アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトの質問や回答についてはよく存じていませんが、

とある公開サイトの質問に以下のようなものがあります。
「独学で一日一時間ほど練習すると、YouTubeで初級と言われるjポップなどはどのくらいで弾けるようになれますか?」

回答として5年とか10年とかいう回答があるかと思えば、
「流石に5,6年は盛りすぎ
その1時間を高い質で毎日こなせたら1ヶ月でどの楽器も初級レベルの曲なら弾けるようになります
そもそもピアノなのかギターなのかもわかんないけど。」

このような回答もありますが
うぅぅん? 1ヵ月でどの楽器も弾けるようになるってあんた!!と思うのは私だけでしょうか?


それと共に私自身は練習取り組み時の演奏動画を公開しているのですが、
ロクに楽器も弾けないだろ?
これはよくない
ヘタクソ、初心者みたいな弾き方、と批判し、その当人はと言うと

『私は独学でコード理論などの体系的なものを取り入ながら、試行錯誤して、
「未経験から数ヶ月でピアノが弾きこなせるようになりました。」
ボクはキーボード弾きでしゅが…
「少なくとも即興で弾くのなんて簡単ですよ、音楽理論とコード理論についての理解があるので。」』
↑↑↑
なんと未経験から数か月でピアノを弾き熟さるようになったと世界でも類の無い偉業を達成したと豪語し、しかも耳コピや即興アレンジはできない人がわんさか居るにも関わらず、即興で弾くなんて簡単だとも仰っています!! ただその理屈を聞けばこれまた荒唐無稽な話で、理論を理解していても
その場即興なんてできません!

因みにじゃああなたこれ弾いてみてよと簡単な曲を私が即興で弾いて実例を見せたところ
返答は無く、その煽り主が私に弾いて見せろと言っていた「六兆年と一夜物語」を
即興が簡単だと仰るならまずあなたが実際に弾いて見せてください、そうすれば
私はその後に即興で「六兆年と一夜物語」を弾いて見せますよ!!
これなら双方同じ条件でしょ?と言ったところダンマリを決め込み以降返答もなくなりました。

他にもなんか完全な聴き専と思われるような人達の高い理想論をよく耳にするのですが、
内容はというと試行錯誤さえすれば「数か月という短い期間で未経験者レベルの人が世界有数の凄腕奏者のように弾けるように成れる」といった荒唐無稽なもので、それを当人達は本気で思っているという事!!

実際にその楽器をやった事の無い人からは何でも簡単そうに思えるそうなのですが、
こういった発言をする方をどう思われますか?

こちらの公開掲示板にも同じような感じの方は多いものでしょうか?

質問内容を纏めると、
①数か月でピアノを自由自在に弾き熟せるように成れる なんて話は実際にはあり得ないし
②何年、何十年やっていても即興で弾くのは簡単などとは絶対に言えるものではない
③このように存在しない現実に対して簡単と言い放てる人の想定はどのようなものなのでしょうか?

YOUTUBEなどでは独学で非常に短期間で難曲をそこそこに弾いている動画や、
独学を謳いつつ超ハイレベルな凄腕演奏披露をしている方の動画が実在します。
ただ、私からそのような凄腕奏者は間違いなく3才とか幼少の頃から継続して習っていて
途中から独学に切り替えたものと思われます(指先の動きを見ればすぐわかります)

独学者の現実はというと5年経っても両手でまともに曲が弾く事ができない人が居たり
大半の方がどうしても両手で弾く事ができませんと嘆いている人がわんさかいるというのが現実で
即興や耳コピについては20年以上やっているが全くできないと仰る方もわんさかいるようです。


1ヵ月でどんな楽器でも弾けるように成れるとか、数か月で弾き熟せるようになった?等

あまりにも現実逃避し過ぎに思うのは私だけでしょうか?

何卒納得ができるように解説をお願いできませんでしょうか?

( ;∀;)?

A 回答 (7件)


1 質問になってないけど?
2 同上 でも、質を問わなければテキトーな音を出せるのでは?
3 知らん、気にするだけ無意味。
さすがに5、6年はあれかもしらんけど、ピアノでそれなりに形にするには数年は必要でしょう。凡人だったら5、6年でも厳しいかも。
ネットなんだから色んな人が居るんです(ヒトですらないかも?w)気にしたら負け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1 質問になってないけど?
@確かにそうですね、そんな現実は実在しないでしょう?という問いです

2 同上 でも、質を問わなければテキトーな音を出せるのでは?
@たぶんデタラメ弾いて即興ですと言ってる口かなと!!

