プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木根尚登と小室哲哉の作曲力はどちらが上なんでしょうか?

言わずとしれた小室哲哉は、日本で最も成功している作曲家の一人でしょう。小室哲哉は常に時代の流れを見て、時代に合わせた曲を作る名人です。もちろんTM Networkでは売れることを重視した曲ではなく、自分のこだわりだけを追求した曲も作ります。

一方木根尚登は、売れる曲を作るわけではなく、あえて時代の流れに逆らうかのような曲も作り、自分のこだわりの曲を重視します。もちろんTM Networkでは小室哲哉のムチャな注文に応えた曲を作り続けてます。

つまり二人とも、自分自身の音楽性を表現しつつも、周りのニーズに合わせた応用もできる作曲家です。

小室哲哉があまりに売れすぎているために、また木根尚登はエアギター疑惑の印象が強すぎるために(笑)、一般的には木根尚登は作曲家としては霞んで見えてしまいますが、実は木根尚登の作曲力は、下手したら小室哲哉をも凌ぐなどということはありませんかね?

というか、エアギター疑惑やトーク力よりも、音楽家としてもう少し評価されるべき人ではないかと思うのですが。

A 回答 (4件)

木根さんのバラードが大好きです。


TMで一番好きな曲は「Winter Comes Around」。
みつ子さんの詞も屈指の素晴らしさ。
Get Wildより、Human Systemより好きです。
素晴らしいミュージシャンだと思います。

ただ、それを持って小室さんより上だ、という気は毛頭ありません。
作曲家の評価をどこでするかについては様々な意見があろうかと思いますが、
どこを切り取っても、両者が並ぶケースはあっても木根さんが上回るケースは無いように思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Winter Comes Around、私も大好きです!

そうですね。どこで作曲の腕を評価するかは難しいところですが、、、
なるほど「両者が並ぶケースはあっても木根さんが上回るケースは無いように思うからです。」ということですね。

お礼日時:2018/12/18 13:38

yoursongなんかは最初作曲:木根ちゃんだったのにいつの間にか小室哲哉になってるし、


小室さんがリフだけ作ってメロディーは木根ちゃんみたいな曲もあったと記憶しているので、むしろ私は木根ちゃん曲できない?疑惑がむしろありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、そうでしたか!しかし木根さんはテレビやライブで、その場でいとも簡単に即興で曲を作りますからね!

お礼日時:2018/12/18 13:36

ある音楽番組で小室さん自身が語っていましたが、宇多田ヒカルが出てきた時自分の時代は終わったと思ったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、言ってましたね。宇多田ヒカルはすごいんですね!

お礼日時:2018/12/18 13:34

二人とも 終わってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことはありません!!

お礼日時:2018/12/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!