アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問は、皆さんは携帯電話のキー操作音はONですか?OFFですか?ということです。

私自身は常にOFFにしていますし、自分の回りでも皆OFFしています。
電車の中や外出先でもONにしている人にはめったに会いません。
ところが、自分の妻は常にONにしているのです。
そこで、妻に「そのキー操作音をOFFにしてくれ」と頼んだら、「私の自由を奪うつもりなのか!」と言ってOFFしません。
あの音は自分でもイライラしますし、ましてや妻も含めて他人が鳴らしていたらよけいイライラします。
ONにしている人は何を考えているのかわかりません。
家で一人で居る時ならともかく、周りに人が居る時は迷惑ですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

OFFです。

もちろん。微妙な音の大きさなので余計に気になりますよね。
親しい人間がONしてたら(ほとんどいませんが)指摘します。

他の方が回答に書いていらっしゃいましたが、やはり障害などで必要な方もいらっしゃると思います。
ので、知らない人が電車でピピピピしてたら「うるさいな・・・」とは思いますが注意出来ません。

でも一見健康そうなおじいさん、おばあさんに多いと思うのは私だけ?でしょうか。。
バス、電車の優先座席付近でもおかまいなしに使うご老人が多いと感じます。
これは私の偏見でしょうが、若者が同じ事してたら「近頃の・・・」とお決まり文句を言いそうな方に見えて仕方ない・・

私もそれがないと生活が困るという方以外は消して頂きたいと願う一人です。
    • 0
この回答へのお礼

>私もそれがないと生活が困るという方以外は消して頂きたいと願う一人です。
確かにおっしゃるとおりですよね。
携帯電話に限らず、マナーの悪い老人が居るのも確かです。
ありがとうございました。

OFFですね。

あの音は耳障りですよね。特にメールを打つのが早くて、ボタンを連打してると気になります。

前から思っているんですが、携帯電話を出荷の段階でボタン確認音はOFFにしといてもらいたいですね。音をだしている方のうち、設定の仕方が分からずにそのままという人も案外いるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>前から思っているんですが、携帯電話を出荷の段階でボタン確認音はOFFにしといてもらいたいですね。

初期設定がOFFになっていたら確かにならしっぱなしの人は減るかも知れませんね。
メーカーに提案、採用してもらいたいですね。

オフです。

自分がオンにしてたら自分のメール打つ音にイライラしそう。
でも旦那はオンです・・・指摘したことないなぁ。今度指摘してみようかな。
母もオンです。これはオフにするやり方を知らないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自分がオンにしてたら自分のメール打つ音にイライラしそう。
試しに僕もやってみたら自分でキレそうになりました。

>でも旦那はオンです・・・指摘したことないなぁ。今度指摘してみようかな。
ここの結果も踏まえてやんわりと指摘してみてください。
夫婦喧嘩にならないようにね☆彡

OFFです。

初期値がOFFなのでそのままです。

今時キー音をONで使ってる人を見たことがありません。

>私の自由を奪うつもりなのか!」と言ってOFFしません。
まともな会話とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>今時キー音をONで使ってる人を見たことがありません。
他の回答にもあるように、必要で鳴らすのなら仕方ありませんが、耳元でやられるとほんとにうっとうしいですね。
気分によっては殺意すら覚えます。

>まともな会話とは思えません。
自分の妻なので情けないのですが、一事が万事このような考え方なのです。
説得するのも一苦労です(;^_^A アセアセ・・・

私にとって、ケータイとは、非常連絡手段なので、数人にしか、教えていません。

ゆえに、日常、かかってくることは、ありません。
ケータイでありながら、日常、持ち歩きません。
オンも、オフも・・・。常に、旅行以外では、家にあります。
依存性は、非常に低いです。
明日から無くなると言われても、別段困りません。
世の中から、いっそ、一斉に、無くなればいいのに・・
と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、回答内容が質問の主旨とずれていますね。

でも、おっしゃりたいことはわかります。
僕も携帯電話を持っていても、友人と日常の出来事をお話したりすることは無いと言っていいですね。
待ち合わせの連絡とか、出張先での会社との連絡といったものが主です。
自分にとっては便利な道具なのでなくなればいいとは思いません。

