アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Rui(柴咲コウ)の本人映像で徳永英明の月のしずくと同じキーで歌いたいのですが、半音で何個キーが下がってますか?

これは既に音域コムなどで調べても分からなかったのですが、分かる方法があれば教えて下さい。

それか絶対音感で調べてるのでしょうかね?

あと教えて下さるときにこの曲は[A]とかいわれるのですが、平均なのか最高音なのかもよくわかりません(汗)

カラオケ好きですが学生の頃、音楽が嫌いで音符も読めないほどのド素人です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Rui(原曲)はキー【Am】(Aマイナー/イ短調)


徳永英明さんはキー【Em】(Eマイナー/ホ短調)
徳永さんの声域で歌いたい場合は、カラオケのキーチェンジでいうと《-5》です。

> わかる方法
絶対音感だけでもダメで、その曲を相対音階でドレミに置き換えられる慣れ・訓練が必要です。長調短調も瞬時に判断する感覚も必要です。

> この曲は[A]とかいわれる~
Am/Aマイナーのことだと思います。単にA というとAメジャー/イ長調のことになります。
ソプラノやバリトンなどの声域区分にはある程度の平均的声域があり、G3~F5などの幅で表したりしますが特定のキー/調性で表せるものではありません。

> 最高音
Rui の最高音はE5/hiE、徳永さんはB4/hiB です。
カバーの場合、歌い手さんが出せる最高音(ときには最低音)によってキーが決められることが多いのです。

参考URL:http://www.ufret.jp/song.php?data=3022
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕には難しい内容です(汗)

絶対音感と置き換えの作業をしていただいたんですね。
ありがとうございました。

スマホのアプリで絶対音感のゲームがあるんですが、全くダメでした(笑)

サイトの方も参考になりました♪

この間の華原朋美の件もありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!