プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が整体で自律神経失調症ではないかといわれました。
病院は何科にいけばいいですか?
是非とも教えてください。

A 回答 (5件)

婦人科系の症状もあるなら婦人科。


鬱等の症状を伴うなら精神科・心療内科。
ただし自律神経失調症をいう名称は正式な病名でないので、婦人科だと更年期、精神科だと鬱という言葉を医師から聞いて驚かないでくださいね。

あと甲状腺の異常等他の疾患でも似た症状が出ます。
こちらは内科等各科で血液検査をしてくれるので判るはずです。

まずは行きやすい科へ行って、出ている症状を全て伝えればいいと思いますよ。
できれば総合病院だと他の科の案内もしてくれるので目安にはなると思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理中とあってとりあえず、
個人の産婦人科に連れて行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 10:21

私も自律神経失調症です。

ほとんど治ってますが。まず心療内科です。病院の名前はメンタルクリニックと書いてあるところが多いです。世はストレス社会でいろいろなメンタルクリニックがありますが,口コミでいい病院を探すことが大事です。また,いい病院は患者が多くて予約制になることが多いです。心療内科は診察とカウンセリングを兼ねています。いい先生は良きカウンセラーです。良い心療内科を探せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心療内科も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 10:23

私の母もこの病気で心療内科に通院しています。


心療内科が良いと思います。
母はストレスが原因と言われました。
母がリラックスできるような環境を作っています。
優しい言葉をかけてあげたり、手伝ってあげたり、色々しています。でも難しいです(^^;)
この病気を治すには生活を楽くさせてあげることと、家族の協力が必要だと思います。
奥様をサポートしてあげて下さいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族は大事なので、
わたしもがんばります。

お礼日時:2006/09/25 10:24

やはり心療内科が良いと思います。


私も自律神経失調症に似たような症状があり心療内科に行きましたが
1番良い対応をしてくれました。
おかげで今は普通に良い感じです。
よくなかったのは内科です。だだ「ストレスです」と言われただけで
まともに相手にされませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここの方やさしさを実感できてうれしいです。

お礼日時:2006/09/25 10:25

今出ている症状によって違います。


更年期障害や生理などが関係する症状があるようなら婦人科。
胃腸に出ているようなら(吐き気とか)内科
めまいがあるなら耳鼻科(か脳外科)
関節が痛いとか神経痛みたいな症状があるなら整形外科

子宮がん等の検診などを兼ねて婦人科に行かれるのをオススメしたいですが… 内科と整形外科では「何でもないです」と返されましたが、婦人科ではドンピシャ!の薬を処方していただけたので… 

それでもダメなら 心療内科みたいなところが良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かみさんにいくようにつたえます。

お礼日時:2006/09/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!