プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ発表会の不参加はokでしょうか。

子供6歳が今月からピアノを習いはじめました。ところが8月には発表会に出るよういわれています。あと4回のお稽古で出来ることをして皆の前で弾くだけでokだそうですが・・・簡単なドレミの歌を弾くらしい(汗)

この発表会の参加費用が2万円です。正直想定外で、びっくりです。
会場は私営なので、もちろん会場費はかかるでしょうが、
公営の場所を使えば、ほとんど無料に近い金額なのに・・・
なぜ子供のお稽古の発表会にこんなにお金をかけるのでしょうか。
これが相場でしょうか。

最初から確認しなかった私も悪いけど、(想像すらしなくて)
最初から知っていたら、この先生のお教室には行きませんでした。
娘も私も発表会は望んでおらず、淡々とレッスンを楽しみたいだけなんですが、(まだはじめたばかりだし)先生は発表会にどんどん出て行くことで上達するとお考えの様で熱心な先生でありがたくはあるのですが、
私たち親子とは温度差がかなりあります。

子供はあと下に2人いて全員が習う予定ですが・・・となると経済的に
この先生のところへは通えなくです。
先生ご自身とレッスンはとてもいいなと思っているのですが。

ちなみにお月謝は10000円/月4回 45分

です。

「ウチはしばらくは発表会には出ないということでお願いします」こんな相談は非常識でしょうか。

A 回答 (9件)

>なぜ子供のお稽古の発表会にこんなにお金をかけるのでしょうか。


>これが相場でしょうか。

子ども二人がピアノを習いましたが、先生によってまちまち・・・いくつかの教室と合同で発表会をした先生のときは、6000円ほどでした。
場所は、ピアノメーカーの店が持つ自前の小さなホールでした。
しかし、市民会館を借りて行った先生のときは、月謝とともに500円くらいづつ、発表会積み立てをし(1年半くらい)、そのほかに、一時金でやはり6000円くらい徴収されました。

お住まいの地域の相場もあるし、発表会につきものの、お花、記念品、記念撮影等が豪華なのでは???と、いう感じもします。

>「ウチはしばらくは発表会には出ないということでお願いします」こんな相談は非常識でしょうか。
初めて間もないので、今回は、言っても大丈夫だと思います。
次回からは、先生の方針によって、微妙・・・でしょうか。人前で弾くことも大事、発表会のために難曲にチャレンジするのも大事、と、考えている先生もいらっしゃるでしょうし。
ただ、他にご兄弟がいると言うことで、正直に、「経済的につらいので」と、打ち明けてしまえば、先生から見ても、「そうですよね・・・」と理解してくれると思うのですが。
    • good
    • 3

私もピアノをやっていて、発表会があります。


私は幼稚園から出ていました。そのときの曲は
とんとんとんとんひげじいさん♪ってな曲で(笑
それによっての上達とかは別になかったです。
今は発表会でショパンとか弾くのが楽しいし、経験にもなるし
難しい曲をやると一気に初見で弾けるレベルが上がるので上達しますが;;
しいていうなら、物心しっかりつかないころから出ていたので、小学校になって、物心ついても特に緊張とかしないってことかな??
でも、けっこうお金もかかるみたいなので、私は
出なくてもいいと思います。出たいって言うなら話は別ですが;;
    • good
    • 2

同じく子供のピアノのことで悩んでおられるのですね。


私も娘のピアノのことで悩み「●ピアノ●「エリーゼのために」はそんなに無理?」というタイトルでここで皆さんに質問させていただき、良いアドバイスをいただいております。
eigoriannaさんの質問とは内容が違いますが、よろしかったら、検索してみて下さい。。。

私の娘は3歳からピアノを習っています。ピアノの発表会は毎年ありますが、我が家では2,3年に一度の割でしか参加していません。
今娘は10歳ですが、そんな訳でまだ3回しか発表会には参加していません。

娘は確か5月頃に始め、まだ始めたばかりなのに9月の発表会の参加を誘われました。が、まだまだ始めたばかりで弾ける曲も曲ですし、
それに参加費(こちらも2万くらいです)も高く、割に合わないと思い参加はお断りしました。

我が家も下に2人いて、次女の方はもうピアノを習い始めています。次女も同じように2,3年に1回の参加です。
末にもう1人ボチボチピアノを習い始めようとしていた矢先、こちらはこちらで問題が発生してしまい今後はどうなることやら・・・。(詳しくは「●ピアノ●「エリーゼのために」はそんなに無理?」に書いています・・・。)

