プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の寝言が酷すぎるんです!
もともと寝言は言う人だったので、気にしてなかったのですが、
今年に入ってから「異常」な気がするんです。
寝言ですから、脈絡が無いのも、声のトーンの変化もわかるんですが。
○約2時間前後続く。○歌をエンドレスで歌う。(サビだったり好きな歌詞のところだったり、印象にあるフレーズだったり)
○あくびや伸びをする。
上記三つが一晩で起ります。更に途中、休憩を挟むかのように再度繰り返されます。前は1曲の1部分をエンドレスしてましたが、最近では歌が2曲、3曲と増えてます。(やはり1部分ですが)
当然?本人はまるっきり覚えておりません。時々、会話が成立することもあります。「起きてる?」と聞けば「起きてるよぉ」と答えますが、起きてませんけど・・・

A 回答 (1件)

夢遊病は起き上がり行動しますが、一種の夢遊病とは考えられませんか?

精神科、神経内科の「医師の診察」を受けた方がよいと思います。
2時間もノンレム睡眠(断定はできませんが)の状態でよいものかどうか。睡眠不足が続いて身体に異常が起きてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
アドバイスの通り「医師の診察」を受けることを勧めてみたのですが、
本人はまるで覚えていないので、拒否している状態です。
今の所、自覚が無いのか、敢えて気にせずに居るのかわかりませんが、
体調も悪くないと言い張ります。

今後は「医師の診察」へ向かわせることが課題になりそうです。
有難うございました。