プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノやってると指がどうなるの?
ピアノをやると指が細くなるとか
なんとか言われたんですけど
ピアノやってると指がどうなるのか教えてください。

A 回答 (2件)

指先はしっかりしてきますが決して細くはなりません、逆に太くなる傾向が多いと思います。



細くなると言っている人は上手な人に指先の長くて細い人が多いので
そのような思い込みを持っているだけだと思います。
    • good
    • 1

ピアノをやっていると指が綺麗なんて言われたりもする。


確かに指先に神経を集中するので繊細な動きはできるようにはなる。けれど、細くなることはないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!