プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性的な肩こりや腰痛を治すには主にどうすれば良いでしょうか?

やはり整形外科よりは評判の良い接骨院へ行くのが良いですか?

セルフケアできちんと治せたりもしますか?

A 回答 (4件)

慢性的に肩こりや腰痛が続く場合、症状の深刻さや疾患の有無により、整形外科か接骨院かを選択することが適切です。

整形外科を選ぶべき場合:
症状が急激に悪化している場合や、痛みが強い場合は、整形外科の専門医の診察を受けることが重要です。

1. 痛みや不快感が激しい、あるいは急激に悪化している
2. 痛みが神経に関連している可能性がある(放射痛やしびれなど)
3. 骨や関節の異常、炎症、変形、脊椎の問題が疑われる
4. 痛みが特定の動作や活動と関連している(運動や労働による痛み)

接骨院を選ぶべき場合:
軽度な症状や予防・メンテナンス目的であれば、接骨院の手技療法が役立つことがあります。

1. 軽度な筋肉の緊張やこり、軽い関節の不調が主な場合
2. 運動不足や姿勢の問題が原因で痛みが生じている
3. 軽いストレスや緊張によって痛みが引き起こされている
4. 予防やメンテナンスの目的で、筋肉や関節のバランスを調整したい

日常生活において気を付けることとしては、

1. 運動とストレッチ
背中や腹部の筋肉を鍛えることで、姿勢の改善や負担の軽減が期待できます。専門家の指導のもとで行うようにしてくださいね。

2. 適切な姿勢
長時間同じ姿勢を保つことや、曲がった姿勢を続けることは筋肉や関節に負担をかける原因となります。

3. 休息と睡眠
十分な休息と質の高い睡眠は筋肉の回復に役立ちます。適切な寝具や寝る環境の整備、寝る前のリラックス方法など。

4. ストレス管理
ストレスは筋肉の緊張や痛みの原因となることがあります。リラックス法や深呼吸、瞑想などの方法を取り入れてストレスを軽減すること。

5. 栄養と水分摂取
バランスの取れた食事や適切な水分摂取も健康な体を保つために重要です。特にカルシウムやビタミンD、マグネシウムなどの栄養素は骨や筋肉の健康に必要です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さん有り難う御座いました。
m(__)m(*^^*)(^^)/

私もコロナワクチンの副反応か?で非常に血圧が低い時期が長期に続いたために、慢性的な肩こりを感じていたところ、仕事で無理をした際にぎっくり腰を起こしてしまいました。

以前、ぎっくり腰になった際は半日でほぼ普通の状態に回復できたために舐めていたのもあり、接骨医に行ったのですが逆効果(悪化する処置をされた)で悪化しました。

とにかく「治らない」「回復するスピードが遅い」という点に気づいてから「血圧」~「血が回らない(肩こりもあるし)」ということに着目し、「これは生活改善するしかない」と思い、セルフケアで結構よくなってきています。

体質変化なのか歳なのか何なのか?ですが、「治るスピード」<「仕事で無理をする」で、治りかけては悪化し…を繰り返すことから仕事の際はかなり広範囲をサポートできる、サポーターを購入し、暑くてあせもを作りながらもしているとやはり楽で、治っていく実感を感じます。

朝早くに起き約1時間の速足の散歩をして、血流を良くしています。
一週間に一度趣味がてら結構な運動をすると腰が痛くなるのですが、翌日は調子よいです。

早めに寝て睡眠も重視しています。

暑いのでソーメンばかり食べたいのですが、肉をたべるようにしてると結構調子よいです。

たぶん私のは医者でも治せません。
医者はそこまで細かい分析しませんしね。
「型」に当てはめてるだだけ…
    • 1

整形外科に行って、まずはレントゲンを撮ってもらってください。

それから、治療方法などを聞くと良いかと思います。
後は、自分自身でセルフケアですかね。
私自身は、毎日ストレッチとウォーキングをしています。
なかなかセルフケアなどで腰を治すのは、非常に難しいですが、継続することが改善の一歩となります。
後は、自宅近くのカイロ、整形、マッサージなどで検索し、口コミが良いとろに通うのも改善方法の一つかと思います。
お大事にしてくださいね。
    • 1

カイロプラクティックで脊椎矯正をしてください

• 1