プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は声が低く高い声が出ないので、カラオケで歌うときはキーの変更(♭)をしないと歌えません。
先日、コートダジュールのカラオケへ行ってきたのですが、リモコン(←タッチパネルの大きいリモコン)で予約をする時に、前もってキーを下げようと思い、予約の画面でキーの変更をしたところ、その時に歌っている人のキーを下げてしまい、気まずい空気になってしまいました。(次に私が歌う時になったのですが、ちゃんとキー変更できていました。なぜ!?)

予約をする時にキーを変更したいのですが、自分が歌う曲だけのキー変更の仕方を教えてください。

曲が始まる直前にリモコンでキー変更すれば簡単なのですが、大人数の場合、リモコンがどこにあるのかわからないことが多いので・・・

A 回答 (3件)

「タッチパネルの大きいリモコン」であれば、


曲を送信する画面の中に、
(現在歌われている曲のキーではなく)今から予約しようとしている曲のキーを変更するボタンがあるはずです。
少なくともDAMシリーズの「デンモク」や「DAMステーション」にはあるはずです。
(JOYやUGAにも確かあったと思いますが、今ちょっと思い出せません)
画面を見ながら説明できるのが一番早いのですが、ネット上ではそのようなイメージが見つからなかったので、
とりあえず店の人に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の人に電話で聞いてみましたが、わからなかったらしく「お店に来たときに直接聞いてください」と言われました。
曲を送信する画面の中に、予約しようとしている曲のキーを変更するボタンがあるんですね。気がつきませんでした。今度行った時に、リモコンをよく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 15:08

DAM、JOY、UGAだと


曲を選んだときの「転送」ボタンが表示されている画面に
キー変更の画面を呼び出すボタンがタッチパネルに表示されていると思います。
(このボタンがどのように表示されているかは機種によってしまうと思いますが、探せば見つかるようにはなっていると思います)
上記以外の方法でのキー変更は、演奏中の曲のキー変更になると思います。

…が、海外だと仕様が違ったりするのかもしれません…(汗)
その辺りはよく分からないので、お役に立てなかったらもうしわけないです…。

完全なる余談ですが、最初に質問を見たとき、
なんじゃそりゃ…?と思ってしまいました(笑)
カラオケ文化も世界中に広がっているんですね、驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「転送」ボタンが表示されている画面に、キー変更の画面を呼び出すボタンがタッチパネルに表示されているんですね。気がつきませんでした。今度行ったときに、リモコンをよく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 15:10

 コートダジュールということは、UGA、サイバーダム、プレミアムサイバー辺りの機種があったと思います。

butarabuさんは、どの機種を使ったのでしょうか?
 カラオケもテレビとか冷蔵庫と同じく電気製品ですから、機種によって使い方は変わってきます。なので、機種お教えてもらえるともう少しきちんとした回答ができると思うのですが…。
 ただ、基本的には予約曲のキー変更はできないとおもいます。なので自分の番になってからキーを変える必要があります。このときリモコンだけでなく本体(テレビの下にあると思います)でも変更ができます。
 これも機種によりますが、ディスプレイの隣などに"♯""♭"と書かれたボタンがあると思います。そこでも変更できるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はダムだったような気がします。多分・・・
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!