娘たちのピアノの先生も発表会は出るものだという考えの方で、参加するかしないか保護者に聞くのはいつも後回しにされています。
発表会の曲を勝手に決めて先に練習を始めてしまいます・・・。本音、これをされるのはとても嫌なんです。曲の練習が始まってからだとますますお断り難くなりますよね。
でも、それでも私は参加を断ってきました。1つには発表会の曲選びに(ここでは先生が選びます)不満があること。

我が家の子供たちもピアノ以外にも水泳・そろばん・お習字を習っています。ピアノは、趣味として楽しく続けていってくれればいいと思っています。
大人になった時に趣味があるといいですよね。そんなスタンスでやっています。

娘たちのピアノのお月謝は長女(小4)9000円・次女(小2)80000円/それそれ月3,4回 1回につき1人30分 です。

高いですよね~。納得した上でご教授願いたいものです。。。

>「ウチはしばらくは発表会には出ないということでお願いします」こんな相談は非常識でしょうか。
全然、全く非常ではありません!もしその相談を先生が不満そうにしていましたら、お教室を変えたほうがいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2198626
    • good
    • 0

17歳です。

小さいころからピアノを習っています。

発表会、出なくてもいいんじゃないですか?
私は幼稚園のときにカワイ(幼稚園に派遣できていた)で習っていましたが、発表会は出ませんでしたよ。
特に理由はなかったというか…グループレッスンですごく簡単で馬鹿馬鹿しかったっていうのが出なかった本音です。。。((幼稚園児のくせにw
3回中、1回しか出ませんでした。

発表会って出るだけでお金かかるのにさらに洋服代とかもありますよね。
私は小さいころから発表会が嫌いで、精神的にも疲れました。娘さんが嫌なら無理に出ることないですよ^^

相談するのはとくに問題ないと思います。強制する方がおかしいですよ。先生も分かってくれるでしょう。
    • good
    • 1

ピアノを教えております。



今月習い始めて、8月の発表会はちょっと無謀な気がします。
私も今月末に発表会を控えておりますが、今年3月に入られた方には
「今度の発表会でどんな曲が弾きたいのかよ~~く聴いていてね」と
言っています。
というのも、まだ発表会というものがわかっていないうちに
出演させても、今までの経験から、そういった状態では、
あまり上達しないように思うからです。

それと、1分足らずの演奏で2万円というのも内容にもよりますが、
ちょっとお高いかな?と思ってしまいます。
もちろん、演奏の時間だけでは計り知れない体験がありますが・・・
ソロの他にも、いろいろと連弾をさせたり合奏をさせたりと
先生がお考えなのかもしれませんが、4回のレッスンでは
私の場合は舞台上のマナーを教えることで終わってしまいます。

>公営の場所を使えば、ほとんど無料に近い金額なのに・・・
とありましたが、サークル活動などで借りる場合には
そうかもしれませんが、営利団体と見なされるので、
それなりの費用がかかります。
地域によって違うかもしれませんが、
私の場合には350席の小ホールを朝9時~夜9時まで借りて
ホール使用料が約35000円 その他施設使用費に(ピアノ・照明・マイク等々)
30000円~35000円(当日精算なので、その時によって上下しますが・・・)
くらいかかります。
ですから、ほとんど無料に近いというのはどうかと思います。

ただ私の教室にも、ご兄弟で通ってこられる方がいらっしゃいますので、
ひとり12000円で何とか発表会を開催しております。
発表会に出演する人数によっては、赤字になるかな?と
冷や冷やすることもあります。
上記のホール代の他に、写真代・記念品代・花束・調律・
スタッフのアルバイト代などの経費がかかります。

>「ウチはしばらくは発表会には出ないということでお願いします」
先生に希望をお話しなさったらいかがでしょうか?
「先生ご自身とレッスンはとてもいいなと思っているのですが。」
と思っていらっしゃるならなおさらです。
先生のおっしゃることを全て受け入れなくてはならないということは
ないと思いますよ。
いろいろな生徒さんがいて、なるべく(絶対にではありませんよ)
希望にあったようにお教えすることがプロですから・・・
先生の方にもこれは譲れないというのがおありだと思いますので、
よく先生と話し合ってお互いに気分良くレッスンできるのが
一番だと思います。
もし、わかっていただけないようなら先生を変えるというのも
いいと思います。

事前に体験レッスンやレッスンの内容や教材及び、発表会についての
お話はなかったのでしょうか?
レッスンをする前によく話し合いをなさるといいと思います。
親御さんの中には、とても細かく聞いていらっしゃる方もいます。
とても子ども思いで、教育熱心なんだなぁと尊敬してしまいますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
ピアノの先生からの書き込みということで状況がよくわかりました。

