アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの発表会の時
もらってイヤだった曲ってありますか?
生徒たちに渡す時 いつも少し気になります。
参考までに教えて下さい。

A 回答 (6件)

甥のピアノの発表会へ毎年行きます。


聴いてていやなのは「歌謡曲」や「流行曲」。

今年は「冬のソナタ」からの曲と「世界でひとつだけの花」(すみません、詳しい曲名は知りません)という曲でクラシカルな雰囲気が一気に「俗」っぽなり、個人的には聴きたくありません。
 演奏する本人も、これらの曲は「今」はよくても数年後に誰かに「弾いてみて!」といわれて「懐メロ」演奏では・・。

「流行曲」は避けて欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、先月発表会を済ませたばかりです。
他の先生方との合同だったのですが
その時に何人かの他の生徒さんが
「冬ソナ」や「世界でひとつだけの花」を
弾いていました。
本人はそれが好きで選んだのでしょうけど
ご父兄や他の方はどう思っているかな~と
内心複雑でした。
興味深いご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 00:49

私は3歳からずっとピアノを弾いてきていますが今まで発表会で弾いた曲に不満はありません。


例え暗くてあまり知らない曲でも上手く弾ける曲ならそれでいいのではないでしょうか。
でもやっぱり弾きたいと思わない曲はあります。
自分が今まで、クラシック系しか弾いたことがないのにいきなり流行の曲とかになると練習もしたくなくなります。
そういうことは避けた方がいいと思います。
でもそれは先生自身が決めることなので、それがいいと思うならそれでいいのではないでしょうか。
イヤな曲でも自分の全てを出し切り一番最高に弾けたらうれしいことには変わりないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはり流行歌系はおイヤなんですね。
でも最近の発表会では非常に多いです。
私自身の好みで今までそういうのをして来なかった
だけなので、正直言うと
「もうそろそろ流行歌系も考えなきゃいけないかな~」と思案していた所でした。
なのでnanarunさん始め、他の方々の今回のご意見が
結果的にすごく強い味方になりました!

皆様 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 01:43

目立たなくて華がない曲が嫌です。

えー!!?って思われるかもしれませんが、例えばショパンの有名なノクターン2番を発表会で弾くことになったりした場合には、嫌になって乗り気ではなくなります。
他の人はみんな、ショパンの「華麗なる大円舞曲」やシューマンの幻想小曲集より「飛翔」、ベートーヴェンの「悲愴ソナタ」を弾いているのに、自分だけ目立たなくてただ単に美しいだけの曲をたんたんと弾いて終わってしまうのでは、おもしろくありません。
やっぱり、発表会で弾く曲は、どこかに必ず華があって聴き手を惹きつける作品でなければ、聴いている人も飽きてしまいます。
また、同じ作曲家ばかりが続いても飽きてしまうので、生徒のみならず聴き手のことも考えた選曲が必要です。
生徒の力がばらばらなので大変かもしれませんが、できるだけ多様なスタイルの作品を取り上げて、かつどの作品にもそれなりに盛り上がりの部分があって、ドラマがあるもの、そういう作品を選んで見つけだすのが先生の務めです。
目立たない地味な曲を生徒が好んでそれが弾きたいという場合にはいいのですが、でもおそらくたいていの生徒さんは、目立ってかっこよく聞こえる曲や、上手だねと思われるような作品、を弾きたいというのが一般的ですよね。
選曲は本当に難しいですが、生徒のどのような曲があっているのかを、先生が判断して素敵な作品を選んであげてください。
以上、音大の学生からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パチパチパチ!!

本当にアナタの言うとおりですネ。
本当は誰だって華のある派手な曲の方が良いし
聴き手の事を考えてもそれは当てはまると思いますよ

1曲1曲にそれぞれ盛り上がりがあり
且つ 多様なスタイルで 個人個人のレベルに
合った曲でのプログラム・・・。

大変ですが思いっきりやりがいを感じます!
lutowinnさん、ありがとうございました。
学校の方ガンバッテ下さいね・

お礼日時:2004/10/12 01:23

ドビッシーの人形へのセレナード。


あれは嫌いでした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ!
1人で大笑いしてしまいました。
お気持ちスゴーくわかります!!
 
でも いつか好きになれる日が来ると思いますヨ!

貴重な意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 01:07

こんばんは。



私は地味な曲が嫌でした。。
ショパンとかみんなが知ってるような曲がよかったのに、
先生がそういうのが嫌いで
うちのピアノ教室の発表会は
きっといい曲なんだろうけど聴いたことなくて変化に乏しい眠くなる曲。
のオンパレードでした。
学校で友達に披露しても反応ないし。
(これは結構寂しかった)

なので有名な曲、に一票です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★学校で友達に披露してウケル曲★

やっぱりコレが最高なんでしょうネー!
素直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 01:01

昔、発表会に出演。

今、教えています。

私自身は、変奏曲が好きではありませんでした。
何回も同じことをやってるようで。(もちろん
その変化を楽しむわけなんですが)
ただ、自分の生徒は、結構好きで、楽しみながら
やっていますので、やっぱり個人差かなあと思っています。
聴いていてちょっといやなのは、やっぱりただ、譜よみして暗譜しただけというのは、面白くないように思いますので、自分で教えるときも気をつけてはいるのですが、なかなかうまい具合にはいかずに、苦戦しています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに変奏曲だと聴く方もあきるかも知れませんしね。
好みかな?やっぱり・・・。

それと 
(なんとか覚えて弾けるようになりましたっ)て感じ
の演奏も無意味で面白くないですよね。
たしかに教え方むづかしいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A