチケットを
彼氏の代わりに取るのを頼まれていたのですが
その日仕事が忙しく、取りに行くのがぎりぎりになりました。
やはり彼氏の機嫌は悪く、何を言ってもほとんど無視のような状態でした。
さらに、彼氏は機嫌が悪いとき食事を奢れと言って来るのですが、
この日もやはり言って来たので、頼んでおいてその態度はないだろうと、
日々の不満と併せて腹が立ち、つい「毎回機嫌悪いとそれ言うよね。
どうでも良いけど立て替えた新幹線代早く返してな」と余計なことを言ってしまいました。

プライドをひどく傷つけたようで、彼氏は激怒し、
私に借りている状態がとにかく嫌だから、消費者金融に借りてでも
すぐ返してやる!!と言い出しました。
まさかそんなこと言い出すと思わず、そんなことは望んでいないから、
借りなくて良い。余計な一言だった、悪かったと何度も言ったのですが、
意地になった彼氏は意見を変えません。
普通、プライドが高ければ消費者金融に借りるなんて伏せると思うのですが、
彼氏は私が困ることを知っていてわざと強調しているようでした。
実際、今まで怒ったときも、困ることをわざとしてくる一面がありました。
「もう長い間借りていなかったのに、彼女にお金返すために消費者金融に借りるはめになるとはな・・・」
「これで人生転落していくわ」など、わざわざ言ってきてとても嫌な気分になりました。
何度止めてもエスカレートするだけの気がしたので、途中からうるさく言うのをやめました。

次の日本当に彼氏は消費者金融からお金を借りてきました。
しかも、私が立て替えた金額は数万だったのに、20万も借りたそうです。
私のせい、という態度は変わりません。
本当に借りてきたのか、ただ困らせたくて嘘ついているのかわかりませんが、
どちらにしてもがっかりです・・・。
どうして、こんなに短絡的なんでしょうか。
彼氏への接し方が全くわからなくなりました。

原因は私の余計な一言ですが、男の人はやはりお金のことを
彼女に言われるのはとっても腹が立つものなのでしょうか・・・。
態度があまりに幼稚な気がします・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

こういう性格は直りませんよ・・・。



理不尽なことを言ったり、やったり、
相手が嫌な思いをすると承知していることを、
当て付けのようにしたり。

そもそも、仕事の忙しい貴方にあれこれ頼み事をして、
それについて文句をいうなんて、思いやりが無さ過ぎます。

ほかのことでは仲が良くても、
こういうのって心が折れませんか?
そんな思いをしてまで付き合う男かどうか、良く考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分遅れたお礼コメントですみません。
回答ありがとうございました!

結局、消費者金融に借りてきたというのは嘘でした。
借金の心配はなくなりましたが、まさに当て付けというか、
どちらにせよガッカリでした。。。

前からちょくちょく嘘をつくので、人として信用できなくなってきますよね。
回答者様のおっしゃる通り、こんな気持ちになってまで付き合うべきなのか、良く考えたいと思います。

お礼日時:2010/09/09 00:15

まぁ、幼稚と言うか、どうにもなりませんな、これは。

別にあなたに非がある訳ではない、彼氏の考え方が短絡的なだけ、器が小さいだけの話です。そんな彼氏とは一定期間、離れた方が賢明と言うものです。男たるもの好きな女性を大きく抱擁するだけの器量が無くては。あまりにも悪く言ってごめんなさい。でもあなたの事を思って言っている事。許してくださいね。距離を置いた方がいいと言うのは、いきなり「別れよう」なんてあなたが言ったら、その彼氏がいきなり凶暴になる恐れがあるので・・・。

「毎回機嫌悪いとそれ言うよね。どうでも良いけど立て替えた新幹線代早く返してな」と余計なことを言ってしまいました。 = あなたの言う事が正論なんですから、別に問題ありませんよ。それに対し「余計な事言っちゃった~」なんて思わなくていいです。心に溜め込むのが1番良くないんです。言いたい事を思い切り吐き出せたんだから良かったじゃないですか。ねぇ。

男は基本的に女性よりものの考え方が「短絡的」です。そうゆう意味では女性の方がしっかりしています。要は単純なだけなんですよ。褒めれば図に乗るのもいるし、つまらない事でなんやかんや言われたら逆ギレするのもいるし。そんな単純な生き物なんです、男とは。その代わりに男は「大きな包容力」を持ち、「頼れる存在」でなければならない。彼氏の場合は残念ながら「短絡的を2倍にした様な幼稚さ」を持ち合わせているようです。やはりこうゆう人物に対しては「ある一定期間、距離を置いて」みた方が良いと思います。

非礼・失礼をお許しください。
    • good
    • 0

質問の意図がよくわかりませんね


別れることに対して背中を押してくれ というのでしょうか?
それとも同情して欲しいのでしょうか?

いやだとい思うならわかれりゃいいじゃん!

同じ会社だろうがんなもの関係ないじゃん!
何でズバ! っと切れないのかな?

