プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的にピアノを習っている方及び独学の方が楽譜を頼りにせずに弾ける曲、曲数は何曲位あるものでしょうか?


そういった一般的な認識に対して 
例えば私はポピュラー楽曲が中心ですが楽譜を頼りにせずに弾ける曲が再開後4年程経過した今現在500曲以上あるというとウソだ、ホラを吹いているだけだという話になりますか?


因みに今はとりあえず直ぐに弾ける曲が1000曲程度はあったほうがいいという思いで日々取り組んでいる為もっと数は増えていると思いますが正確にはわかりませんし、全てを完璧な完成度で弾けるという話でもありません。(1000曲単位で記憶しつつ完成度を上げようという目論見)
以前数えた際には1週間で凡そ記憶した曲が100曲を超えていた事もありましたが


クラッシック系の指導者などだと数ではなく質だという話になり
1曲を完璧に仕上げる事こそ大事だといった考えの方が大半であるようですが、
例えば長年ピアノを習っていて弾ける曲がエリーゼのために1曲だけといった人もいる、
若しくは1曲もまともには弾けないという方もいるでしょう、
ただ私はそういった事に価値を感じないのです、勿論1曲の完成度を高めたり
技術の向上は目指してはいるのですが、その1曲をたまたま出会った方が聴きたい曲である
という可能性は極めて低いと思うのです。

やはり人は自分が聴きたい曲を聴きたい訳で、誰もがよく聴く、弾く曲は即興リクエストされても
即時対応でそこそこの完成度でサラリと弾ける、楽譜等頼りにせずとも即座に自分の思い通りに弾ける事が理想ですしそれも価値の一つだと考えています♪


楽譜を読んで弾く事が本筋で、それ以外は弾きマネをしているだけで弾いているのではない
などと批判的な考えの方も結構居るようですが、私はそうは思いません。


質問①常識的に普通の方は楽譜を頼りにせずに弾ける曲は何曲位あるのが普通でしょうか?

上記

主観で結構ですのでなるべく多くの方にご意見をお伺いしたいと思います

(*‘ω‘ *)/?

A 回答 (6件)

ピアノの習熟度はとても個人差があるので、一般的にという言い方はできないと思います、皆さんバラバラだから何が「普通」なのかはっきりしませんから。



友人は幼児から始めて中学生の頃に一旦やめてしまった人ですが、クラシックじゃなくポップス系の曲なら、即座にとは行きませんが、メロディを知っていればなんとなく伴奏をつけてそれなりに弾きます。聞き手が聴き込んでいるのではなくて、知ってる曲だなくらいの認識の曲なら、あああの曲だねと聞けます。なんか才能あるんだなーと思います。

何曲なのかは数えてませんのでわかりませんけど、歌える曲なら正しくはなくてもあまり違和感なく弾けるので、歌える曲って結構ありますから、数百はできるんじゃないかなと思います。

なので、正確じゃなくてもいいということなら、楽譜なしで弾ける曲が500曲というのはあり得ると思うので嘘だとは思いません。

ただ、私個人は、好きな曲はなるべく原曲の通りに弾いて欲しいので、ハラミちゃんのように自分なりのアレンジで弾くのはあんまり聞きたくないですね。

ちなみにその友人は適当に伴奏つけるのじゃなくちゃんと弾けるようになりたいと、最近レッスンを再開しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

以前私の知人と話をした時に普通にピアノを習ってる人は楽譜無しで弾ける曲が5曲もあれば多い方だといった話になり、そこで私との常識の差が100倍はあるなぁ~と感じた次第です。

私が対象にしているのはYOUTUBEなどで動画投稿や配信もされているような方で私が調べた結果素人は最高で200曲弱、プロは500~1000曲超えの曲は弾けるようです。

なんか才能あるんだなーと思います。
@やはりメロディーにそれなりの伴奏をつけて弾いただけで才能があると普通の人は思うのでしょうか・・・

適当に伴奏つけるのじゃなくちゃんと弾けるようになりたい
@もうすぐ1000曲に届きますが、やはり1000回の法則というのがあるように
それだけの曲数を弾いていると最近になって新たな発見がありました。
メロディーも伴奏ももっと忠実に丁寧に弾かないといけないなぁ~と自分の公開している演奏を録音して全部聴き直して強くそのように感じ先日から
問題のある点を意識しつつ弾いています。
全域でもっとソフトなタッチで微弱音を大切に如何様に響かせるか?
といった事を意識した結果まるっきり今までより良くなりました。
まだここ2~3日の事ですが・・・今もYOUTUBERのピアノ配信を聴きながら
記載しているのですが、私はまだまだ曲数もクオリティーでも遥かに低レベルだなと自認する今日この頃です、

原曲の通りに弾いて欲しい
@ここら辺は完全に聴き手によって分かれる部分ではないかと思いますが
それにしてもハ〇ミちゃんは誤魔化しが多いかな・・・まあその場即興だと
仕方ない部分はあるのですが!

