プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の娘がいます。
昨年4月~ヤマハのおんがくなかよしコース、今年の4月~幼児科でレッスンを受けています。


今、ドレミファそくらいまでの曲を練習しています。が、ほとんど弾けていません。ド、レくらいまでしかスムーズに弾けません。曲の音符を「ドレミファミレド」とうたうことは、スムーズにできます。手がスムーズに動きません。先生に相談していますが、口ではうたえていますので、もう少しで手も動いてくると思います。とは言われています。

家でも練習しようと声はかけますが、今やっているピアノの曲を練習するのではなく、適当にうたいながら弾いています。

ピアノ楽しい?と聞くと、「楽しい!」と答え、レッスンも毎週楽しく参加しています。レッスンが一緒のお友だちと会うのも楽しみなようです。

三人グループですが、ほかの二人は今、やっている曲はスラスラ弾けています。娘は弾けないことは気にせず、楽しんでいます。

が、一人で一曲弾くこともあり、発表のときなど娘が弾けないのを見るとすごく嫌です。


11月の発表会の曲が決まりましたが、弾けるようになるのかわかりません。

娘のたまには、続けた方がいいのでしょうけど、レッスンについていけなくなるなら、やめるか個人的レッスンのピアノ教室に変更する手もあるかなと思いました。



参考に意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お子様は、きっとお友達と一緒なのが嬉しくて楽しいんだと思います^ ^


音楽は好きだけど、練習は苦手なんですかね。こんな時、てぃ先生ならどうするんだろう。゚(゚´ω`゚)゚。
とりあえず、発表会は辞退させて今回は、みんなの応援しよ。って。
観て、本人にやる気スイッチ入るかもしれませんよ!まだ、辞めるのは早々です。だって、本人は楽しい!言ってますからね。
もう少し、見守りましょ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

発表会は申し込んでしまったので、辞退するのは難しいです。

お礼日時:2023/08/28 00:00

子どもはおりませんが、小学生の頃、個人のピアノ教室に通っていた主婦です。


私の場合は、家で予習・復習をしていなかったのもあり、教室に行っても、
全く弾けずに、先生から背中をリズムよく叩かれて、毎回、良く泣いて、
イジメられているような気分になり、ツラかったのを覚えています。
それから、先生が引っ越されるのを機に止めました。
止めてほっとしました。

4歳だと、まだ、お子さんは、良く分からないまま、教室に通っているのではないですか?

私は、大人になってから、音楽教室(歌)に通ったりしていますが、楽しむことを、目的にしていて、発表会などは出たことが無いです。
(発表会は、出たい人が出るらしいので、無理しなくても良いとの説明を
入会の時に受けました。私は、出たくないので、あらかじめ、相談しました。)

今は、お子さんが4歳ということで、楽しんでいたら良いのでは?と、
思います。
発表会もストレスになるのなら、出なくて良いのでは?
一度、先生や教室の事務の人にも相談してみてください。
おそらく、そういうお子さんもいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

先生には相談しています。
口では音符をうたえているので
あともう少しだと思いますよ。と
言われましたが、家でも練習する気配はありません。

発表会がピアノ教室では、全員出る感じですね。。

お礼日時:2023/08/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています