アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(22歳)には最近別れた元彼(28歳)がいます。
彼は私と付き合いだして、3ヶ月あたりでうつ病らしき症状が現れ(原因は仕事)、その後半年後に仕事を辞めて、現在も療養中です。
うつ病は全く関係ないところで、別れました。
別れた後、家族とのことや仕事のことで辛いことが重なり、一度は新たな仕事を始めようとしていたのに、今は部屋に引きこもり死ぬ準備をしている…と言うのです。

もう別れたのだから、関わらないほうが彼のためだ。と思っていたのですが、ブログの日記に「人生おわり」みたいなことをたくさん書いていて、彼との共通の友達からも結構ヤバイね…というメールがきたりもしました。
私と別れた事により、支えてくれる人や、信じてくれる人がいなくなりもう1人だ、だから死んでもいい。と言います。
うつ病のため本当にほっておいたら死んでしまうのではないかと、切りきれません。


どうしたらいいでしょうか?
そこはうつ病関係なく、連絡をたちきったほうがいいですか?


ちなみに、病院には付き合っていたときに私も一緒についていき、通院していたのですが、私と別れてから引きこもっているので行っていないらしいです。睡眠薬のOD(まだ少量ですが)も始めています。

A 回答 (7件)

周囲にいる親族が理解を示しているなら、うつ病で今死にたい、


死ぬための準備をしているなんて言ってても、あなたが関わらなく
てもそのうち回復傾向に向かいます。
これだけは本人がきちんと自分の状態を理解して、通院等で適切な
投薬や思考のルートの訂正などを行って初めて回復へ向かえるもの
ですから、もう今別れてしまっている貴女には何一つできること
なんてありませんよ。

その彼になにかあったとしても、貴女には関係ないことです。
勿論、家族の方から貴女を責める権利なんてありません。
気になるなら、たまに他愛ないメールを友人として送る、その程度
でしょうか・・・。一人じゃないんだよと教えてあげるためにも。
ただ、返事は全く期待しないほうがいいです、回復傾向になるまで
絶対返事なんて来ないと思いますから。
見てはいるはずだな、程度の認識で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族が理解を示してくれていたらいいんですが、難しいようで、裁判沙汰になるとか…
とりあえず、薄く消えていくようにしていきます

お礼日時:2009/08/07 22:21

>私と別れた事により、支えてくれる人や、信じてくれる人がいなくなりもう1人だ、だから死んでもいい。

と言います。

自分の人生をより良いものにするために、誰もが努力をしています。しかし彼は、一人ぼっちになってしまった原因を、あなたに転嫁してしまっている・・。
この、自分が招いた結果を、他人のせいにしてしまっているところが、彼の問題点です。

>うつ病のため本当にほっておいたら死んでしまうのではないかと、切りきれません。

大人なんだから、自分の人生は、自分で責任を取るべきです。けれどもあなたがやさしくしてしまうと、彼のような依存心の強い人はいつまでも自立せず、甘えてきます。つまりどんどん「ダメ人間」にしてしまいます。

特にあなたは、「元カノ」「放っておけない性格」という、彼にとっては格好の甘えられる存在に位置していると思われます。

あなたが関わる限り、彼はあなたが離れていったことを、自分の人生が上手くいかないことの言い訳にして生きていくことでしょう。
彼に本当に必要なのは、今の状況は、自分が招いた結果であると認識させることです。

そのためには、一度は関わりがあった人、情があるから何か彼の為になることをしたいという思いがあるのなら、「やさしくしない、甘えさせない、関わらない」というのが、一番彼の為になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の命を守るために…と思ってしたことが、彼を前に進めなくしていたのだな…と思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/02 17:55

鬱病は治る病気です。


かといって、あなたが関わったから治るというものでもありません。

きちんと病院で治療してもらうのが相手の方にとっては一番だと思います。

本当に自殺する恐れが強い場合、措置入院というものがあります。
本人の意思ではなく、都道府県知事の権限により強制入院してもらうこともできます。

連絡を断ち切るかどうかは、あなたが相手の方とこれからどういう関係でいたいかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私がなにかできるわけでもないし、治せるわけでもない。
病院でそのような措置があるのであれば、最悪もまぬがれるかもしれないですね。
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/02 17:53