お礼日時:2022/08/05 00:45

どうなんでしょうね。


ギターは弾けるけど
ピアノはやったことがない。
でもメインメロディは指で追えるのでは。
それにコード+でしょ。

リストやショパンは
楽譜がないと無理だと思うけど
ポピュラーなら結構いけるのでは。

あいみょんやAKBなら
一度、耳コピしてメロディ弾いて
コード後付けでなんとか
人に聞かせられるのでは。

あなたにそれは嘘だろ!
って言ったひとは
そもそも楽器の経験がない人では。

縦笛も満足に吹けない人が
歌詞を全部覚えてると
勘違いしてるんでしょう。
それならホラだという人も
中にはいるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

楽器経験があり音楽的素養がちゃんと身に付いていれば普通にできるものだと私も思っていたのですが、楽譜通りに忠実に弾く以外は邪道といったクラッシックピアノ教育の影響もあるのか大半の人が音からは追えません

それとクラッシックピアノを10年やってコードって何?という方が結構居るんです、耳コピで1曲通してどころか僅か1音か2音違うだけでその楽譜が必要だと仰いますし、簡単な童謡を弾くにも楽譜が必要で出版社も教えてくれという始末ですから・・そんなのメロディーに適当に伴奏をつけて弾けばいいという発想自体が無いようなんです

あなたにそれは嘘だろ!
って言ったひとは
そもそも楽器の経験がない人では。
@私もそう思う訳ですが当人は自分はピアノ上級者だと自認しているようです

歌詞を全部覚えてると
勘違いしてるんでしょう。
@YOUTUBERの若い子達はピアノで弾くだけではなく歌も全部歌いながら弾けるのでああいうのは私には全く無理です、歌詞なんて聴いてませんから
ワンフレーズも歌えません( ノД`)シクシク…

他人が自分がまるでできない事を全部普通にできると公言すると
できない人は嫉妬するのか何かとバッシングされるようです♪

お礼日時:2022/08/05 09:15

アルフィーの坂崎なんかが


知ってる歌ならなんでも
ギター片手にひいちゃうでしょ。

コンクールに出るくらいの練習量があれば
即興で適当に弾き語りくらいはできると
思うけどね。
まぁ謙遜してるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

知ってる歌ならなんでも
ギター片手にひいちゃうでしょ。
@はい、ギターの場合は本来楽譜無しで伴奏付けて弾ける人は沢山います
でもピアノの場合は何かときちんと楽譜を見て弾きなさいみたいな教育があってコンクール上位入賞しているような人も楽譜が無いと何一つ弾けない人が
大半です。

謙遜してるのでは。
@以前そういった質問に普通に何でも弾けますよと答えたら
いつもピアノを持ち歩いているのかと反発されたりと
できない人からは常に嫉妬されたり頭ごなしに否定されたりします

できない原因は音からの再現するという行為を日常的に行わないので
神経系の構築ができていない為なんです。
これは演奏技術があるのとは無関係で、そのルートで神経系が構築されていないと音から再現して弾く事ができません!!

お礼日時:2022/08/05 05:48

クラシックの変化や音数の多い曲と


単純なパターンや繰り返しの多いポップスでは単純に比べようがないでしょうね
ポップスならメロディを覚えていればある程度あったコードはその場でつければ
完璧に仔細覚えてなくても弾けますから
同様でも何でも聞いたことがある曲で言えば結構な数いけるんじゃないですか
クラシックみたいに一音一音楽譜通り弾けないといけないわけじゃないなら

何十年か前は人間ジュークボックスが、重宝がられ
特にエレクトーンなどでリクエストに即興で答えられるのは人気があり
式場やイベント場なんかにも設置されてましたが
デジタル音源などで素人編集も、タイミング合わせた再生やストップもできるし
需要もなくなってきましたね

「私はそうは思いません」
あなたはそうう考えでやるならそれでいいと思いますが
相手も同じように
「私はそうは思いません」ってあなたの考えに対して言ってるのですから意味がないのでは

一般的に何曲ぐらいっていうのは答えにくいですね
たとえばエリーゼのためにでも、エリーゼのためにだなってぐらいにはすぐ弾けるけど
楽譜通りではない
そのレベルでもいいのかって話
それでいいなら聞いたことがあって覚えてる曲ならすぐひけるよ
どうよう、過去の校歌、ラジオ体操にCMソング
ポップスやアニメ、映画のサントラ
記憶のあやふやなとこがとんだりするよもアリならね
ただリクエストした人ががっかりするような
好きな曲を雑に扱われたような演奏は
喜ばれない場合もあると思いますけどね
リクエストする人が「あなたに」 引いてほしいか
喜ぶクオリティじゃないなら
原曲をネットで探して聞きますわってなるもん
完成度低い劣化コピー聞いてもつまらないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

ただリクエストした人ががっかりするような
好きな曲を雑に扱われたような演奏は
喜ばれない場合もあると思いますけどね
@リクエストでがっかりされた事はほぼ皆無ですね、
大昔にリクエストされた曲がまるでわからず「わからない」といったら
なぁ~んだ弾けないんだといって素通りされた記憶がある位です
最近は知らない曲でも鼻歌を歌って貰って弾くかスマホを聴いて弾くかですね、実際にはまずクオリティー面は関係ないです、
それよりもタイミングを外さない事が重要で即弾いて見せられるかが問題、
リクエストに対して即対応して弾いて見せるとどんなにコテコテの演奏でも絶賛されます♪

お礼日時:2022/08/05 00:26

コンクールと


素人のリクエストに答えるのとは
ちがうからね。

後者だと歌を知ってるならば
なんでも弾けるのでは。

またそれくらいじゃないと
ピアノを前にして
「私 弾けます!」とは言えんよね。
恥ずかしくて。。。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

後者だと歌を知ってるならば
なんでも弾けるのでは。
@普通の方はそうでもないようです、以前コンクール常勝の方に聞いたところ
コンクールの曲以外は何も弾けないそうで、

「私 弾けます!」とは言えんよね
@まあ何をもって弾けるというのかが不明ですが、
私の場合オファーがあれば弾きますとは答えていますね

全部現場で組み立てているのでまあ特技と言えるでしょうか・・・

お礼日時:2022/08/05 00:21

歌の数だけ大丈夫と言う人は


3000曲程度とかいけるようですよ
耳コピーだろうけど、良いよね 才能て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

3000曲とは流石に凄いですね

単純に才能だと思ってくれる人ばかりだといいんですけどね!

お礼日時:2022/08/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!