プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで実家で生ピアノを弾いていたのですが、引越しに伴いヤマハU3の中古にテクニクス消音ユニットを外付けして購入しました。引越し先はいわゆるハイツで昼間はピアノOKなのですが、夜間はサイレントで弾こうと思っています。しかし、結構打鍵の音がしますよね?この音は周りの家にどれくらい響くものでしょうか?ちなみに床は防音剤入りののフローリングです。隣の家とはコンクリートですが詳しい構造はわかりません。苦情が出た経験があるとか、隣の部屋に入って聞いてみたけどどうもなかったとかの経験談や、その他アドバイスお願いします。周りの家には挨拶でピアノを弾くとは言ったのですが、サイレントの打鍵音についてまでは(購入前だったので)気付かず言っておりません。

A 回答 (2件)

以前は普通のアップライト(防音機能をつけていないもの)で弾いていました。

マンションに引っ越すときに音漏れしないように(新築マンションだったので)ピアノを置く部屋を鉛で囲ってもらったのですが、機能を果たしておらず、階下・階上からものすごく抗議されたので(入居時にピアノを弾くことを言っていたのですが、一度気になったらずっと気になるようで、かなり病的にしつこくいわれました。ピアノ弾き始めると無言電話とか…)、知人から消音機能つきのピアノを譲ってもらいました。
サイレントピアノの打鍵音はは弾いている本人にとっては(ヘッドホンをはずして弾いてみると)かなり気になるようなのですが、ピアノが接している壁の反対側の部屋にはカタカタという音が聞こえますが(反対側の部屋の)壁から1~1.5m離れたら聞こえません。向かいの部屋だったらはるか遠くでピアノ弾いてるのかな(?)くらいです。(聞いたのは母ですが)
ちなみに隣の家の人に聞こえているかどうかを聞いたのですが、サイレントしていないときは聞こえるけど、前のピアノより音が小さいし、夜は何時弾いてるかわからないですよ。といわれました。

置くのは、隣家に接していない壁側に置く。
もし隣家に接してる壁側にしか置けなかったら20cmほど壁から離して、その間にマットレス(3つ折にたためる布団(結構分厚いやつ))をホームセンターなどで購入してピアノの後ろに置けば音を吸収してくれます。

サイレントに変えてからは、階下・階上ともに苦情はきていません。(3ヶ月たちましたが)

参考にしてください
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!部屋の構造上隣との壁面につけるしかないので、隣に音を確認して、するようならマットレスの方法を試してみます。でも聞こえるといっても壁から1-1.5メートルくらいならそこにソファーとか椅子をおいてよく座っている・・・というようなことでなければ大丈夫そうですね!

お隣までには響かないと思いますよ。

私の家でもサイレントピアノ(アップライトを改造してサイレントにしてもらった)がありますが、同じ部屋にいれば聞こえますが別の部屋に行けば聞こえませんので、心配はいらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイレントなのに音が気になったら意味ないなあ・・・等と思っていたもので、少し安心です!