私も常にOFFにしています。

周りの人もみんなそうですね。
やっぱりピコピコ音がしてると気になりますから、親しい人が鳴らしてたら「消さないの?」位言うかもしれません。(あくまでソフトに)

そういえば、ドラマとかって絶対音鳴らしてますよね。
どうしてなのかな、と長いこと疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

>そういえば、ドラマとかって絶対音鳴らしてますよね。
どうしてなのかな、と長いこと疑問です。

音を鳴らしたほうが、(効果音と言うことで音とセットにしたほうが)操作しているという臨場感があるからではないでしょうか。
操作している映像だけでは物足りないかもしれません。
でも、実際の生活ではOFFして欲しいですよね。

僕も2年前に同じような質問をした事がありますそれはさて置き

確かに少し前まで「メール機能」が、普及するまでは気になりませんでしたが普及し始めたから気になりましたから僕は「OFF派」です

PS 僕のした質問に#6さんの回答に・・
>マナーモードの時は操作音も鳴りません。なので、ほぼマナーモードになっているかの意識をしていません。
それが、キー操作音が鳴ると、あっ、マナーモードにするの忘れてる、と気づく事になり、私にとってはキー操作音は必要なものになっています。<

と言うメリットも、あります
http://okwave.jp/qa1364851.html
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことを気にされたんですね。
>マナーモードの時は操作音も鳴りません。なので、ほぼマナーモードになっているかの意識をしていません。
これは目からウロコと言う感じです。
もっとも普段はマナーモードのほうが多く、キー操作音は最初からOFFにしていますが。
ありがとうございました。

私は1機種だけONにしてます。

仕事上で貸与されている携帯があるのですが、省電力設計のためかキーを押してからの反応が鈍いため、キーを押しても画面が即座に変わらないため何度も押してしまい、更に先の画面に変わってしまって困りました。
 ONにしているとこの点が随分解消されました。
 周りに迷惑をかけているとは思いますが、殆どがメールではなくて通話なのでPiPIは少ないはずです。(と、弁解)
 私用の分はそんな事はないので、OFFです。

自分の事は棚の上にあげて言いますが、こんなものは当然OFFでしょう。
 もっと慣れるようにして、仕事の携帯もOFFにします。
 ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>自分の事は棚の上にあげて言いますが、こんなものは当然OFFでしょう。
 もっと慣れるようにして、仕事の携帯もOFFにします。

文面からはhimiko_1947さんは公共の場所ではOFFで使用していると感じます。
>もっと慣れるようにして、仕事の携帯もOFFにします。
期待していますよ(^.^)ノ

OFFの方が多いので、ONの者として・・・

キー操作音は、常にONにしています。
勿論消す方法も知っていますが。。。

キーを打つのは割と早いほうなので、音の数で入力文字を判断しています。
私がONにする理由は、それだけですー。

勿論、公共の乗り物や街中、人の多い場所などは、マナーモードもしくは
スピーカー部分を指でふさいでキー操作しています。

前出ですが、個々の気遣いにあると思います。

30代主婦でした。
    • 0
この回答へのお礼

>勿論、公共の乗り物や街中、人の多い場所などは、マナーモードもしくは
スピーカー部分を指でふさいでキー操作しています。
kona-coffeeさんは使用方法とマナーについてわきまえていらっしゃるようですね。

前出ですが、個々の気遣いにあると思います。

まさしくその通りなのですよね。マナーとは相手や周囲の人にいかに不快な思いをさせないかということですから。

話は違いますが「コナ・コーヒー」ファンでいらっしゃいますか?
僕も大好きなんです☆彡

私は基本オフですが必要なものだと思ってますよ。

つまり、健常ではない人が自分の携帯の操作を確認する為に必要な音らしいのです。
あとは機械が苦手、老眼なお年寄りの為にも必要らしいです。
ただ基本的には普通の人が出していたらイライラするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、健常ではない人が自分の携帯の操作を確認する為に必要な音らしいのです。
なるほど。これは知りませんでした。こういう理由であればこの機能が付加されているのにも納得できます。

>ただ基本的には普通の人が出していたらイライラするでしょうね。
その通り、私の妻は健常者ですし、過去に見かけた人も健常者と見受けました。