プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱持ちの彼女から浮気されました。
今まで献身的に支えてきて、そのおかげで今の彼女が存在し、アパート代金や生活用品まで負担してきました。気を使わせないように配慮もたくさんしてきました。
鬱病の勉強もできるだけ行い、そのおかげで一時期良くなった時もありました。
お互いの生活のすれ違いで彼女が病んでしまい、一人で考えると言い、同調して自分が実感に一時的に戻る事になりました。
それからしばらくして、別れたいと突然メールがきました。
最初は自分のうつの事で私に負担をかけているという理由で、私がいなくったら良くなるのであれば…と思ったのですが、最近会った時に「体目的と感じて好きじゃなくなった」と言うのです。
そしてつい昨日メールした内容は体目的を誤り、鬱を盾にして私を怒らせないよう、何かを保とうと思わせるような言動を言い、最後に彼氏が出来たと言われました…

自分に相談無く、アパートの契約もいつの間にか破棄され↓
26日夜に別れを告げ、彼氏が出来たのは別れた後と言ってました。ところが最近プリクラを見つけ、日付は2月14日だったのです。
鬱病だから怒らずガマンしてましたがあまりに酷過ぎるので…怒らずにいられないのを許してもらえますか…?

A 回答 (4件)

ご質問者様は、彼女のどこを好きになってお付き合いがはじまったのでしょうか。



この女が俺の一生のパートナーだと思ってるなら、今の彼女もそのまま愛したらどうでしょうか。
愛したらどうでしょうか、というより愛していけると思うのですが。

彼女のうつ病の程度は文面からわかりかねますが、精神的に何かに依存してる状態だと思われます。
自分自身が不確かなのですから、やむを得ないのでしょう。

色々と勉強されてるようですから、あれこれと知識や意見をいう必要がないと思います。

「怒ってもいいですか?」にお答えしたいと思います。

叱ってもいいですが、怒ってはいけません。

そういうことはないと思いますが、叱ると怒るの違いがわからないという再度質問を受ける前に、述べておきます。
「叱る」 相手の非を諭し、行動について指導をする。
「怒る」 相手の行動が自分の気に入らないと感情を相手にぶつける。

うつの人に叱ってはいけないというのは、総じて「精神的に弱い、甘ったれてるからダラダラして、病院でうつ病だと診断されるのだ」という考えがある人への忠告です。

社会的にしてはいけない行動をしたら、しっかりと「叱る」のは正しいです。但し、必要以上に本人はナーバスになってますので、人間性を否定するような言い方はしてはいけません。そしてその自信がないなら、叱ってはいけません。

ご質問者は「叱ってはいけない、励ましてはいけない」等の「うつ病患者の扱い方」に対してのマニュアルを沢山学習されていて、その引き出しから何を取り出して彼女と接していくのかという選択を彼女と会うたびにさせられる事と、今回のように「別れる、ほれたはれた」という本来、ご質問者がコントロールできない点で彼女が変化してきたのに対応する事が加算されてのストレスを相当感じてると思いまいす。

そのストレスを彼女にぶつけると「怒り」ですから。

なお、献身的に彼女を支えてこられたのですから、ご自信からその言葉をお使いにならないほうがいいかと思いました。

友人の夫がうつ病で療養中ですが、友人は気の毒なほど献身的に全ての面倒を見てますけど、一言も愚痴をこぼしません。
「あまりかまわない方がいいみたい。私が寝たきりになったら、面倒見てくれるぐらいは行動できるから、お互いさまだよ」といいます。

彼氏彼女という恋人関係だと、上記の「夫婦の愛情」まではいかないのも無理はありません。

怒ってはいけません。叱ってあげてください。

この回答への補足

叱りました。
彼女は相当反省をしており、私が言うことに素直に反省していました。
もう嘘をつく前提で見るしかないと内心思っていますが、今回のことで相当彼女には自分に対する罪悪感が生まれたようでした・・・。とんでもないことをしてしまったと相当泣きながら落ち込んでいました。
これもうつのせいだと思います。
浮気した事実は変わらないので・・・こればかりは彼女自身の問題です。
浮気相手と付き合い続けるも、これで別れるも好きにしたらいい。
だが、俺が何かあったら彼女の一番の理解者だから、俺に言って来い。全力で助けてあげるからと言ってあげました。

彼女を献身的に支え、その最後に自殺する気持ちを引き起こすまでしてしまった自分に物凄い罪悪感を感じ、後日から毎日つらく泣けて来てしまいます。
神に救いをなんて言う柄でもないのに・・・
これからは彼女の幸せを第三者として見守るつもりです。
共に生きて本当に良かったと、今改めて思いました。こんなに親身になれた自分は初めてで驚いていたので・・・それほど好きだったんだと思います。

補足日時:2009/03/08 23:07
    • good
    • 1

躁うつ病の者です。


大変でなめにあいましたね。ご苦労様です。

彼女のうつ病は、軽度のものと推察いたします。
自殺企図も演出の一つと思います。ほんとに自殺する人は、誰にも胸の内を明かさず、静かにあの世に行ってしまうものです。
残念ながら、良いように利用されてしまったようですね。
浮気相手は、たぶん相当前からいたのだと思います。

「体目当て」というのも別れる口実だとおもます。

きっぱり別れることをお勧めします。
怒りたい気持ちは分かりますが、そこは大人の対応をしって、こらえましょう。

これ以上、進展はない恋愛は、止めといた方が無難ですよ

この回答への補足

彼女のうつは深刻です。
今回ばかりは本当に追い込んでしまって・・・
とてもつらいです。。。

補足日時:2009/03/08 22:57
    • good
    • 0

どの適度の鬱かわかりませんが、鬱の人にしてあげたと思うのがまず根本的に間違ってると思います。

基本的に鬱とは自分勝手に妄想し暴走するものです。私も鬱の人には色々迷惑かけられた一人です。結局、なんだかんだ勘違いし暴走してしまう人種です。思いっきり怒ってくださいよ。献身的なあたな、よく やったと思います。尊敬しますよ。ただ、もし会う機会ができてしまった時は直接は言わないであげてください。下手したら自殺なんてこともありえますからなね。愚痴は信頼できる人にをこぼしてください。あと、この件であなた自身が鬱にならないことを祈ってます。

この回答への補足

先ほど怒って胸の内を伝えました。そしたら彼女は居場所がないと言い、呼吸困難を併発し自殺をほのめかす様な事を言いました…いない方が良いと。親が鬱の原因で実家には帰れないのです。
なんとか今は疲れて寝ています…
自殺を口に出し始めたら医者に相談したほうが良いのでしょうか?罪悪感があり辛いです…彼女の鬱は相当酷いです。

補足日時:2009/03/06 11:53
    • good
    • 0

思考法も行動も行き当たりばったりで完全に精神病ですね。


多分すぐ戻ってくると思います。新しい彼のところで同じ事しますから。

それを拒否するか受け入れるかで、あなたの手に負えるかどうか決まると思います。
自分の罪は償わなければならないので、怒ってもらって構わないのですが、残念ながらうつ病のせいで彼女はその行動をとっています。

この回答への補足

誰に聞いても解答者さんの様に言われます。先ほど怒って胸の内を伝えました。そしたら彼女は居場所がないと言い、呼吸困難を併発し自殺をほのめかす様な事を言いました…いない方が良いと。
なんとか今は疲れて寝ています…
自殺を口に出し始めたら医者に相談したほうが良いのでしょうか?罪悪感があり辛いです…

補足日時:2009/03/06 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています