アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年心療内科・精神科とかメンタルクリニックというのを街でよく見かけます。

ストレス社会になり、心療内科は儲かりやすいから心療内科に変わる医者もけっこういることを
テレビで言っていました。

しかし実際そういう病気なのかどうかの線引きは難しいと思います。
あきらかにおかしな言動(独り言をいつも言っているとか意味もなくへらへら笑ってるとか)がいつもあるなら精神疾患でしょうが、そのようなものは一生治りません。

誤診もたまにあるという話も聞きますし、精神科や心療内科は胡散臭い面があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

胡散臭いです。


特に、

薬ばかりよく出す
話を一切聞いてくれない


2分診察、これはヤブ医者です。
ご注意ください。
    • good
    • 1

身体は検査すればどこが悪いのか必ずわかりますが、精神の方はそういうのが乏しいからだと思います。

しかも長期間の治療が必要だし、そもそも寛解はあっても一生完治はしない病気ってのも胡散臭いと思わせる原因かも知れません。
ただ金儲け病院があったとしても、心療内科/精神科って枠組みで胡散臭いはさすがに無知だと思います。
    • good
    • 0

心療内科は疾患の診断だけではなく、来院された方の悩みや不安を上手に聞き出してくれ、それらに対応する、どのように生活していけば改善していくかなどのアドバイスをしてくれるようなところです。


お薬も軽度の効き目のものが多いです。
あまりに酷いと自覚のある状態なら精神科をお勧めいたします。
精神科にいた医師が独立して心療内科を開業していますので、どちらにせよ重症なら大病院への紹介状を書きます。

> あきらかにおかしな言動(独り言をいつも言っているとか意味もなくへらへら笑ってるとか)がいつもあるなら精神疾患でしょうが、そのようなものは一生治りません。

症状が改善したり治まることもあります。入院されて退院していかれる方も大勢おられます。一生変わらないのは知的関連の方です。それでも、周囲の関わりにより、状態が少し治まるときもあれば、明るく過ごされる日々もあります。
    • good
    • 1

確かに、病気のフリができる部分もあると思います。


罪を犯して、減刑してもらうために精神疾患をよそおうなんてことも聞きますね。

それを胡散臭いというのかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!