アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜだか人前に出て発表したり、周りが自分の意見を聞いていたりすると、手が震えて声も震えて血圧200超えそうなくらい心臓がバグバクします。
2年前の話なのですが(今は心療内科で治療は受けてないので治ってるか知りませんがちゃんと短大に通っています)、5年くらいずーっと陰湿なイジメに耐えてきてたんですが、どこかでメンタルがダメになってたみたいで不登校になってました。心療内科には無理やり行かされ一度だけ受信し、当時は高校生で難しい時期だったのもあり何ともないのに異常者みたいですごく嫌だと思ってしまい(失礼で本当にすみません)、先生に反抗的な格好と態度で行ったらちょっと驚かれて、何を聞かれても嘘をついたり誤魔化したり本音はほとんど言いませんでした。学校側に提出しなくちゃいけなかったので、とりあえず軽い不安症?みたいなものを貰いましたが、これの1種ですか?これとは関係なく極度なあがり症ですか?
なんだか、周りからどこかおかしいやつ、普通とは違う変な子、気味悪いやつ、嫌いなやつとか思われてそうで怖くて仕方ないですし、周りから何にも反応されなかったらどうしようかと思います。
発表する前は気軽な気持ちで、誰も気にしてないし興味無いだろうしイケる!と想うんですが、いざ発表となるとガチガチで震えと汗が止まらず心臓の脈が激しすぎて倒れそうになります。
すごくつらいんですが、みんな発表って緊張するものだから理解してもらえないと思って周りには言えません。
その日を休んでもいずれやらされるだろうし…。怖いです、本当に助けてください。どうしたらいいですか?
とにかく1番は、周りから反応して貰えないことが怖くて、皆拍手をもらってるのに自分は拍手されなかったり…。
どうしてこんなに周りに怯えなくちゃいけないのかとても苦しいです。父親から幼少期虐待を受けたり、母親とも中学の思春期に虐待をされたりしたのでそれが原因なんでしょうか?今は気持ち悪いくらい仲良くて平和です。私が不登校になった原因を親も自分達が悪かったと思ったのかな…分かりませんが。
ごめんなさい、文章がまとまらなくてすみません。とりあえずこの症状を心療内科以外で緩和したいので、少しでも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご丁寧な回答ありがとうございます。感謝します。
    昨日の自分は色々ありまして鬱な気分で泣きながらこの文を書いていたので、少し大げさといいますか、実際にはそこまで常に酷いわけではありません。
    見知らぬ他人と話すことは嫌いじゃないですし、むしろ自分から話に行きます。
    逆に顔見知りの方がつらいです。

      補足日時:2017/11/10 18:00

A 回答 (4件)

僕もちっちゃい頃から、48歳になる今も変わらず、一緒の症状でいまだ、全身が震える倒れそうになります。

誰か同じ症状の人がいれば、共感できるのですが、中々言えないから、隠すしてごまかすしかないんですよね。やりきれないですよね。僕なんか現場で任されてますが、代々逃げてごまかしてなんとか、やってるかんじです。中々いきてるかんじがしないですが、まだ若いから、いいこといっぱいありますよ、頑張ってください。
    • good
    • 1

気持ちとてもわかります。


私も高校生の頃、不登校になり初めて心療内科を受診しました。
私も、とても偏見がありました。精神病は甘え、緊張と不安が強いとか恥ずかしいことって思ってたので、親にも先生にも症状を言えませんでした。
結局、放置したままで今年の春、専門学校に入学したのですがまた同じ症状に悩まされて思い切って病院に行きました。
薬を貰ったら今まで悩んでたのが嘘みたいに楽になり、早く行けばよかったとおもいました。

私は医者じゃないので判断できませんが、社交不安障害の可能性があると思います。他にも不安障害、対人恐怖症視線恐怖などあると思います。
過去に陰湿なイジメや虐待に苦しんだ経験から極度に自信がなくなり発症することもあります。

私も精神疾患を持ってることを恥ずかしいと思ってましたが、思ったより沢山います。
精神疾患を持ってる友達も言われないと気づかないくらい普通の子です。
私は心療内科を頑なに拒否し、人生を無駄にしてしまいました。
1度、医療の力を借りてみて下さい。
あなたは骨折しても気合で治しますか?病院に行きますよね。
精神疾患は甘えでも気持ちの問題でもありません。病気なので病院に行きましょう。あなたは悪くないんです。病気の仕業なんですよ。
どうしても、病院は嫌だというなら、もうどう思われてもいいやって思うといいですよ。
ネットで社交不安障害と調べてみてください。当
    • good
    • 1

まず誤解があります。


心療内科に通院中の者ですが、心療内科=異常者ではありません。

心療内科は内科と同じ病院です、カテゴリが違うだけで別視しないでくださいね!

それから血圧200なら死んでいます。ドキドキが酷いのはわかりますのでそれを

先に解決させるには、内科受診では治りませんし自己判断素人療法で治るなら

心療内科の存在すら否定していることになります。

つまり、あなたが思っている判断は少し間違いがあるので、その事を含めて

心療内科受診で質問理解して今後の治療に役立ててください。

つらいなら早めに行かれた方がいいです。

内科もそうですが、症状によっては数か月通院しないと治らない症例もありますから

根気強く通いましょう。 決してあなたが特別に異常ではないですよ!
    • good
    • 1

このことについては私が一番良く知ってる、勉強しているって自信があるようなものを持つと、人前で、壇上から何百人の前で講演したり、TVやラジオの生に出たって、あがらなくなります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!