ネットなんだから色んな人が居るんです(ヒトですらないかも?w)気にしたら負け。
@確かに3は仰る通りでやってるものからしたらだいたいの常識を知ってますが、なにぃ?その発想っていうのをよく見かけるんです!!
出来っこない事を平然とできて当然とか断言する人・・・確かに
ヒトですらないかも知れません(笑)

お礼日時:2022/04/08 06:50

楽器を始めて2年でプロになったギタリストが実際にいるよ。


楽器の上達は単に練習量だけでなく、資質にも大きく左右される。
『釣りキチ三平』にもそういうエピソードが出てくる。
ピアノにも同じことが言える。
『のだめ』のような人間は実際にいる。

もちろんそういう資質は「天才」で、それも数万人に一人かそれ以上のレベルである。
しかし大多数ができないからといって、そういう人間がいないとは結論できない。
そこが人間の奥深さである。

かといって、ネットの情報は信ぴょう性に欠けるものが多い。
ウラを取っていないのがほぼすべてである。
うかつに信じると踊らされることになる。
踊らされたくないなら自分でウラを取るしかない。
それができないなら、ネットの情報で結論を出さないことである。
「そういう人間はいる」と思ってもいけないし「そんな人間はいない」と思ってもいけない。
それが賢い道だと思う。

質問に正対していないと自覚しているが、しかし事実に忠実であろうと思えばこのような回答しかできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2年で一応プロに成った方は結構知ってます。
私の昔の先生が2年で4級を取得し先生をしていました。
因みに私は演奏のプロではありませんが、習い始めて1ヵ月後には自由に弾きたい曲を所謂耳コピで移調したりして弾いてました。
発表会で聴いた曲なども印象に残った曲は全部覚えていて即弾いていました。
数十万人に1名位は居ると言われます、時代も変わりYOUTUBEや全世界には遥か凄い人がゴロゴロいる時代です、私自身がそういった事をやってきてその限界を知っているが故、数か月でピアノを弾き熟しましたとか即興なんて簡単なんて言ってる人の話しを聞き、うぅん?未経験から数か月?・・・
まあ要するにできる事はたかが知れている!!と思う訳です!!
世界的な天才ですら数か月あたりじゃあたかが知れていますんで!!

まあいない訳ではないけれどもその発言と経歴からするとあまりにも荒唐無稽なんですねぇ!!

お礼日時:2022/04/08 19:54

「とても1ヵ月でどの楽器でも弾けるように成れるなんて恐ろしい事は言えません!!」




だから1ヶ月で弾けるようにはなりませんと言ってるんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番回答者様ですね、 度々ありがとうございます。

普通に考えて習いに行っても1ヵ月だとピアノの場合バイエルの初めのほうあたりでしょうか、独学で指1本で弾いている人がいくら初級の曲とはいえ1ヵ月後には両手で弾きたい曲をスラスラ弾けるなんてあり得ないです、

要は独学の人とかの言う「弾ける」とはその曲を曲らしく1曲通して弾く事ができるのではなく、とりあえずはその曲を齧る事ができる=「取り組み開始できる」とかいう話なんでしょうかねぇ・・・?

お礼日時:2022/04/08 16:06

「独学で一日一時間ほど練習すると、YouTubeで初級と言われるjポップなどはどのくらいで弾けるようになれますか?」




感触的な話ですが、キーボードを触ったのが、小学校のハモニカだけという大人がこの程度の曲を聴けるレベルで、弾けるようになるのにかかるには平均的期間は一か月程度であるという意見には賛成できません。センスがある人なら、この曲だけを弾くことが目的なら形にできるかもしれません。

また、未経験の大人でも半年~一年練習して、キーボードになれれば
https://www.youtube.com/watch?v=pF7fF2ptsto
「この程度の曲なら、一週間も練習すれば弾けるようになる」とも思えません。そのレベルに達するにはそこそこセンスのある人でも、2,3年かかると思います。

