アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、胸が気持ち悪くなることがよくあり、困っています。
ジェットコースターに乗ったときや飛行機が急に下降したときに感じるような感じです。それがずっと続きます。
前から、彼から別れを切り出されたりするとどうしよう!となって起こっていたんですが、
最近は、そんなことがなくても、ただ不安なことを考えるだけで起こります。
心配なことを考えてしまうと起こるのか、胸が気持ち悪くなって心配事を考えてしまうのかも、わかりません。
精神的な問題だと思うのですが、こんなことは普通に起こることなのでしょうか。お医者さんにかかるほどではないのかなと考え、ずっと我慢していました。
でも、気持ちが悪い時が多くて、ご飯も食べたくなくなります。
少しでもご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

不安発作かな、と思いました。



その不安な気持ちを誰かに聞いてもらってスッキリするのなら、あまり心配はしなくていいかも。
でもすっと我慢しているのもしんどいですよね。
一度、心療内科に行ってみてはどうでしょう。
今の心療内科って、ホテルのサロンかと思うほどきれいで、待っている方(通院者)もごく普通の方が多いです。

もし病気とは関係なくて、先生に「どうって事ないですよ。大丈夫!」と言われたら、それはそれで気が晴れるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

友人に不安な気持ちや悩みは聞いてもらうのですが、
胸の気持ち悪さは取れません。

不安発作というものがあるのですね。
心療内科や精神科と聞くと、少し抵抗がありましたが、
普通の方が通ってられるなら行けるかもしれません。

こうやってお答頂けることがありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 21:52

はじめまして。

質問内容だけでは疾患かそうでないのかは把握出来ないのですが、日常生活の中で不安を占める割合が大きく心配が強いなら病院で診て貰った方がいいかと思います。何もないと分かればそれだけで、不安も解消されることもあると思います。受診されるなら、胸がふわっとするような感じもあるということなのでまずは循環器ないかで、心臓疾患を調べて貰った方がいいかもしれません。私も質問者さんと同じような感覚になることがたまにあるのですが、その時に脈を取るとやはり不整脈が出ていたりします。ここで問題がなければ過度に心配してしまうというメンタル的なこともありますので、心療内科やメンタルクリニックで、これまで経験してきた症状や感情を詳細に話されてみていかがでしょうか。何もないと分かればそれだけでもかなり安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sk-rさんも同じような感覚になられることがあるのですね。
一度診てもらいます。
ここに質問するまで、診てもらうべきか、診てもらうほど大した問題じゃないんじゃないかと悩んでいましたが、診てもらうことで安心できるのであれば、それも必要なことですね。
ご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 22:26

我慢しなければならず、困ってしまう程ですから、苦痛としては大きいものと推察されます。

精神科に一度行ってみては如何かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

胸が気持ち悪いと一層不安も高まる気がします。
不安の内容は毎回分かっているのですが、
不安になることが多く、胸が気持ち悪いのと同時に涙もすぐに出てきます。

精神科と聞くと抵抗がありますが、
このまま放っておくのも辛いので、
気軽に行けるようなところがないか調べてみます。

ご回答いただけてありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!