プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱っぽい?元彼との接し方復縁について。

20代後半の女です。 先日同い年の交際半年の彼に別れを告げられました。 理由としては彼の家庭環境が原因で身体的にも精神的にも余裕がない。という事でした。 お母さんが鬱で、弟も診断を受けている訳ではないようですがそのけがあるようで、彼が実家に戻ってから、ん?と思うような事が増えていきました。

連絡頻度が減ったり、会う予定を相手から聞いて来なくなったり(こちらが聞くと普通に会ってくれます)、出かけたがらない、休みの日は出かけなく昼間も寝てばかり、体調が悪くちょくちょく仕事を休む。などです。(仕事自体は好きなようです) おかしいなとは思ってましたが普段私といる時などの表情や態度は普通なので鬱などとは思ってませんでしたが付き合い出した頃には既に精神安定剤などを服用していたようです。鬱と診断されたわけではないですが。 付き合った時は一人暮らしでこのような事は何もありませんでした。

初めは縋りましたが、彼が辛そうだったので私も受け入れお互いかなり泣きながらの別れでした。彼もかなり未練があると思うような事を言っていました。(状態がよくなった時私に相手がいなかったらまた。などです)

それから2週間後に1度会ったのですが、別れた時より体調も悪そうで私といた時間も気楽で楽しかったけど正直別れてみて1人の楽さがあるし、今は自分の体調と精神を安定させるので精一杯だと言っていました。 未練が残るような事を言って考えさせて申し訳なかった、でも今の状況で言えることは戻ったりする気はない。と言われました。それはこの先状況が変わっても?と聞くと先の事は正直分からないけど、分からないと言ったらまた期待させたりする事になる。と言われました。 私には絶対幸せになってほしいと。 彼は自分より相手のこと!というとても優しい性格でなにかあると俺が全部悪いんだ。となる所もありました。

因みに彼のそのような状態は友達なども知らないようです。外ではいつもニコニコしてるタイプなので私もおかしいとは思いつつも気付いてあげられませんでした。 ですが彼は私がいたから今までほんとに助かってた。でも今は余裕がない。ごめん。とのことでした。

バイバイしてから久々に話せてよかった!と連絡が来たので彼女とかではなくあなたをを知っている1人の人間として心配してるしいつでもあなたの味方だから何かあったら頼ってね!お願いだから病院に行ってという事を伝えました。 何かあったら遠慮なくいうね!病院もいく!ありがと! と返ってきたのですがこれから先はこちらから連絡は彼から来ない限りはしない方がいいでしょうか?? 別れたばかりなので余計に迷っています。 因みに彼も別れたばかりだからもう少し気持ちが落ち着いたらこちらから連絡しようと思ってたと言っていました。 (復縁とかではなく近況報告などだと思います)

私は別れを受け入れましたが彼の事が大好きで、彼が良くなれば復縁したいなとも思っているのですが難しいでしょうか??簡単なことではないのは分かっていますが彼の全てを受け入れる気でいます。彼は鬱は伝染するから私も悪くなるというのも気にしているようです。 彼の状態を知っているのが恐らく家族と私と職場の上司のみなので、友達などにも相談できないだろうし俺は大丈夫!といいつつ1人の時に考え込むタイプですし心配で仕方ありません。 別れたのにこんな言葉をかけたりするのは彼の負担になりますか?関わらない方が彼のためなのでしょうか?? 同じような体験や鬱などの症状がある方と関わりがあるような方のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今の彼に「(良くなれば)復縁目論見中」と感じてしまうのは重荷です。

連絡は「控える」ではなく「断って」ください。
ほんとに自分のことだけでいっぱいいっぱいで、
未来のこととか他人のこととか、ましてや他人の未来のことなんか背負えません。
「簡単なことではないのはわかっていますが」と簡単に言えてしまうあなたは何もわかっていない。
患者本人より、支える側のほうが辛いくらいだと思います。だから支える側まで鬱になるから「うつる」と表現されるんです。

どうしても未練断ち切れないなら、鬱に関するネット記事や書籍を読み漁って勉強しまくってはどうですか。
僕のヨメさんはそうしてくれました。
    • 0