プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科ってどうなの?

クソ親が憎いし、周りも憎い 周りに相談できない
小さい頃から親の暴力と機嫌に怯えて育ちました。
言うことを聞くままに行動し、毎日塾と習い事に通いました。遊ぶ時間がありませんでした。
そして勝手に期待され勝手に見放されました。
中学に進学して祖父母と母親からは「受験に失敗したんだからお前は部活を選ぶな」「失敗したこととそれにかけた金をわきまえろ」と言われました。
イジメを受けながらも通いましたが、だんだん人とコミュニケーションが取れなくなりました。
暗黒時代でした。中高一貫でしたが、高2、3は学校に行きませんでした。
大学受験に失敗し、滑り止めに受かったものの「全部落ちれば良かったのに!」と叫ばれました。
それでも進学を強行し、この間そこそこ良いところから内定も貰いました。
自分と周りを誤魔化す術だけは一人前になっていました。
特に大学では周りを誤魔化すことが上手くなりました。
でもコミュ力とか、自己肯定感に決定的な問題があると気づきました。
コミュ力では相手の立場に立って…とか無理です。正直人と話したくもないし、信用してないです。
人間関係の構築や交流が苦手、自己肯定感はもうどうにもならない…ここまで何とかしてきたのにもう無力感で頭がいっぱい…
そういうことを父親に相談しても「気のせいだ」といってまるで相談に乗ってくれない。母親は話にならない。
周りにも気味悪がられると思うともう誰にも相談できない。重くて
悔しい。もし自分が女なら重い女と見られるくらいで済むのかと思うと悲しい。
本当に人を殺しそうで怖い
就職もやめようと思っています。
完全に心が折れました…
精神科に行ったら話を聞いてもらえますか?

A 回答 (9件)

ご家族や親族の方々がおっしゃることは、基本的に聞かなくて良いと思います。

何も正しいことは言っていないし、相手より自分の立場や気持ちを優先して発している言葉ばかりなので、言うことを聞いて受け止めても、良い方向には進まないでしょう。
幼少期から、遊ぶ時間も許されず、子供らしい我儘も言えずに、只ひたすら親や祖父母の要求に応える日々は、想像するだけでも壮絶だったと感じます。本当に辛かったと思います。
もっと早くに投げ出したり、反抗して暴力的な道に走ったりなど、非行に走らずに期待に応えようとされた相談者様は、真面目で責任感が強いのだと思います。肯定感が低いのだと自覚しているのは、自分を肯定して生きていきたいという願いがあり、それが可能だということです。
今までは話を聞いてもらう人間も、そばにはいなかったと思いますが、まともな人が聞けば、今までの体験が相談者様に影響を与えていることは分かりますし、頭がおかしいとは思いませんよ。
私は精神科に5年勤めていましたが、相談者様の場合は、他の方も回答していましたが、心療内科の方が良いでしょう。
精神科はやめておきましょう。必要な方が飲む場合には問題はありませんし、症状が落ち着くのですが、精神科で処方される薬は正常な方が飲むには危険に思います。ドクターもピンキリです。
就職先は、良い所から内定をもらっているようですが、こちらは親の期待に応えて選んだ就職先なので、気が重いのだと思います。
無理をせず断っても良い判断に感じます。
ありきたりになってしまいますが、静かな自然のある場所、気になる神社など足を運び、自分を見つめ直す時間を出来るだけ持つと良いと思います。家庭環境に敷かれたレールをひたすらに頑張ってきてしまったので、相談者様の本来の気持ちが奥深くに閉じ込めてしまって無気力な状態になってしまっているのだと思います。
他人の役にたつ仕事に興味がありましたら、介護関係もバイトで体験してみてください。(いまはそんな気持ちになれないと思いますが)
老健施設よりも、グループホームなどの少人数体制の所をオススメします。
期待に応えようという気持ちから、自分はなにをしたいのか、好きなことはなにか、好きな色は?など、そういうことから考えてみても良いと思います。
私も最初は、好きな色さえ分からないところから始めました。無気力になり、人生が終わることばかり考えていましたが、いまは色くらいは言えるようになりました。
匍匐前進くらい、ジリジリとで良いので、本当のあなたを取り戻せることを応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
親身になって頂いて気持ちが楽になりました。
とりあえずは静養し、後日心療内科に行ってみようと思います。
きっと自分の別の側面も発見できると思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 16:30

精神科に行っても病名を付けて、薬が出されるくらいだと思う。


それよりもカウンセラーの方が話は聞いてくれるはず。
ただ、徐々にだから時間もお金もかかる。

出来たら趣味を作って、嫌だろうけど人と関わるのが1番だと思うな。

後は、職場で良い人と出会う事。
または、本を読んでみる。

毒親に育てられた人は珍しくないから、どうやって気持ちを保っているかも参考になると思う。

ただ、話したら周りに気持ち悪がられると思うのは違うと思う。これは思い過ごし。
本当はもっと前向きに考えられる様になれれば良いんだけどね。
    • good
    • 1

苦労されましたね…読んでいて切なくなりました。

心療内科をお勧めします。カウンセリングを受けて心の内を解放します。時間はかかりますが、少しずつ快方に向かいますよ。
この欄に投稿されただけでも、心を開いた事になります。良くなられるよう祈っています。
    • good
    • 1

聞いてはくれる


でも何もしてはくれない
薬は出してくれる
でも助けてはくれない

そこから自分を救うのは自分
    • good
    • 0

精神科もいいけど、就職して家を出て、一人暮らしするのが1番と思います。

    • good
    • 3

精神科に行っても無駄。

誰もあなたの話を聞いてくれないし助けてくれないこれが現実。
    • good
    • 1

穏やかな先生のいる


心療内科に是非とも行かれてください。大丈夫です。
考えがまとまり落ち着きます。予約制で30分は聞いて貰おう。
    • good
    • 0

聞いてもらえます。

そのための病院です。話を聞いてもらって、自分との付き合い方を学んでください。
    • good
    • 2

愛着障害と言う言葉をご存知でしょうか。


詳しい状況はわかりかねますが、質問者様のお話から推測するに愛着障害を抱えていらっしゃるように思いました。お近くに愛着障害に詳しい心療内科はございませんか。あるようでしたら、そちらをお勧め致します。
また、一度、岡田尊司さんの書かれた愛着障害の本を読まれることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!