その他の楽器については、経験がありませんので何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一口に独学といっても小学校の頃にオルガン?を授業で少し習って
簡単な童謡とかなら両手で弾くような動作ができるとか右手だけなら5本の指を使って弾けるという人もいれば、指1本でしか弾けない人やドの位置がどこかわからないとかで鍵盤にシールを貼っている人もいる訳なので
そんな方が1ヵ月そこらでまともに曲なんて弾けるようになる訳ないです。

だいたいこういった回答をする方というのは落ちこぼれたり途中挫折した人は二度と見向きもしないでしょうから一番うまくいった例を回答しがちなんじゃないかなと思います。しかも独学の場合自己評価ですし、

以前ショパンエチュードを全曲弾けると言っていた独学1年未満の人が居ましたが、聴いたら何の曲やらさっぱりわかりませんでした、それでも当人は弾けているつもりのようです(笑)

お礼日時:2022/04/08 16:12

①初級レベルの曲なら弾けるようになります、という話をなぜ「自由自在に弾きこなせる」に拡大解釈して憤慨しているのかさっぱりわかりません。



②アドリブはできない人はいつまで経ってもできませんが、ロックやジャズで楽器に親しんでいる人の大半はワンコーラス聴けばとりあえず何か弾けますよ。そこは向き不向きですが、質問者様はできないんですね。
特に定型的なコード進行のポップスやブルースなら初心者に毛毛が生えた程度な人でもできます。
その即興演奏の質がどうこうは別の話なのでそれは持ち出さないように。

③この世に存在しない話、では無いので質問自体が無意味です。

私は学校の音楽の成績は惨憺たるものでしたが、ピアノもギターもベースもドラムもサックスもバイオリンも独学で、バンドでコード進行に合わせてその場でその場でフレーズ作って演奏するくらいできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

①は「初級レベルの曲なら弾けるようになります」という話と
「数か月で弾き熟さるようになりました」と語る主は別なので別の話しになります。

②質問者様はできないんですね。
@私はそれを教えている側ですから当然できます。
クラッシック以外のジャンルで楽器に親しんでいる人は普通にできる人はいますが、ピアノの場合楽譜に忠実に弾くクラッシックピアノだけを長年学んで来た人や完全な楽器未経験者が即興など簡単などと仰いましても
それは回答者様が仰っているような定型文の貼り付け程度の事を想像されているのだと思います。実際にはリアルタイムでコード進行自体を創りあげつつアドリブを加えたりといった事もありますし、様々なジャンルの楽曲の即興演奏など想定すれば簡単だなどとは冗談でも言えません。

③この世に存在しない話、では無いの
@質問者様は様々な楽器経験がおありだという事でそれならわかりますが、
この煽り質問の主はなんか言ってる事がズレまくっているなと思い
よく話を聞いてみると聴き専で完全な未経験から数か月という話です。
確かに人間嵌ったら凄い事が可能であるのも事実ですが、
それはきちんとした技術の知識がある人間からすると「語る内容」は数か月では到底不可能で前代未聞な事です!!

お礼日時:2022/04/08 07:33

私は弾けるように成りました。


能力には個人差があります。
あくまでも、個人感想想ですので、
全ての人の可能性を
保証するものではありませんが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長年様々な楽器をやってきた経験のある私が思うには未経験者でも1ヵ月で弾けた「つもり」にはたぶん成れると思うんです、それまでまるで弾けなかった状態からすればそれはその人にとっての「弾けた」と感じる程の成果が得られたのなら無理も無い事だとは思うのですが、経験が長ければ長い程、ある程度以上に極めていく中でその段階だとまるで「弾けていなかった」ことがわかると思うんですが、そういう事じゃないでしょうか?

お礼日時:2022/04/08 06:43

人により能力が違いますから。

ハラミちゃんのように絶対音感を持っている人もいれば、いくらやっても上手くならない人もいます。

その意味ではどれだけやれば上手くなるかなど、分かりません。普通にピアノ学校に通よって6カ月で上手くなる人もいれば1年かかる人もいます。

要は本人の好奇心、向上心、本能の違いに上手くなる期間は違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未経験という状態からしかも独学だと全く未知だと思うんですけどね!
とても1ヵ月でどの楽器でも弾けるように成れるなんて恐ろしい事は言えません!!

お礼日時:2022/04/08 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!