アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
ミスチルの「終わりなき旅」が大好きで、カラオケでよく歌うんですが、2度目の転調の、最後の「いつも今日だって~」「もっと大きなはずの~」の
「今日」「大きな」のところで、声が裏返ります。
調べたところ、ミスチルの曲の中でも、3番目くらいにキーが高くhiC#だそうです。
原曲でしか歌いたくないので、何度も練習してますが、上手く歌えません。最後の最後で声が出ないのがとても悔しいです。
これって、自分のキーの高さの限界なんでしょうか?
克服して出すことはできないでしょうか?
歌えるようになった方がいらっしゃったら、コツなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

懐かしいですねー


プロじゃないので年齢もあるんじゃないですかね
本格的にボイストレーニングしないと無理だと思います

ミスチルの中でもキー高い歌とは知りませんでした
いわゆる声が切れるってヤツですよね
「胸にかかえこんだ」のトコはかなりあがるので
「今日」「大きな」のとこはかなり苦しいですよね
僕も高校の時はでてたけど今はキーを3つぐらいさげないと無理です
そうそうと断念した口です

原曲でしか歌いたいと言わずに
自分のMAXキーではりあげて歌えばうまく聞こえると思うので
キーをちょい下げて
最初の「閉ざされたドア」をおさえて
最後のCサビを完璧に歌うほうがいいと思います
聞いてる方も最後がしまる方がカッコいいと思うし
普通の人より声がでるならそれで十分だと思います

それでもどうしても歌いたいのなら
一日数時間の発声練習して下さい、一曲ぐらいなら努力で克服できる思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
そうですね、現状では苦しいですね。

僕も最近までは、キー高い曲だって知らなかったんですよ。それほど聴いてもいなかったし。
でも、2回も転調してることが分かり、興味本位で歌ってみると、確かに難しい。で、はまりました(笑)

キー下げるのも聴いてる方は聴きやすいですしね。
原曲にこだわる変なプライドは不要ですね。

発声練習、いいですね。
一応、毎日、その曲を歌う練習はしてますが、それ以前に発声練習が必要かもしれませんね。

どうもありがとうございました。
なんとしても克服したいです。

お礼日時:2006/02/02 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!