プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスシーズン、ホテルのラウンジピアノを弾きます。
ジャズアレンジのものや、クリスマスソングで、静かな曲を多めに選んでいますが、弾き方で悩んでいます。
BGMとしてなので、あまり感情移入せず、淡々と弾くほうがいいでしょうか?
もちろんritなど、美しく弾きたいと思いますが、あまり心を込めて弾いていると暑苦しいのかなと感じたり。

ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

ほんとうはこういう仕事が一番むつかしい(力量がいる)のですよね。



コンサートやライブは「さぁ、聞いてね」「さぁ、見てね」という
感じでぶつければいいのですが、こういうシチュエーションでのBGM音
楽って・・「あっ、(人間が)弾いてたの?」と思われるのが理想。

カフェなどで流れているBGMは普通は全く意識せずに聞き流して
いますが、もし音が止まったり、音をミスったりすれば「ン・・?」
と、耳が止まります。

気をつけることは、たくさんあると思いますが思いつくまま・・
 ・いろんなジャンルの曲をまぜる(軽いクラシック、軽いジャズ、
  ポップス、JPOPの美しいバラード、もちろんそれらのXmasネタも)
 ・同じテンポを続けない
 ・長調や短調の曲を続けない
 ・曲と曲の間をあけない
 ・楽譜をバタバタめくらない(出来れば暗譜で)
 ・そして・・・ミスらない(CDがなっていたかのように思わせる)

美しいBGMは聞き流せます。
そうでないBGMはミミを止められてしまいます。
空気のように無視されるように弾ければシメたもの!

そして・・忘れたころチョットだけ「実は私が弾いてるのヨ」って
アピールする箇所(技?)を入れれば充分です。

がんばって楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
私は、ソロで弾くことが多く、合唱など伴奏でも主張が強すぎると言われるんです。
ラウンジならなおさら、耳障りにならないように気をつけます。

美しいBGMを意識します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 17:29

ピアニストですが、場所によります。


私が気をつけているのは、音量だけです。
感情が無いのは気持悪いので、適度に表現します。
音量は気をつけたほうがいいです。
BGMなのでうるさい当然怒られます。
自分が恋人と食事をしていて、チュッチュしたくなるように
弾いたらいいと思いますよ。
もちろん選曲もです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し感情を込めて、自分自身も気持ちよく弾かせていただいてもいいのかなと思いました。

感情が入りすぎて音が大きくならないように気をつけます。

お礼日時:2009/12/05 17:32

気を悪くされるかもしれませんが、「現実問題」として…



言っては何ですが、こんな部外者しか居ない所で聞くより、弾きに行くホテルのマネージャなりラウンジの責任者なりなんなり、「そのラウンジの現場責任者」に聞く方が良いです。
いや「聞く方が良い」ではなくて「是非、そういう立場の人に直接聞くべき」です。

ホテルのラウンジといっても、ホテルによって格によって、「ラウンジのカラー」があるでしょうから、ちゃんとしたホテルほどその点は明確。
なので、「こういうピアノが望まれる」という線はしっかり持ってるはずです。
むしろ、その「ラウンジのカラーの線」に則ったピアノを弾かないと、曲がりなりにもギャラ取って弾くプロとしてどうよ(アルバイト的契約でも金貰うならプロの端くれ)…ってことになりますから。

また、だだっ広いラウンジスペースで、客席からちょっと離れた場所にピアノが設えてあるなら、心込め気味というよりは音量大きめで弾いてくれってこともあるでしょうし…

逆に規模が一定程度より小さければ、「とことんBGMに徹してくれ。曲としては別にCD流すのでも十分だが、生ピアノ演奏があるということが大切」…と、どっちかというと「生ピアノ弾きが居てる」という「生きた調度品」としての意味が重要で、音はぶっちゃけそこそこ弾けてりゃどうでもよいってケースもあります。
(ピアニストとして気分がよい物ではないでしょうが、比較的格下…といっても中堅レベル…のホテルなら、露骨にそういうとこもごく普通です。それが大人の世界ってとこですね。なんつっても、質問文ではどんなホテルかわからんですからね)

とにかく、どっち転んでもそういう方針を習えるのは、現場の責任者しか居ないわけで、ホテルと関係ない千人の部外者に意見聞いてもあんまり意味はないですよ。

ピアノ弾きではないですが、別分野でそういう経験有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
ホテルによっても違いがあるかと思いますので、おっしゃるとおり伺ってみようと思います。

一般的に、ラウンジというところで弾くピアノは、どんな気分で弾けばいいのかわからなかったもので・・・

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!