プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋膜腰痛症で、整骨院・整体院に行って大丈夫ですか?
整形外科のほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

接骨院とか整体院には医師はいませんからね。

後は自分で判断出来ると思いますがね。
    • good
    • 0

”筋筋膜性腰痛症” であれば、


 ・動きが悪くなっている筋肉をほぐす。
 ・関連する筋膜全体をほぐす。
 ・弱い筋肉を鍛える。
の3点セットだったと思います。

自分も腰痛持ちで、その手のことをいくらか調べていますが、
整骨院や整体院でそれができるかまでは調べていません。
少なくとも「弱い筋肉を鍛える」トレーニングはしていないはずですので、
整形外科に付属のリハビリテーションセンターでリハビリを受けることを薦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!