不思議でならない!

他の方が触れていたけど あなた側にも
少し問題があるように思いますね
依存症ってヤツです。
    • good
    • 0

ストレートにいうと、お金に困っている彼氏さんですね。

様々な理由はありましょうが、ちゃんと働いていてつましい生活で自分をコントロールしていれば、消費者金融にお金を借りることはありません。サラ金に手を出している時点でまああんまり自分をコントロールできていません。

そしてもうひとつの問題は、今回のケースでサラ金から20万円借りていることです。私も若かりし頃年末年始なんかにお金を切らしてクレジットカードのキャッシングを利用したことがありますが、それだってまあせいぜい数万円です。つまり「使う分だけ借りる」ことにすればいいわけです。だって、金利はパーセンテージでかかるんですから、借りる金額が大きくなればなるほど利息も大きいわけです。
冷静に考えれば、数万円を借りるのは仕方ないとしても、あとの十数万円は全く借りる必要はなく、金利分だけ余計です。そんなもん、小学校を卒業するだけの学力があれば理解できる話しですし、いくら腹が立ったとはいってもキャッシングするまでには店に入ったりピポパポ操作したりといくらでも冷静になれる時間はあるわけです。それで自分を止められないというか、止めようとしないのですから、とても知的とはいえない彼氏です。申し訳ないですが。

まあどうするかは質問者さんにお任せします。でも、少なくとも自分の周囲では離婚したり別居したりしている人のほとんどが「旦那の借金問題」を抱えています。カネが人生の全てじゃないけど、家庭の根幹をなすことは間違いないでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。

 

さて、貴女の彼について文を読み思ったことは「精神的にかなり幼い」です。

こういう相談に数回のったことがあるのですが、別れない理由のほとんどが「普段は優しい」。

彼氏の悪いとこも含めて好きですか?良いとこばかり見ていても仕方ないですよ?最悪こういう方は確実にエスカレートして暴力まで発展しかねませんが、覚悟はありますか? 

因みに彼氏の様なタイプは治りません。あと貴女の一言は原因でも要因でもありません、思い通りにならないで怒るのは単なるワガママで甘ったれなだけです。 

付き合い続けるなら相当な覚悟を持つことをオススメいたします。
最後に脅しでも何でもなく、貴女の彼氏はいわゆる「元彼ストーカー」になりやすいタイプです。別れる可能性があるのならば、お気をつけください。 

あくまで個人的な意見と経験上のことなので、参考までに。
    • good
    • 0

独身時代付き合っていた彼氏にそっくりな人がいます。



質問者さん、お金を貸していませんか?いくらでもです。
彼氏さんは付き合い当初は優しくありませんでしたか?

私は、最初に書いた人とは別れて今の主人と結婚しました。
彼氏さんの様な男性はごく一部ですよ。
質問者さんは、しっかりされているのに、もったいないです。
消費者金融に手を出した時点で、払うのは誰なのでしょうか?
彼氏さん払えますか?普段のお金の使い方はどうでしょうか?

今、こうやって文章にしてみて質問者さんは気付き始めて正解です。
こうやって気付かずに最悪な方向へいってしまう場合が多いです。

私があなたの友人なら、絶対別れるようにいいます。
私自身も言われた言葉で、その時は私がバカだったのでしょう。
気付きませんでした。
親友に「○○(←私の名前)考えた方がいいよ」と唯一一人だけ言ってくれました。
後は、好きなんでしょ~とかその程度。今では、ものすごく親友の言葉が分かります。
世の中、彼氏さんのような男性ばかりではありません。

>仕事の帰りにクリーニングと、新幹線のチケット
だって、結果的にはとれたわけですよね?感謝はされても、不機嫌になるのはおかしいですよ。

質問者さん、いい機会です。
これからを考えてみてくださいね。心配です。
    • good
    • 0

No.3です。



・私だけは彼の良さが分かってる。
・彼のために、私がいなくちゃ

と思っていたらアウト(共依存)です。
    • good
    • 0

 立て替えた数万を返すために20万を借りるなんておかし過ぎです。


 本来、立替を頼んだ方は速やかに立替分を返すのが当たり前です。それを必要以上に消費者金融から借りて、とても正論とは言えない理由をゴジャゴジャ宣う…。頭悪すぎます。
 多分数ヶ月もすると、その消費者金融分をさも質問者のために借りるハメになったのように話をすり替えて来る可能性があります。
 立替分を返して貰ったなら、これを機会に別れるべしです。もしそれが出来ないとしても、距離を置きましょう。少なくとも、立替は一切断りましょう。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが共依存ですね。



「なぜあなたは彼と付き合ってるのですか?」

この質問に自分なりに答えてみては?
    • good
    • 0

態度が幼稚・・・。

それに尽きます。
あなたの為には離れた方がよいと思います。

このままでは共依存になると思います。
彼が「どつぼ」に嵌り、あなたが命を賭けて彼を支える。
そんな姿が、未来に見えます。

それを承知の上で、命がけで愛しなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!