プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンマルクではピアノ演奏が行われていますが、正直な所、人前で演奏することを考えると演奏力が高いとは言えないような奏者を見かけることがあります。具体的に言うと、PTNAのコンペでD級の予選を通過出来るかどうか位のものです。(分かりづらくて申し訳ありません)

ピアノ奏者はどのようにして採用されるのか、どなたかご存知ないでしょうか。音大の学歴やコンクールでの実績は必要なのか等の情報があれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

こういう質問はナンセンスだと思います。


演奏をコンペで評価してしまうRalluriaさん、どのように演奏するのかが思う浮かんでしまいます。。

わたしはサンマルクの演奏の経験はございませんが、BGMですよね?
決して、ベートーヴェンのソナタやショパンのエチュードをバリバリ弾くことを求められている訳ではないと思います。この辺のご理解をしていただけますでしょうか。耳障りでない音で、場の雰囲気を華やかにする、それこそKYでない演奏が求められるのがBGM演奏です。コンクールの受賞歴など関係ないと思います。ただ、そういうニーズに合わせてと考えると、個人の資質そして音大卒くらいのレヴェルは求められるかもしれませんね。
音大出ていても全く使えない人もいますし、ジャズ畑の方々はそれこそ専門的に学んでなくてもすばらしい演奏をする方が大勢いらっしゃいます(それこそ音大卒より“使える”人たちが)
サンマルクの演奏料はバイト程度だと聴いたことがありますで、Ralluriaさんの感じたような演奏をする方もいるのでしょうね。Ralluriaさんは、これで何をお知りになりたいのでしょうか。サンマルクで演奏バイトをしたいという風にとってもよいのでしょうか。
もしその場合、ここで聴くより、直接店舗にお聴きになって売り込みなされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 10

私は最近サンマルクでピアノ奏者に決まった者です…


私はコンクールを一回も受けたことがないので、D級のレベルがどのくらいなのかも知りません…結構すごいんですか?!もし自分D級予選通れないレ張るだったらどうしよう…と思ってしまいました;(通れなかったりして)
サンマルクのピアニストの採用は店舗によって違うと思います。
もしかしたらコンクールの実績を見るところもあるのかもしれません。
でも見ない所がほとんどなのでは…とおもいます。
私が色々な所に電話したところ、ピアノ講師をしている方がとりしきっていて、その方と関係のある方だけに募集の話が回っている、つまり「つて」がないと オーディションを受けるチャンスが得られない所もけっこうあるようです。
公に募集を出している所もありました。でも空きが出ても待ちが沢山いるので と断わられつづけてきました。

なのでサンマルクはオーディションを受けるチャンスをゲットする事が最初に重要な気がします。。そこからの採用の仕方は店舗によると思います。
私の受けた所も、面接とオーディションがありました。
オーディションはクラシックの課題曲2曲(当日どちらかを指定)と自由曲一曲でした。
コンクール歴や学歴は関係ありませんでした。
演奏はオーディションで聴いて判断し、面接ではどんなジャンルが得意かを聞かれました。
弾く力と どれだけのジャンルの音楽が演奏できるかを見ているのだなと思いました。
    • good
    • 3

こんばんわ。


昔に少しサンマルクでアルバイトしてたことがあるものです。

ピアノ奏者さんの採用とかの条件とかは知りませんけど、
音大の学歴やコンクールでの実績は必要とかい話は聞いたことないです。(ただ、耳にしなかっただけかも知れないですけど^^;)

バースデーの演奏については、アルバイトがやってることも多々ありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし、もっと詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/11/05 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!