アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAMとJOYサウンドの機種で合う合わないってよくあるのでしょうか?
JOYサウンドばかりで歌ってると、DAMが歌いにくかったり、DAMばかりで歌っているとJOYサウンドが歌いにくかったりってありますか?
何か耳が関係していたりしますか?
私は、JOYサウンドばかりで歌っているせいか、DAMになると全くキーを掴めず、同じ曲とは思えないくらいひどいです。
DAMのほうが難しい、JOYサウンドの方が簡単、なんていう事もあるのでしょうか?
個人的には、どちらの機種とも上手く歌いたい派なのですが、DAMではなかなか上手く歌えません。

A 回答 (2件)

JOYSOUNDの方が高く出るらしいよ。

• 0

それは単に機種ごとのデフォルトのキー設定が異なってるだけでしょう。

特に昔になればなるほどオリジナルキーから離れており歌いやすい、歌いにくいがはっきりしています。メーカーの説明では一般人の歌いやすいキーにしているとの事ですが、個人的にはミュージシャンの演奏しやすいキーにしていると思っています。最近はデジタルでキーの移調が簡単なので最初からオリジナルキーにしている曲も多いんじゃないでしょうか。
自身のキーを把握して選曲時点で適切なキーを設定すれば問題ないと思いますよ。(最近は曲の選択時にどのキーにするか指定できますよね)
    • 0