アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はYOUTUBEにピアノの動画を上げているのですが
内容は他の方のようなピアノのソロの完成披露「ゴール」ではなく
これまでピアノで一度も弾いた事の無い曲を初めて聴奏により流れるBGMから把握しつつ
ぶっつけ本番の即興でどれ程再現できるかを確認する為の試し弾きで「スタート前のウオーミングアップ」で今後練習していくにあたってスムーズに弾けない箇所等を事前に把握する目的で収録したモノ
をほぼ毎日アップロードし公開しているのですが

先日は↓
「原曲を流しながらこのクオリティで
ひけるのすごすぎます(;_;)素敵です!!
好きな曲たくさんあって癒やされました♡」
といったコメントを頂けた一方で
これまで誹謗中傷や批判コメントも多く 
凡そ視聴者の価値観とは異なるモノは批判対象になるようなのですが

歌謡曲を「重ね弾き」しているレベル と嘲笑う方が随分おり
「即興」にしてもあんなの簡単とか、左手の伴奏もキーがわかればテキトーにコードを弾けば
曲というのは合うようにできているの、ですよねぇ~(笑)等

とにかくデタラメの説明や 「音を重ねて弾いているだけ」といって批判する
自称ピアノ講師  まともに弾けない事の「言い訳」だと罵られた事もあります


★そこで質問なのですが
 ①「音を流しながら弾いている」という行為は はたして
  ただ「音を重ねて弾いているだけ」で簡単! だと知らない人は思いますか?

②その重ねる音(右手のメロディーと左手の伴奏&アレンジ)は
 どうやってわかると思うのでしょう?


現実にはリアルタイムの聴奏=「瞬間耳コピ」でその瞬間に流れる音・フレーズなどハーモニー・
音色・音圧感様々な全ての情報を忠実に把握しつつ選択しアレンジし再現という全てをその瞬間に同時に行う必要がある超高度な技なのですが
聴き手の尺度だと「悪い癖」を技術だなどと偽るホラ吹き・虚言壁の塊と事実を捻じ曲げトンデモナイ偏見を持つ人が結構いるようなのですが

やはり自分がそういった事をやった事がなく、できない人は
その現実(あくまで収録された動画)を見ても 全然違った現実のように見えるのでしょうか?

( ;∀;)?

A 回答 (3件)

ちょっと質問からズレますが、


質問者さんは、
インプロビゼーションでBGMとセッションをしているのですねッ!
言わばバトルです。
JAZZはみんな、
その日その日の一期一会のバトル・セッションです。
無知な雑音は雑音としてゴー・アヘッドです。

迷わずやれよ
やれば分かるさッ!
いちにいさん
だぁーッ!

益々のご健闘をッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます

バトルという言葉は初めて知りましたが

目論みは仰る通りです

インプロビゼーションでBGMとセッションをしているのですねッ!

要はなにがなんだかわからないから 一目みて簡単そうだから

レベルが低いと何にも考えずに言ってるだけなんですね

お礼日時:2022/12/23 18:09

そのピアノ動画を再現する手段を回答者に与えないのは、どういう了見か。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すいません ちょっと意味がとれません?

お礼日時:2022/12/15 09:46

旧聞かも知れませんが、


マッコイ・タイナー
バド・パウエル
辺りをご試聴下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!