アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年間で2回婦人科の持病で開腹手術をしています
何年後か分かりませんが病気の経過観察中のため再度手術をする可能性が高いです。
市内の総合病院で長年お世話になっていた医師が辞めてしまい、新たに診てくれてる医師が30代前半くらいでとても若いです。
以前の医師と比べると簡単な診察だけで採血、血圧測定、定期的なMRIもやらなくて良いと言われてしまい、会話もほとんどなく次の診察予約もこちらの予定を聞かず勝手に入れてしまいます。
今の医師に4回診察して頂きましたが今回の診察で「手術の経験があるんだね」「経過観察中だったのか~」と言われて驚いてしまいました
どうやら生理を止める薬を処方してるだけの患者だと思っていたみたいです
「手術が必要になったらまた診る事も出来るから市内の婦人科クリニックの転院も考えておいて。総合病院って混むでしょ?待つの嫌でしょ?総合病院以外でも病気の経過観察は出来るから。紹介状はいつでも書くよ」
と言われてしまいました
以前の医師のときは混んでいて予約をしても1時間程待つのが普通でした。今は待合室はガラガラで10時半の予約でも9時半には私以外誰も待合室にいない状態のため予約より1時間近く早く名前を呼ばれます。
私は総合病院で診る程の患者ではないと医師に思われてると思うのですが、医師の言うように手術が必要になるまで市内の個人クリニックに転院した方が良いと思いますか?
個人の産婦人科クリニックだと妊婦さんがほとんどで私のような婦人科の持病の患者は少ないイメージです。
それとも以前の医師がいる車で片道1時間の隣県の総合病院まで行こうか悩んでいます
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

総合病院は手術を前提した所が多く、それ以外は地域のかかりつけ医に紹介するようにしているようです。

また、それが厚生労働省の方針でもあり、今年4月から200床を超える病院では紹介状の無い患者は初診料に5000円を加算されることが決定しており、約10000円ほどの初診料となっています。
総合病院の混雑緩和と高額医療を防ぐ意図があると聞きます。
あなたの担当医は病院の方針に従って、次々とかかりつけ医に紹介しているものと思われます。
取り敢えずは担当医が紹介する病院で診てもらって不満があるようでしたら前の担当医の勤務する病院に行かれるという選択肢もあります。
意外と紹介された病院が良い場合もあると思いますよ。気に入らない場合は我慢する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手術以外はクリニックなどに行くよう勧めているのですね
紹介状有り無しでこんなに料金が違う事にも驚きです
とても詳しく教えて頂きありがとうございました

そもそも総合病院にお世話になる際に、まずお近くのクリニックで診てもらい、紹介状を元に通院、手術となったと思います。

しかし今は駄目な医師になってしまったとの事ですので、私なら以前の医師がいる所に片道1時間掛けて行きます。だって安心を確保されているみたいですし。
そこに費やす時間と費用がもったいないと思うなら、不安とお付き合い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

急な激痛で倒れてしまい救急搬送→すぐ手術だったためクリニックに通院した事はありません。
なので婦人科のクリニックがどのくらい設備があるのかが分からず不安もあるのですが市内なら朝早い診察でも問題がないのが良いですよね
以前いた医師の所にセカンドオピニオンで相談に行く事も考えたいと思います
回答ありがとうございました

>以前の医師がいる車で片道1時間の隣県の総合病院まで行こうか

・こちらをお勧め
 ・現況をお話になり、今後の治療に関して相談されれば良いと思います
  それで、現状のままか、クリニック転院か、以前の医師にのいる病院か、ご自分で納得の上決められるでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

医師と相談しようと思ったのですが「あたなが決める事」と相談も出来ませんでした。
今の医師とは合わないので担当医を変えて貰いたいと思っていたのですが以前の医師の所にセカンドオピニオンで相談に行く事も考えたいと思います
回答ありがとうございました