プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔キーを極端に下げて笑われてたものです。
自分の喉にあったキー下げは皆さんは負け組と認識してますでしょうか?
主観でいくつまでのキー下げならOKとかもありますか?
25年くらい前の話ですが、ラルクアンシエルとかX JAPANとかが好きで絶対に歌えるキーが-4だったのですが、周りの人達からは流石に4つも下げると曲が変わって聞こえると笑われました。
少し喉が鍛えられたのかラルクアンシエルの瞳の住人が-2(サビの地声hiB)で歌えるようになりました(歌に詳しくない妻や娘達からは本人かと思ったと褒めて貰えました)
瞳の住人はライブでハイドさんも1つ下げてると思います。
現在アラフィフで昔笑ってきた友人達に会えないのですが、-2なら曲が違うとか笑われないですかね?

ちなみにその仲間に笑われてから他の仲間と行く時は元々低い歌を歌ってました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    小生のダラダラした文章の書き方が良くなかったかもです。
    質問内容は2~3つお願いいたします。
    ①主観でキー下げは許容できる?
    ②①がOKなら主観ではキー下げはいくつまで許容できる?
    ③hiB(一般男性で出せる人は少ない)をしっかり出せてる前提で瞳の住人の2個下げはどうでしょうか(ちなみに良くいる強引に出す人たちみたいな奇声なら原曲(地声hic裏声hihiA)で歌えます笑)
    ※ちなみにhihiAは女性でもキツイかもです

      補足日時:2023/02/20 07:11

A 回答 (8件)

笑われるのが嫌ならばキーを下げない曲を歌う。


という対応になると思いますが、
私は個人的には別にいいと思います。
自分がどう楽しもうといいんじゃないでしょうかね。
楽しければいいかと思いますよ。
また一緒にカラオケにいる人たちからクレームがでているわけではないんですよね。
それならばその場に笑いを提供でいるだろうし、
楽しくなっていいと思いますよ。

あとはあなたが笑われるのが嫌か別に構わないか。
ってことだと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/24 16:12

おう

    • good
    • 0

何で笑われたから負けになるのかが分からない


ていうか、4も下げる曲は、そもそも自分に合ってないから、歌わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
笑われるとかは置いといていいです笑
質問内容は4つ下げてたのが2個下げまで上達したので違和感はないでしょうかということでお願いします。
hydeさん本人は瞳の住人1個下げて歌ってますが、一般人の2個下げはどうでしょうか?
2個下げとはいっても地声最高音hiBなので、例えるなら粉雪を二つ上げたキーが歌えるようになったということです(決して無理な張り上げではないです)

お礼日時:2023/02/21 21:21

カラオケ DAMなど は、一般の人が歌いやすいように、


最初から下げて設定されています。そんで、原曲は、+ いくつ
と表示されます。
プロの歌手は、カバーする場合、上手く歌えるキーで歌います。
例えば、森進一の「襟裳岬」、作曲者の吉田拓郎が歌う
場合は、ー5くらいで歌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 16:11

その笑ってる奴がなんぼほど歌えてるのかって話ですよね。

所詮自己満歌唱力ですよね
音外して50%の力しか出せない歌より歌いやすいキーで80%のクオリティ出した方が当然良いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/24 16:11

ぶっちゃけカラオケ文化って25年前のものであって、勝ち負けってのも25年前の価値観。


25年前のJ-POPはカラオケで歌えるかどうかの曲作りをしていたし、現代の曲づくりは音楽配信前提で、みんなで曲を歌えるか競い合うような曲じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/24 16:12

キーに合わせれない歌は選曲しない事ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/24 16:13

1度下げる者は去れ。


 
劇団四季の掟です……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/24 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!