>事前に体験レッスンやレッスンの内容や教材及び、発表会についての
お話はなかったのでしょうか?
レッスン内容、教本などについてはありましたが、発表会についてはありませんでした。こちらも知識不足で発表会のようなものがあっても、そこまで費用がかかるとは想像していませんでした。 というのもわまりにはピアノを習う友人はいますが、習う場所が大手の音楽教室だったりピアノの先生が幼稚園や学校のホールなどをかりるなどしてて発表会にお金がかからないように工夫してくださっている先生のところへ通う子が多いからです。 レベルが高くなった上級生は話は別としても、幼稚園や小学生の時はこれで十分だと思っている親子にとってはありがたいです。近くのなれた場所ですし、祖父母、お友達もたくさん見にきてくれますし。

ピアノは上達してくれるにこしたことはないとは思いますが、といって親の中には、それが第一の目的でない人もいます。(私もそう)
子供は塾や学校、そのほかの習い事でなかなか練習時間がとれなかったりします。それでも、ピアノとピアノの先生が大好きで息抜きといったら失礼かもしれませんが、ほっとできる場所としてピアノ教室に通っているお友達もいます。素人で、子供をピアニストに!なんて事は思わない、ただ音楽が好きで楽しみたいピアノ初心者の親から言わせていただくなら先生のひとりよがりにならない発表会だといいな、と思います。

補足日時:2006/07/07 11:21
    • good
    • 2

ピアノ教師です。



参加不参加は教師に聞かないとわかりません。良心的な教師は発表会の参加を強制しませんが。

ま、発表会はピアノ教師にとって重要な収入源ですからね~。それからプログラムにたくさんの生徒の名前が載っているとカッコいいのです。

中には、発表会を無料で行う教師もいらっしゃいます。そういう発表会は花とかはありませんが。あと、入会金無料という良心的な教室もあります。

教室をビジネスと考えた場合、発表会の会場費は経費となり、教師の所得税控除になりますので、よほどの高額でなければ発表会無料ということは可能なのです。

発表会費2万円という金額は非常識だと思います。もしかして、その先生は世界的に有名で、発表会の後に素晴らしいリサイタルでも開いてくれるおつもりなのかも。

ビデオを撮っても希望者だけに買っていただくという先生もいらっしゃいます。ビデオの要らない人は買わない。それだけ。2万円も取る理由がわかりません。

つい先週ですが都内のヤマハへ行って発表会場の料金を聞いてきました。そうしたら、120脚の椅子とグランドピアノがあって、4万円弱でした。

下のURLのようにきれいな所(30脚)でピアノを借りてもせいぜい2万5千円です。

月謝をレッスン時間合計で計算し、兄弟が増えてレッスンの合計時間が増えたら自動的に割引という料金を設定している教室もあります。

レッスンを始める前に「きまりごと」とか「約束ごと」のような形で文書になったものを渡されませんでしたか?もし無ければウサン臭いです。

その先生は発表会でご自分が演奏されますか?もし教師の演奏が無ければやはりウサン臭いです。

「ゴルフの玉を打てない人にお金を払ってゴルフを習うか?」というのと同じでしょう。

新しい教室を探されたらいかがでしょうか?有能な教師は生徒だけではなく親の気持ちもわかるものだと思います。昔のピアノ教師は威張っていましたが、今は生徒が教師を選ぶ時代だと思います。

ピアノ教師の私が言うのはおかしいかも知れませんが、ピアノ教室というのは、ある程度の設備投資は必要ですが、仕入れもない、在庫もない、おいしい商売なのです。おまけに生徒の全てが毎週戻ってきてくれるリピーター。ある人は安月給で教師を雇い、いわゆるピンハネ業に専念しています。

教師だって「私が教師です」と言えばその人が先生になってしまうウサン臭い世界ですよね。

納得の行かない教師はどんどん淘汰されるべきでしょう。教師同士が競争することによって、消費者にとってより良いサービス・教育が受けられるようになるのではないかと思います。

参考URL:http://www.dechall.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同業者(ピアノの先生)であっても、やはり「どうしてもこの位はかかってしまう」(ウソでなくて)という話もあれば、「そんなにかかる訳がない」という話をされる方もいらっしゃるんですね。

>レッスンを始める前に「きまりごと」とか「約束ごと」のような形で文書になったものを渡されませんでしたか?もし無ければウサン臭いです。
レッスン料金、入会金などがかかれたものはいただきましたが、
「きまりごと」みたいなものはなかったです。
子供のスケジュールに合わせてレッスン日時の変更もしていただけるので我が家にはありがたいのですが。

