アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロの方がカバー曲を出すのは
良いことなんですが
なかには出ない音を無理に歌っていて
下手ではないんですが「無理してるなぁ」と
思うことがしばしばあります。

私も下手なりに人前で歌うことがありますが
カバー曲は自分の歌いやすいキーにして歌っています。
そのほうが聴いているほうも歌っているほうも
気持ちが良いと思うからです。

なぜプロの方々はオリジナルキーにこだわるのでしょうか。

A 回答 (5件)

もしそういう「こだわり」がるのだとしたら、たぶん、歌手のプロ、としてのこだわりなんじゃないでしょうか。


歌手は歌唱力が命?と考えれば、カバーする曲と同じキーで歌いたいのではないでしょうか。

また、歌を聴く側として、自分のすごく好きな唄を他の歌手がカバーしたとき、キー下げしてるのがあからさまにわかったりすると、なんだか少しがっかりしたりします。
まれに、本人が年取ってキー下げしてるのを聞いたりするとけっこうショックですけどね。

想像すれば、作曲とか編曲の段階でキーが決まってコードなどが決まりますが、原理的に言えばCキーでもDキーでも、音の高さが違うだけなんですが、やはり、何となく違う感じがしますし、移調すると、オリジナルの雰囲気が変わる、壊れる、ような気がしないでもないような・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も以前とある歌手が本人の歌をキーを下げて歌っているのを聴いたことがあります。などほど確かに違和感を感じるのもわかる気はします。

お礼日時:2020/06/09 13:17

ストリングスの開放弦、ドラムサウンドとか鳴りを含めて、キーは楽曲の重要な要素だから。


カラオケの♯・♭ボタン押すのとは次元が違うのですよ。
原キーで歌えてないと思われてるのに、キーを変えた楽曲制作できないなら、それが実力。
    • good
    • 0

曲って歌だけじゃないから。


聴いてるほうが気持ちいいかどうかなんて聴き手次第だし、歌ってるほうも気持ちいいなんてカラオケレベルの発想。

そもそも「プロはオリジナルキーにこだわる」ってこと自体がアナタの思い込みです。
    • good
    • 0

作曲者なりの意図があってそのキーにしているから。


歌うたいを商売にしている以上、「キーが合わないから作曲者の意図を犠牲にします」では「実力不足」の烙印を押されるだけである。
もちろんアマチュアはそういうことを気にする必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり作曲者、歌い手への敬意という意味もあるのでしょうね。そういう意味ではわかる気もします。

お礼日時:2020/06/09 13:12

それは、そうやってる方の考え方でしょう。


プロの方々というくくりに意味がないです。素人の方々でオリジナルキーにこだわる方もいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かにプロアマ問わずこだわる方はいらっしゃいますね。訂正します。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/09 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!