プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の彼女 不安になってしまう

当方21歳男です。遠距離で付き合っている彼女がうつ病です。
病院で正式に診断され、デパスも飲んでます。
元から連絡頻度にはムラがあったのですが、最近色々と重なって症状が悪化したみたいで、連絡が減ってきていました。1日LINEを2-3往復する感じです。電話も減りました。

先日、自分から連絡が少ないのが不安ということを話したら、
「うつ病が悪化していて最近は人と話すのが辛いからLINEも頻繁に返せない、でも○○君のことは大好きだから大丈夫安心して、不安にさせてごめんね」と言われました。

もちろん彼女のことは信じてます。うつのことも真剣に受け止めてます。ですが、自分本位な気持ちとしては、やっぱり連絡が減っていく中で彼女の心が離れていかないか心配な部分があります。(恋愛のことを第一に考えられる状態ではないのはわかっていますが)

かと言って自分から執拗に連絡をするのは良くないのはわかってますし、彼女の意中を探るのも負担になると思います。

彼女を支えつつ、もし可能なら、恋人としての距離感を失わないようにするにはどうすればいいでしょうか。また、ネガティブに考えてしまって病んでしまいそうなので、どんな心持ちでいたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

相手をどのくらい真剣に思っているか。


それ次第。

>彼女を支えつつ、もし可能なら、恋人としての距離感を失わないようにする
どこか自分中心の臭いがする。
病気の人間を相手にして、自分が傷つくことを第一に考えていたら成るものも成らない。

相手は自分自身と必死に戦っている。
それはときに、勝手に死に向かおうとする自分の心との戦いである。
自分を飲み込もうとする虚無との戦いは、他人が察せるような易しいものではない。
他人を気遣う余裕はない。

本当に相手が大事なら、そういう彼女の心をまず第一にすべきなのである。
「傷つきたくない」とか「失いたくない」とかは二の次である。
    • good
    • 0

今のあなたの気持ちのままでは、彼女の鬱があなたに移ります。

(鬱的なものの考え方が移る、と言うことです。)

彼女との関係をいい関係でいたいのなら、彼女の鬱病の「鬱」と、彼女自身の人柄を分けて考えられるようになれば、彼女もあなたも言い関係になると思います。

言葉で言うと簡単ですが、難しいです。しかし、言葉の意味が分かって、行動に移せたら可能です。まず彼女は、日常の行動の規範を決め、決めたとおりのことを実行する。この行動の計画をあなたが立てて上げるといいと思います。これは鬱への対策です。

行動とは、大げさなものではなく、朝起きる時間を決めるとか寝る時間を決めるとかに始まる、日常の誰でもがやっている行動を、計画的な物のように仕上げるのです。立てた計画を実行できなかった日も出てきます。そこで、やっぱり出来なかった。と、言う様に思うのでは無く、出来なかったことは次(明日)しよう。と、言う様に考え出来なかったことにこだわらないことです。鬱の人にとってこれはとても大切なことです。

そこから一歩一歩鬱は回復していきます。鬱は、行動停止に至る精神的な病気です。何らかの行動を予定どおりに実行すると楽になるイメージが出来るといいです。例えばですが、何々をするとあなたが喜ぶ。と、言うことが彼女がイメージできるようになればいいのです。それをひとつずつ増やしていくのです。鬱について、彼女とあなたが共同して戦うのです。

うつ病で一番困るのは、鬱状態を抱え込んでしまうことです。ここで行動停止状態が次から次へと起こります。LINEを出来ないのも行動停止なのです。これも決まった時間にするという行動の習慣を付けるのです。この行動の一つ一つに意味を持たせると、一方向からしかもの事を考えられていない鬱のモノの見方・考え方が変わり安心の心の領域が広がります。鬱を彼女と2人で撃退しましょう。
    • good
    • 0

孤独な方を病院へ連れて行った事あるのだが


県外の大きな精神科に仕事取引した事があり
予約入れたら、午後なら何時でも来て良いと

一度、病院で1週間
話を毎日1回は聞いてくれて日々楽になったとか
薬でうつ病は抑えてしまったのがいのですけどね
入院すると、会う薬に出会えるだけどね


病気は
真剣に考えてあげないと、
    • good
    • 0

鬱病は、体質が関係しますし 貴方さまが焦らず ゆとり持てたら良いかも。


LINEメール・電話のやり取りが減少しても気にせず 大らかな人間性である事!

恋人としての距離感は、元々遠距離ですから 彼女に合わせられる人格だと良いかも。
叱責や注意、マイナス感情を差し出さない努力は必要かも。
連絡手段も月1~2回であっても返信無くても気にしない事、また 支えようとするのではなくて 自身の時間として有意義に過ごせるものを見付けてください。

鬱の女性が身近におりますが、バツ3です。
幸い子供は居ません!
構われる事や心配されるのを嫌がっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています