アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女子です。
17年間ピアノを習い続けています。
楽譜あれば大体の曲は弾けるのですが
発表会や人前で弾くとなると確実に手が回らなくなってミスります。1年に1度発表会があるのですが何年経っても慣れないです。対処法をお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    楽譜なしで1人で練習している時は完璧に弾けるのですが
    人前で弾くとミスります…
    なので暗譜はできています!

      補足日時:2023/06/26 14:37

A 回答 (9件)

「その曲の良さをこう表現したい」という感覚があなたの心の中に育っていないから。



育っていたら、「完璧に弾ける」などと書けないと思います。
    • good
    • 0

暗譜ができていても多分その曲の弾き込み度が足りないとかではないでしょうか?



どんなに「楽譜あれば大体の曲は弾け」たとしても、17年間ピアノを習ってきたとしても、その発表曲の練習度が足りなければいざ人前となると緊張でとちるのは普通だと思います。

たとえば、発表曲を最初から最後まで確実にテンポをずらさずにノーミスで連続で連日弾けますか? 弾いてる途中で少しも「ここちょっと弾きずらいかも」と感じるところは一つもないでしょうか?

要は寝ていても逆立ちしてても弾ける、ぐらい弾き込んでいれば逆に間違えるのが難しいのではないかと。

あとは他の方も仰っているように人前での演奏に慣れることでしょうか。たとえば最初は家族の前だったり、学校で知人友人にきいてもらったり、スタジオで他の人にちょっと聞こえるような場所で練習してみたり、環境を変えて弾いてみるのも手だと思います。もしくはスマホで撮影や録音しながら弾いてみると、意外とプレッシャーがあります。

発表会までに人前や様々な環境で弾くことに慣れる、プレッシャーがあっても何度でもノーミスで弾く練習をする、など発表会までの練習を十分にして、実際の発表会ではとにかく深呼吸してリラックスを心掛ける。

それぐらいでしょうか…

ああ、あと多分、十分な睡眠時間を確保する。しっかり眠って体力も十分であれば少しは落ち着きやすいですよ。
    • good
    • 0

楽曲分析が足りない。

ただ弾くのと分かって弾くのとは違う。人前で弾く曲は可能な限り楽曲分析をしましょう(^_-)-☆
    • good
    • 0

1年に1度では少ないです。

場数を打てば、人に観られながら弾くことに慣れていくと思いますが。小さな場でもいいので、日常的に発表する場は無いですか? 市民文化祭のようなものとか、ストリートピアノとか。
    • good
    • 2

集中力が途切れてしまうのかしら。


曲の事だけ考えて引いてみては?
音符が入っているなら
作曲者の本を読んで その曲が書かれた経緯や
その時の情景を想像してみてください。
曲の流れからどんなイメージがわきますか?
そう言う事だけを考えて弾いてみては?
曲ができた背景がかかれた本などあると思いますので
照らし合わせながらご自身のイメージを膨らませてみてください。
ご自身が作曲者になる事がイメージできれば
他の物音や観客は眼に入らなくなりますよ。
    • good
    • 0

上手く弾きたいとか失敗しないようにとか、そんなことを考えていませんか?


まずは質問者様ご自身が音楽を楽しんで下さい。
観客は「間違いはないけどカチコチの演奏」より「ミスがあってものびやかな演奏」を聴きたいです。
客席の中の誰かひとりのために弾いたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2

17年もやっていれば、音感も育つので、


頭の中に曲が流れれば、譜面が無くても演奏ができるはずです。
譜面が無いと演奏ができない、と言う思いが邪魔をしているのでしょう。
暗譜で演奏してみましょう。
時々譜面を見るだけでよくなり、譜面依存は消えるはずで、
それで、演奏中にも心の余裕が生まれるはずです。
    • good
    • 1

ご近所にストリートピアノとかあれば、毎日、少人数の聴衆の前で弾いて慣らしていくことが出来ると思います。

    • good
    • 3

練習量が足らないのです


街角ピアノで弾いている人は楽譜がなくても引いている人ばかりです
従姉も絶対音感ですから一度聞いた曲はすぐに再現することができます
絶対音感がない人は練習して体が曲を覚えるほどまでに何度も繰り返しましょう
出来るまでやるのが努力です何年経っても出来ないのはできるまでやり切っていないからです。
役者の人はセリフを完全に覚えて、台本を見ないで声にしてその役になり切って 感情をこめて自然と見える動作をしています
乃木坂のメンバーも曲を聞いたら身体がステップ通り動くまで覚えます
まずは楽譜を丸暗記してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!