アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレンペラー&POの幻想交響曲や新世界よりなどを、再生速度を上げて聞くとものすごくカッコよく聞こえます。1.5倍ほどまで上げてもまったく違和感がなく、軽くなるわけでもありません。

元が遅めのテンポであるということもありますが、これがほかの指揮者だとこうはいきません。例えば同じく遅めのテンポであるジュリーニになどですと、1.5倍ほどまで速くするとどうしても速回ししている感が出てしまいます。

HIP系の演奏で速いテンポに耳が慣れてきているというのもありますが、今の時代に合った新しい聞き方なのではと思います。

邪道、冒涜と言われるのは覚悟で伺いますが、クレンペラーが晩年に指揮した演奏はどうして速回ししても違和感がないのでしょうか。

ちなみにクレンペラーでもモーツァルトは速回し感が強くてダメでした。

A 回答 (1件)

クレンペラーは確かに遅いです

自分はベートーヴェン好きで指揮者の事など何も知らず
単なる偶然でクレンペラーの第1、2、4、8の交響曲を聴いていました
後で他の指揮者の第4番を聴いた時に「あれれ?」
となりクレンペラーって遅かったんやーと気付きました

しかし吉井亜彦という人の「名盤鑑定百科(交響曲篇)」
という本を買って読むとクレンペラーの評価が凄く高いんです
重厚で確かな演奏とか書いてあるんです
ですからただ単に遅いということではないんだと思いますね
    • 0