プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BOOWYの Onlyyouについて

ライブ版は原版に比べ1音キーが低いのをご存知でしょうか。

多分氷室の声域に無理が生じてそうしてるのと思います。

そうなった経緯を想像したらどれが一番近いと思いますか?

①(氷室)だめだこりゃキーが高すぎてライブでは歌えないや笑
②(他のメンバーより)言いにくいんだけど氷室さんキー下げない?しんどそうだよ。
③(スタッフも入れた会議などで)ファンからクレーム(注意や心配を含めて)来てるわ。
④(一番最初に)逆に原版は1音キーを上げて録音しようか笑

その他想像出来る事あれば皆様の意見を教えてください。
*過去に雑誌とかに正解があったかもしれませんが
その場合も教えてください。

A 回答 (2件)

Wikipediaに書いてあります。


レコーディングでセールスのためにキーを上げたと。
ですから④が事実です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ONLY_YOU_(BO%C3%98 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書いてありました。よく探さずすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 14:10

全部当たっていると思われます。



たぶんライブでは体力も使うしたくさん歌うので、
声が最後まで続かないのかもしれません。
ややハスキーボイスで声量がそこまでないからだと曲を聴いてて思いました。

中低音はリズムに乗っててロック歌手って感じですが、高音もそのままの感じで歌ってしまうからです。
全体的に一定と言いますか、伴奏がなければメリハリが弱いボーカルなのかもしれません。
歌詞も少し聴き取りにくい歌い方ですので、日本語より英語向きのボーカルのイメージです。

ステキな曲でよく聴きましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!