私の義妹がうつ病でした(医師の診断による)


で、貴女の元彼と同じくやはり同じようなことを言って死にたい
と言っておりました(もちろん死んでなんかいないですけどね^^;)
うつ病は 自暴自棄と無気力 この2つが主な症状だと
このときに思いました(もちろん私は専門家ではないので言い切れませんが)
結局、構って欲しいだけに見受けられました
自分をもっと見て欲しい 自分だけに愛情をそそいで欲しい
単に甘えたいだけにしか見えませんでした
(その為、時には脅し的に「死ぬ」と )
で、義妹はうつと診断されて早7年・・治ってません><
それどころか支えていた母親もうつ病のように・・
この病気はヤバイです 周りも巻き込みます
しかも決定的な治療法も無いようで、、
貴女が貴女で居たいのなら 情だけで関わりを持つのは
止めたほうが懸命だと思います
(肉親でないなら尚更)
悪いことは言いません スッパリ切るのが賢い選択だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかまってほしいというのは感じるところです。
情で今は気になるし、死なれたら困ると思っているのですが…
すっぱり切れるようにしたいと思います

お礼日時:2009/08/02 17:52

元・彼でしょう。


もう関係ありません。

今現在・彼なら心配も必要でしょうが・・
あなたとは縁が切れたのです。
唯それだけのことです。

他人が何と言おうが関係ありません。
今ここで他人(友人のメールなど)の意見に左右されると、あなたの人生が台無しになることでしょう。
その時、友人達は責任など取ってはくれません。

ブログ・・元彼のですか?
何故その様なものを読むのでしょう。
別れたなら見ない・・だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私自身も強くなろうと思います。

お礼日時:2009/08/02 17:50

こんにちは。



大変な状況ですね。

彼は、単に構って欲しいがためにブログを綴っているのでしょう。彼のご家族がいれば、彼のことはその家族に任せるべきです。

貴方には貴方の人生があると思います。ご自分を大切にしてください。うつ病のこととは関係なく別れてしまったのならば、うつ病が治っても彼には恋人としての魅力を感じられないことでしょう。であれば、今現在も交際する理由はないものと思います。

うつ病は、病気です。それによって死を選ぶ人が多いのは悲しいことです。でも、それを恐れるばかりに周囲の人、特に家族ではない他人が振り回されてしまうのは残念なことです。

うつ病は脳の一部にトラブルが起きて発症する「肉体の病気」です。恋人と別れたことが原因で心臓病や肺がんにはならないのと同様に、恋人と別れたこと自体がうつ病の原因にはなりません。ただ、もともとうつ病にかかっていた人の症状が表面化したりするきっかけに過ぎません。ですので、今回の場合も別れとタイミングがたまたま重なっただけですので、貴方は過度にご自分を責めたりしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にまかせられたらよかったのですが、家族ともトラブル。
来月に控えた妹の結婚式にも来るな、縁を切れ…と言われたらしく。
私が関わったとしても互いに幸せにはなれないと思うので、彼が這い上がってくれることを信じて断ち切ろうかと思います。

お礼日時:2009/08/02 17:50

わかれたってことはもうあかのたにんですから、いきようがしのうがしったこっちゃないです。


ぐらいに割り切らないとやっていけないと思いますが。
でなきゃそいつにしがみつかれて一緒に地獄の底まで堕ちる覚悟で助けるか。
相手も助けられる、自分も自己満足に浸れる、なんてそこそこ調子の良い、甘い解決があるなどとは思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
割り切らないとダメですね。もし、彼が死んでしまったときに彼の親から「お前のせいだ」なんて言われないだろうか…とびびってしまってて。
しっかり割り切れるようにします

お礼日時:2009/08/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A