プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケで予約時に初期設定でキーが下げられている時があります。私は前奏時点で違うことに気がつきますが、友人は全く気がついた素振りを見せません。
原曲キーに戻すのが面倒なのかと疑い、「原曲じゃないのに、なんで変えなかったの?」と聞くと、「え?なんで違うってわかるの?音感あるね」と返ってきました。ただ、彼女の音程率は84%(DAM)と平均より上です。

友人の音感が壊滅レベルなのでしょうか。
それとも、私が僅かに音感があるということでしょうか。

A 回答 (5件)

別にその伴奏に合わせたキーできちんと音程がとれて


相対音感もあるなら、普通に音感はあるし
少なくとも壊滅的なんて発想にはなりませんよ。

音楽をやる上ではそれで十分ですから

音が当てられてもその原曲の全てがどの音だったかまできちんと覚えてるかどうかの記憶だけの問題かもしれませんし

日本ではやたら絶対音感をもてはやすけど
海外の音大なんかでは相対音感のほうが重視されてたりもしますよ。
    • good
    • 0

移調された音源に合わせて歌える人について「音感が壊滅レベルか」なんて疑問を持つ人は音感はともかく音楽について何もわかっていませんね。


 
原曲キーで歌うかどうかなんて趣味の範疇の話で本当にどうでも良い事ですよ。カラオケですよね?
    • good
    • 1

お友達も普通に音感があると思いますよ、キーが下がってもそこへキーが合わせられる訳ですし(見方によっては原曲キーしか知らないのにそこに気づかずに無意識でついていけてる事が逆にすごい)



音が大きいと気づかないのはわりとあるとおもいます。

スピーカーボリュームに慣れているか否かの差はあるとおもうので、その点では質問者さんの方がお友達より耳慣れしているんだとおもいます。
    • good
    • 1

「原曲キー予約」ボタンがある時点で判るはず。


音程なんて相対的。
それに歌唱音質はモノトーンじゃないから幅を持つし、倍音のパワーが違えばズレて聞こえても仕方ない。

演奏キーに合わせて歌えるなら それで十分音感アリ。
演奏キーが変わってるのに、原キーで歌うのは、音感あっても、音楽を知らない・・としか言いようがない。
    • good
    • 1

なぜ原曲キーにしないとイケナイの?


違ってようと無かろうと、歌う人が歌いたいor歌いやすいキーなら良いのでは
あなたにも人並みな音感?とやらは有ると思いますが、「カラオケで遊ぶ」事を正しく理解してるのはお友達の方なんじゃないですかね
あの子より音感良いんだわ!と、しょーもない優越感を味わう場所ではありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A