プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談ではないのですが・・・
男性の担当医に好かれることが目的なので、こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

私は婦人科の病気で、大学病院に通院しています。
私の症例はとても珍しく、診断がつかずに1年たらい回しになりました。
多くの病院で身体的にも、精神的にも面倒な患者との扱いを受け、
担当医を持つことができず、病院を転々としました。

今は診断もつき、治療も順調に受けられていますが、過去の経験から医師不信です。
いつ担当医に愛想をつかされ「他の病院に行って欲しい。」と言われるかと毎回怯えています。
もう近郊に行ける病院がないんです。

どうしたら、担当医に好かれる患者になれるのでしょうか?
皆さん、診察時に心がけていることはありますか?

現在の担当医は、私の診察時間にかなりの時間をさきます。
しかし、大部分は自慢話です。
私の珍しい症例を診断したという自負があるようです。
今までの経験から、医師のプライドを絶対に傷つけてはならないと思っているので、
愛想よく「先生って、なんて優秀な方なんでしょう。」という態度をとっています。

自分の気持ちを伝えるのも、押し付けがましくならないよう心がけています。
服装も上品で女性らしいものを選び、メイクも清楚な感じにしています。

この他、皆さんが気をつけているものがあれば、ぜひ教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の妻の兄も総合病院で整形外科の医師として働いています。



たまに、患者さんの話をするのですが、医師の言うことをきちんと聞いてくれる人、
世間話ができる人がいい患者さんというか好感がもてるそうです。

逆にちょっとどうかなと思う人は、医師の話を聞かず、受診してやってる的な人が
抵抗あるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
世間話ができるのもプラスポイントなんですね。
全く気が付きませんでした!
診察中、度々私の症状から話が脱線していってしまうので、
「えっ?!先生、私の話聞いてました?」と思っていました(^^;)
たらい回しの経験から、診察は毎回ビクビクで、全く心の余裕がありません。
今後は、先生の世間話を穏やかに聞ける余裕を持てるよう心がけます。
少し自信が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 21:39

妄想ですかぁ・・・ !?


私の義兄はS医大の産科医ですがぁ、鼻で笑って精神科医にでも遊んで貰えと
言ってましたなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の文章が、誤解を生んでしまったようです。
すみません。
私は、担当医に恋愛や女性として好かれたい訳ではありません。
もちろん、そんな風に相手から好かれているとも思ってません。
ただの好かれる患者(いい患者)になりたかったんです。
なので、相手に失礼のない、いい患者になるために、何が必要か知りたくて質問しました。
すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A