アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オク下とキーを下げて歌う事の違いって何ですか?
下げる音の数が違うだけですか?

A 回答 (1件)

>オク下とキーを下げて歌う事の違いって何ですか?


オク下だとキーを変えないのと同じに唄えます。
キーを下げると「調」が変わってしまいます。
>下げる音の数が違うだけですか?
そうと言えばそうですかね。
メロディーは同じですが・・・。
キーが変わっても違う曲になる訳ではないですが・・・。
12個下げればオク下です。オク下は「調」が同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「調」について調べてみました
キーの上げ下げで楽しい雰囲気になったり
悲しい雰囲気になったりするんですね。
そして、オク下にすると同じ雰囲気で歌えると言う事ですね
凄くスッキリしました。有り難うございました。

お礼日時:2009/02/16 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!