プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノをやっている人は指は細くなるんですか?

A 回答 (5件)

オルガンは、押せば音が出ます。


ピアノは、叩かないと音が出ません。
従って、両手の第一関節,第2関節が太くなっていきます。
指が長くないと必要な鍵盤に届きませんので、
長い指をした人だけがピアノを弾くため、
全体的に細く、長く見えるだけです。
指の腱鞘炎はピアニストの職業病の一つですね。
    • good
    • 5

ピアノの鍵盤叩いたことありますか? 結構重いですよ。


あんなの凄いスピードで次々叩けは、そりゃ太くなるよ。

余談ですが、ハープ奏者は腕が太くなるらしいです。持ち運びが大変・・なのではなく、弦を弾くのにかなり力が要るそう。なのに、管弦楽で使われる楽器の中で、唯一女性の割合が高い楽器なんですよね、不思議。
    • good
    • 1

細いというより、長い指の方が向いてる。


太くて短い指の人は、最初からやらないか、すぐ挫折する。
結果的に長くてすらりと見える指の人が残ると、、
    • good
    • 2

ならない

    • good
    • 2

ならないですよ。


ピアノをやると関節に力が加わり、むしろ太くなります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!