まだ初めて間もないため、先生との信頼関係が出来ていないというか、
率直に話すところにまでいたっていません。
「参加費が正直申し上げて少々負担なのですが、他にもお安い場所はいろいろある様ですが、こちらのホールで、このお値段になるというのはどういったことでこの様な形にされているのでしょうか」といったようなストレートな話は気をくれしてまだする勇気がありません。

>その先生は発表会でご自分が演奏されますか?もし教師の演奏が無ければやはりウサン臭いです。
どうでしょうか・・・。「先生は演奏されるのですか?」とは聞いていません。(聞いていいものなのかな?)
ただレッスン中は先生がバンバン弾いてくださっています。単にピアノレッスンだけでなく、子供の気分をちょっと変えるために、子供の好きな曲を弾いてくださって子供は歌うことを楽しんだり・・・そういう時間も子供は大好きなようです。とにかく子供を楽しませるのが上手な先生なので、私の小さい頃のレッスン体験(先生が怖くて私も眉間にしわよせて(笑)弾いてた、緊張していた、練習してこないとひどく怒られる、手をつねられた)とは大違いで、最初の体験レッスンですっかり魅了されてしまいました。

今回は目をつぶって1度参加してみて実際の様子をみてみる・・・というのも方法でしょうかね。それで、納得、かもしれませんし、
これは胡散臭い、と思うかもしれませんし。
勉強代にしてはちょっとお高いですが。。。

お礼日時:2006/07/07 11:54

ウチの子もピアノを習っており、発表会に2度程出ました。

大きなホールだったので、金額的には数万だったような・・。

出るか出ないかは、自由だとは思います。
しかし、ひとつの区切り、ステップとして、考えると必要なのかなと個人的には思います。
発表の場のないものと、あるもの、人に見せようとするものと、自分だけで楽しむもの、目的地があるものとないもの、ではやはり緊張感がちがい、これが後々大きな違いとなると思うのですが。
例え、将来的に人前で弾くこと(プロ)を前提としなくても、広い意味での勉強となると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、経験としていいことですよね。
子供のお稽古といえども、大変なものだなぁ、と思います。
あと、こういう理由から、個人の先生でなく、大手の音楽教室(明瞭会計)などを選ばれている方もいると初めて知りました。

お礼日時:2006/07/07 11:58

難しい問題ですね。



発表会は(推測ですが)、必要経費だけでなく教室の利益も多少は含まれていると思います。
なので、どの教室でもそうなのでしょうが、通常のレッスンだけではなく、さまざまなイベントを含めて活動をしている気がします。

同じようなお気持ちの親御さん、特にはじめたばかりの場合は、は結構いると思いますが、「子供のことだから」あるいは「お付き合いだから」という気持ちで参加しているのではないでしょうか。

お子さんが3人いらっしゃるということなら、教室に通うというのも手ですが、セミ・プライベートレッスンを考えられたらいかがでしょうか。

お気に入りの先生のようですから、個別のレッスンをお願いできるか相談してみてはどうですか?
お子さんが、集団でのレッスンを楽しまれているようだと問題もありますが、純粋にピアノのレッスンを楽しまれているなら、ご兄弟でのレッスンという形でお願いできれば、割安になる可能性もありますし、その場合発表会への参加はない可能性もあります。
実際にはお願いする先生に、確認した方が良いですが。

ただ、長年レッスンをしていると、何らかの形で成果を確認する場は、目標や励みになることも確かだと思います。

この回答への補足

地理的には難しいのですが、そういう形をとるのいもいいですよね、
考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/07/07 11:58
    • good
    • 0

>「ウチはしばらくは発表会には出ないということでお願いします」こんな相談は非常識でしょうか。



私は非常識とは思わない。しかし、問題はその相談を受けた先生が非常識と思うかどうかであろう。それは先生に聞いてみないと答えは出ない。

発表会費用の2万円は確かに高いが、もしもそれがその先生の方針であれば仕方が無いであろう。ビデオ撮影や録音もきちんとするのであれば、それなりの設備のレンタル料もかかってくる。

ただ、世の中には非常に安価な場所で、例えば先生の自宅で発表会をやる先生も沢山いる。どうゆう場所で発表会を開くかは、先生の好みと方針で左右されるだろう。保護者の意見を聞く聞かないも、先生によってさまざまである。

>ちなみにお月謝は10000円/月4回 45分

決して安いとは言えないが、高いとも思わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生にお聞きするのに気をくれしてしまって。。。でもお聞きしてみないことにははじまりませんよね。

お礼日時:2006/07/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A