アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで心療内科を変える言い訳について質問した者です
病院を変えることになった場合、心療内科か精神科のどちらがいいのでしょうか...総合病院に行く場合は精神科、開業医の所に行く場合は心療内科になるので参考にしたいです

症状は身体的なものだと(多分)ストレスが原因の腹痛がよくある、朝起きるのが辛い
精神的なものだと希死念慮が半年続く、4年以上抜毛衝動がある、人間不信、憂鬱になってやる気が出ない時がある

A 回答 (5件)

精神科は薬物治療が多いと思うよ。

カウンセリングなどを受けるなら、心療内科。
あなたもつらい気持ちを聞いてもらったらいいよ。
そうすることで、心は軽くなるから。
私は心療内科を勧める。
    • 1

心療内科、精神科、どちらでもいいのであなたにあった主治医、スタッフの人がいる病院を探しましょう、、きっと見つかります

• 1

評判のいい方が良いと思います。

• 1

そこに勤める先生次第です。

どちらがどうとか関係ないかと。
変な話、重度の精神障害でなければ内科の先生でもすごく丁寧に対応してくれたりしますし。
    • 1

心の影響で身体の調子が悪くなる場合は心療内科です。

ストレスによる腹痛もそうですし、抜け毛もそうです。
大病院では心療内科と精神科は別々ですが、町のクリニックでは両方の診療科を標榜しています。医者も両方みられるようになっています。

質問者さんの場合は心療内科でしょう。もし通院して医者が「精神科の方が良い」と感じたら、そちらの方を案内してくれます。さほど悩むことはないです。
    • 1